2003年02月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2003年02月の戯れ言日付一覧
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2003/02/28 (FRI)
卒論の関係でRegister Combiner(DirectXのpixel shaderのOpenGL版という解釈でいいのかな?)を使ったテクスチャのブレンディングを試す事に。
nvparse(シェーダープログラムのインタープリタ)がうまくコンパイルできない・・・

●【PC】 プラスとマイナスのシェアはどうなった?――最新光ディスク市場分析(ZDNet)

DVDの±R/RWの話です。
+RWが徐々に勢力を伸ばしてるようですね・・・
「DVDはあと2,3年でCDに取って代わるだろう」
とありますが・・・
音楽とかはしばらくCDで出そうだしFDもなんだかんだいって生き残っている状況を
見ると、そんなに急激にはわからないような。
CD-RがDVDになるってことかな?
ちなみに今のところあまり興味がないのでDVDどころかCD-Rドライブも持ってません・・・


●【Game】 「主人公が“有名人”だとゲームも売れる?」 (ZDNet)

SFC以降最新の家庭用ゲームをあまりやってないのでよくわかりませんが、
ゲームに実際の人物を入れるのって話題性以外なんにもないように思えるんですが・・・


●【Game】 4月「ラグナロクオンライン」Episode2.0スタート!(ZDNet)

課金後12月だけやっていましたが・・・
ネットゲーは面白いけど時間を使いすぎてしまうなというのが自分の感想です。
あまりはまらずに適度に時間を使える人には良さそうですが。

卒論終わったし再開するかな・・・

2003/02/27 (THU)
久々にUNK TEAMの弾幕STG『無情』をやってみた。(フリーウェアですが現在公開停止中なのでリンクしてありません)
結構調子が良くて今までで3度目のノーコンティニュークリア(^^)
しかもなぜか残機2。ただ1周目の稼ぎが甘くて1.30億でした。(自己記録は1.38億)

パイプ使ってコンソールアプリの標準出力を取ってこようとしてるけどうまく行かない・・・
Win95系列だと16bitアプリがパイプのハンドルを閉じてくれないとか。
どうしよう・・・更新ネタが一つ(^^;)

●【STG】 PS2版大往生プロモーション リプレイ版動画公開(アリカ)

BGMがアレンジ版に・・・
なんかボス曲とかオリジナルよりインパクト薄いなぁ。
って大往生はやった事ないですが。

なんかヘタに音質がいいより音質がしょぼい方がゲームに良く合う場合があるなぁ。
個人的にSFC版DQ3の戦闘とマリオコレクションのマリオ3の砦に関してはFC版の方が好き。


●【PC】 IntelとAMD、デスクトップ用CPUで値下げ合戦(ZDNet)

安くなってくれるのはありがたいですね。
今AthlonなんでAthlonXPにはもうちょい頑張って欲しいところです。
ただ、数値とクロック数が一致しないのは止めてほしい・・・


●【PC】 SiS、次世代RDRAMチップセット発表(ZDNet)

なんか数年前はSIMMとSDRAMぐらい(?)だったような気がしますが、AthlonとPentium4が競い始めたあたりからDDRとか色々出てきてよくわからないです。

買いかえる時しかパーツの傾向を把握しようとしないので(^^;)
ここ数年はあまり雑誌も買わなくなったしなぁ。

2003/02/26 (WED)
●【PC】 ハンドヘルド機からウェブログを更新できる新ツールが登場(WIRED)

Googleも検索以外にデジタル日記サービスを始めるそうです。
WebLog→blogでブロッグサービスとか言うんだとか。
こう言う感じの略し方って日本ではあまり見ないですね。

しかしデジタル日記は流行るんでしょうか・・・


●【PC】 オンラインゲーム「リネージュ」に中3が不正アクセス(Yahoo)

以前もUOかなんかで他人のアカウントを使って不正アクセス法に引っかかった人がいた気がします。
しかし
『友人の中学生(15)のIDとパスワードをパソコンに入力』
『IDとパスワードは、別の機会に、中学生が独り言で言ったのを近くで聞いて知ったらしい』
勝手にアイテムを動かすような仲を「友人」と言うのもなんだか・・・

