2011年04月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年04月の戯れ言日付一覧
03 04 06 07 10 14 17 21 23 24 27 30

2011/04/30 (SAT)
●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/4 第4週) GPU内蔵版Xeonが発売、Core i7-2600Kが2万6千円割れ(インプレス)

CPUは値動き少な目。値上がりしてるモデルもあるな。
HDDも値動きが小さく、その中ではHGST製は少し値上がり。
SSDは値下がりしてるね。
メモリは値下がり気味。


●【PC】 ついに公開されたIE9日本語版、注目の新機能を画像でチェック(インプレス)

IE9日本語版が正式リリースということで、早速レビュー。
注目度が低いけど、ダウンロードマネージャがようやくついたのはありがたいね。
UIやパフォーマンスなど色々変わったわけだけど、XPで使えないのが残念。


●【PC】 「Google Chrome 11」の安定版がリリース(ITmedia)

本当このところブラウザリリースラッシュだな。
もっとも、FirefoxとChromeは今後ずっとハイペースでリリースするんだろうけど。
Chrome11の新機能は音声入力ぐらいか。

2011/04/27 (WED)
●【PC】 IE10、ブラウザバージョン検出コードに注意(MYCOM)

大体想像がつくけど案の定と言ったところ。
バージョン番号が2桁になるので、最初の1桁だけで見ると失敗するという話。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第5回 知ったかできるパーツ基礎知識【最新PCパーツ構成編】(ASCII)

ケースやマザーボードなど、新しい変り種を紹介する回。
最新と言っても、CPUやGPUは紹介済みのものばかりなので、見た目ぐらいしか大きな違いはないな…。


●【PC】 エムエスアイ、実売33,600円/重量1kgのネットブック「U160 DX」(インプレス)

10インチのネットブックは1.1〜1.2kg位の物が大半なので、1kgというのは嬉しい。
しかし、メーカーサイトでも約1kgと書いてあって実際どのぐらいかわからないのが難点。


●【PC】 フリーズに強いIE9、その仕組み(MYCOM)

IEは8ごろからフリーズ対策に力を入れているね。
IE9は一部のタブが固まっても他のタブに影響が及ばないようにしている。
Chromeも似た仕組みを導入しているが、プラグインの扱いが異なり、プラグインのフリーズ時IE9では当該タブだけが影響を受け、Chromeは全タブが影響を受けるようだ。

2011/04/24 (SUN)
●【PC】 Firefox 4「Firefox」ボタンの色を変える方法、非表示にする方法(MYCOM)

Firefox4ではアプリボタンなんてものが入るのか。
Office2007/2010みたいだね。
これが気に入らない場合、アドオンでボタンを消したり従来のUIを表示させたりできるようだ。


●【PC】 Firefox5は6月末、ホームボタンは排除へ(MYCOM)

あれ、せっかくFirefox4で作ったのにもう消えるの?
と思ったら、ボタンでなくホームタブになるようだ。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ NVIDIAとAMDのバリューモデルGPUが新世代へ 〜「GeForce GT 520」と「Radeon HD 6670/6450」を試す(インプレス)

これまでGeForceの最廉価モデルは430だったが、この520はクロックを除けば全体的に430より下のスペック。
その分電力は食わないみたいだし、GPUの能力自体を求めない人向けかな。単にデュアルディスプレイ用にボードが欲しい人、とか。
とはいえ、同じくローエンドのRadeon HD 6450の方がコストパフォーマンスは良いのかも。


●【Prog】 ロジック記述でLua言語が強い成長、4月プログラミング言語人気(MYCOM)

大きな順位変動は無いみたいね。
このところ上り調子なのは、タイトルにあるLuaのほか、C#とObjective-Cのようだ。
LuaとObjective-Cはともかく、C#の利用者が増えるような要因って何かあったかな?

2011/04/23 (SAT)
●相変わらずTGM2とTiをプレイ中。
TiはSHIRASEで1回1300出たぐらいで、特に進歩はなし。
TGM2は今回ようやく初のS1到達。ランク2や1でかなりてこずったのでようやくという感じだね。
達成Lvも更新して、699のレベルストップで終了。
まずはカンスト目指してもう少し頑張ります。

●【PC】 高速HTTPサーバついにメージャーリリース「nginx 1.0.0」登場(MYCOM)

フリーのWebサーバというとApacheのイメージだけど、Apacheが大掛かり過ぎるせいかお手軽なnginxのシェアが増えているようだ。
シェアが増えたのは最近だけど、歴史自体は結構古いのね、9年前からあるんだと。
ところで、これどう発音するんだろ。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第3回 知ったかできるパーツ基礎知識【ビデオカード編】(ASCII)

最近は大きなカードが多いよね。
今使ってるGF9600GTのサイズが大きく、2スロットはともかく、長さがHDDに干渉しそうで困ってる。
この記事はハイエンドだけじゃなくミッドレンジ以下もサポートしているのがよいね。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第4回 知ったかできるパーツ基礎知識【ケース/電源/クーラー編】(ASCII)

続いてケースや電源の話。
ハイエンドな用途でない場合、あまり電源は気にならないようにも思えるけど、世間の自作する人はどのぐらい電源気にするんだろ。
ケースは、HDDやUSBの抜き差しを気にした商品が増えてきてるみたいね。


●【PC】 Windows 7 SP1 DSP版の販売が本日スタート!(ASCII)

結局SP1適用済みメディアは発売されるのね。
SP1