個人的にはパスワードは指と目では覚えていても音では覚えてないなぁ。


●【ETC】 カメラは必要、位置情報は不要──IPSe調査(ZDNet)

携帯電話に限らず、
「余分な機能はいらないからその分値段を安くしてくれ」
と思う事はあるはず。(特に通販番組・・・布団圧縮袋を6枚とか8枚もらってもなぁ)
メール・カメラはかなりの人が利用、必要だと感じているそうですがムービーやGPSは不要と感じる人が多いようです。

動画機能のあるモデルを触った事がないので動画はどのぐらいの映像の質なのかは知りませんが・・・
容量とかどのぐらいなんだろう。
GPSは相手に自分の居場所を知らせるというのなら重宝しそう。

2003/02/25 (TUE)
●【ETC】 インセンティブモデルが崩れたら?(1)(ZDNet)

明らかに部品的には数千円しそうな携帯電話が1円で買えますが、その分は当然あとの通話料などで取り返すんでしょう。
こう言うモデルをインセンティブモデルと言うそうですが、これが崩れたら・・・

数千円なら機種変更とかしても数万円だと気軽に変更はできないですね。
その分通話料とか基本料が安くなってくれるのであれば考えますが・・・

とりあえず今使ってる携帯電話は2年程度使用していてだいぶ電池の持ち時間が減ってきた気がします。
買い替えようかな・・・


●【PC】 デスクトップの64ビット化はいつ? 「急がない」Intel(ZDNet)

やはりCPUの64bit化と非常に関係が深いのがメモリアドレスのようです。
2^32=4Gなのであと数年で32bitではメモリアドレスが足りなくなるとのこと。
十数年前に16bitでは足りなくなってきた時、
「32bitのメモリ空間が埋まる事はないだろう」
と予測されていましたが、結局32bitでも不足に・・・

数年前はCPUも
「ギガヘルツ級になると温度的にも回路の大きさでも今の形態では難しい」
とか言われて気がしますが、既に3GHzを越え、10GHzはとりあえず行けそうとのこと。

でも普通の人にとっては300MHzでも3GHzでもやる事はそれほど変わらない気がします・・・

2003/02/24 (MON)
●【PC】 迷惑メール対策迫られる米ISP(ZDNet)

日本の場合はHTMLなSPAMは少ないですが、海外から来る物はハデに画像とか
載せているものが多いですね。
向こう側で厳しく取り締まってくれるとありがたいです。


●【PC】 マイクロソフトの次の取り組みは「パッチ精度の向上」(ZDNet)

ユーザーの技術レベルもユーザーのパソコンの環境も千差万別なだけに
パッチを配布する方も苦労しているようです。

「まずは、マイクロソフトのサイトなどを定期的に見て、セキュリティ情報を把握してほしい。そして、運用しているサーバでそのパッチが本当に必要かどうか、セキュリティ情報に記載されている“問題を緩和する要素”を参照しながら、判断してほしい」
とは言っているが、そう言うものに興味を持って取捨選択できるユーザーは少なそう。


2003/02/23 (SUN)
●【Prog】 16bit用自力描画

自力描画でなんか作ろうと計画中。
単なるスプライト描画と半透明は気まぐれな戯れ言の方でも以前から扱っていたが、
あと拡大縮小ぐらい欲しいので実装する事に。

単なるループなんかはアセンブラとコンパイラでそれほど差が出るわけではないし
Cで書いて実装してみた。
ただ、これだと透過色の処理で毎回if文通ってしまう・・・
ということで、一番内側のループのみMMXで4ピクセルずつ処理させてみた。

300*300の物体を30個描画させると4FPS→5FPSに。
・・・ってどっちにしても遅いな。
やはり今後はDX8で行くかも・・・

2003/02/22 (SAT)
●【PC】 【秋葉原レポート】メモリの暴落はまだまだ続く、CPUではAthlon XP 3000+がまもなく登場(mycom)

Athlon XP3000+は7万円前後でPentium4の上位モデルとほぼ同じだとか。
値段が同じぐらいだとPentium4ほどの売れ行きが期待できないのでは・・・


●【PC】 次期Officeの正式名称は「Office 2003」に(ZDNet)

Office11のコードネームの次期OfficeはOffice2003って・・・
どうも名前が変わりすぎな気がします。
Word6.0→97→98→2000→XP→2003
一貫性がないな・・・


●【Game】 小学生に「考える力」を伸ばす囲碁ソフトが登場 (ZDNet)

小学生向け囲碁ソフトというのならわかりますが、なぜわざわざ『「考える力」を伸ばす』なんて前口上が必要なんだろうか・・・
ヒカルの碁ではないのはKONAMIが権利を持っているから?

『最新のAIエンジンにより,初心者でも勝てる,慣れてからも手応えのある対局が楽しめる』
とあるが初心者でも勝てるAIってのが良くわからない・・・
単に弱いのではなく程よくいい勝ち方をさせてもらえるって事か?


●【PC】 スパムメールに返事を出したら――体験レポート(WIRED)

『スパムメールに返信すると、必ずスパムメールが増えるということだ。』
だそうです。ヘタに返信するとそのアドレスを利用している事がわかってしまいますからねぇ・・・

しかしバイト先でもらったメールアドレスに海外からのスパムメールがちょくちょく来ます。
なんで海外からのSPAMはあんなにHTML使ったゴテゴテしたやつが多いんだろう。


●【PC】 『ウィンドウズ2000』起動ディスクで『XP』パスワードが無効に(WIRED)

これは結構大きなセキュリティの問題なのかな・・・?
しかしバグを探す方もよくこんな事やったな・・・

でも実際別のHDDにOSいれて起動すれば目的のHDDのデータは取得できてしまうように思えるので、OSのパスワードよりBIOSのパスワードを利用する方がいいかもしれないですね。

2003/02/21 (FRI)
●【STG】 斑鳩攻略DVD発売(トレジャー)

プレイヤーはISO氏、T3-CYR-WIZ氏、ユセミSWY氏だそうです。
って斑鳩は良く知りませんが。
ユセミ氏って怒首領蜂大往生でもトップクラスだった気が。


●【PC】 <超高速計算機>量子コンピューターを開発 NECと理化学研(Yahoo)

将来は量子コンピュータとか分子コンピュータ、DNAコンピュータなんてものも
一般家庭で利用されるようになるんでしょうか。

量子コンピュータではqubit(量子ビット)を用いてウンヌン・・・というのはなんとなくわかる気もしますが、このqubitの実体がよくわからないです。
1原子=1qubit? ZDNetにも記事がありますね。

2003/02/20 (THU)
●【PC】 次期Officeに搭載される、縦3分割ウィンドウ表示「Outlook 11」 (ZDNet)

Outlookが縦3分割になるということはOutlookExpressもいずれそうなるんでしょうか?
個人的にはメール一覧は1行1件、プレビューは横長という今の形の方がいいんですが・・・
高解像度ならいいのかもしれません。


●【PC】 GameBoyやGoogleの利用を禁じているのはどこの国?(ZDNet)

ギリシャではゲームが禁じられる法案ができ、中国ではGoogleが禁止されるとか。
しかし
『携帯電話でテトリスをプレイして捕まった場合には、5000〜7万5000ドルの罰金』
って最低60万円・・・?


●【ETC】 迷惑な携帯電話ユーザーには電気ショックで警告(WIRED)

ニューヨークでは映画館などで携帯電話の使用を禁止しているそうです。
公共の場での携帯電話の使用は世界的に問題になっているようですね。

しかし周りから携帯電話で話してうるさい人に『匿名での苦情や不快な音を送信できる』あたりはまだいいのかも知れませんが・・・
『話し声が大きすぎる携帯電話ユーザーに・・動的に軽い電気ショックを送るものだ。始めはピリピリするだけだが、声が小さくならない場合は、電気ショックが不快なレベルまで高まる。 』
ってすごいな・・・


●【Game】 『シムシティ4』、高性能パソコンでも動作が遅いとゲーマーに不満(WIRED)

1.5GHzのプロセッサーに1GBのメモリ、RADEON8500で不満がでるらしい・・・
まぁ返品できるようにはなっているらしいけど。


●【PC】 MSI、GeForce FXカードを発表(ZDNet)

GeForce FXです。値段も能力も凄いなこりゃ。
浮動小数点バッファってFXではサポートされてるんだっけ・・・?
6万円では手が出ない・・・

卒論でSpectra X21(GeForce3 Ti500)のマシンを使ってたんですが、内容柄一時的にRGB値に負の値が取りたかったりしたので浮動小数点バッファがサポートされるとちょっと嬉しいかも。


●【PC】 タブブラウザを試してみた。

というわけでタブブラウザ。
メジャーなところでP-StageのDonutを試してみました。
複数個IEのウインドウが並ぶ事が多いのでこれはいいかも。
つかったことない人は試してみるといいかも?・・・って何をいまさらという感じですが。
派生版も使ってみようかな・・・


●【PC】 MSNは支離滅裂語でどうぞ――Opera“返礼”の意味(ZDNet)

ハードでなくソフトウェア関連の内容も【PC】にしていきます。
【ETC】はパソコンとは関係ない時に使用。

MSN、専用スタイルシートでOperaブラウザ妨害?の記事を見るとわかりますが、MSNがOperaに対して変なスタイルシートを送ってくるのでOperaがお返しにMSNを見えなくしたということみたいです。

・・分はIE6を使用しているんですがOperaってどうなんだろう。
そういえばIE系タブブラウザも使用した事ないし試してみようかな?

2003/02/19 (WED)
●【STG】 Noiz2sa ver0.5公開(ABA Games)

「弾幕の海にたゆたう、アブストラクトシューティングNoiz2sa。」
と銘打ってあるように、テクノ系BGMに揺られつつ弾幕の海を越えていくゲームです。
ケツイの弾幕が追加されてるそうですがケツイは画面すら見た事ないのでよくわからず・・・

ゲーム・・体は良く言えばテクノと弾幕の海にトリップできる、悪く言えば抑揚はあまり大きくないです。
ハイスコアを狙おうとするとかなりしんどそうだ・・・


●【Game】 「スターオーシャン3」サウンドトラック2枚発売(ゲームいろいろ情報)

ゲームが出てないのにサウンドトラックをしかも2枚時間差で出すというのは
普通のことなんでしょうか・・・?
PS以降家庭用ゲーム機に疎いのでよくわかりませんが・・・
SFCのスターオーシャンは見た事あるけどやった事ないです。


●【PC】 卒塔婆プリンタで檀家も大喜び(ZDNet)

何もそこまでせんでもと思いますが・・・
「本数が多い場合は寺の負担も大きく、誤字脱字が生じている場合も少なくないという」
とあるので需要は少なからずあるのかも。


●【PC】 “続・人間対マシン”チェス名人対決スタート(ZDNet)

6年ほど前にDeep Blueが当時のチェス世界チャンピオンに3勝2敗1分で勝ったそうですが、
今回は引き分けだそうですね。
コンピュータの性能はかなり上がっているんだと思いますが、チャンピオン側も対策を練って来たのかな?

しかしそろそろオセロは全手読みきったりできないかな・・・?
手数に対して計算量は指数的に増えそうな気がするから難しいのかもしれないけど。


●【Prog】 素数問題解決で、暗号技術に新たな進歩(ZDNet)

昨年の8月と結構古い記事ですが気になったのでなんとなく。
PRIMES is in Pという論文だそうですが。
NPだと思われてた素数判定がO(logN^6)(だったかな?)で行けるそうですね。
素因数分解はPではないのでしょうが・・・

しかし素数判定が現在のアーキテクチャでPで行えるとなると量子計算の優位性がちょっとダウンしたりするのかな?


●【ETC】 開始テスト

テストです。
うまく行ってるかな?

しかしPerlでこれゴリゴリ書くの結構面倒だった・・・



トップページに戻る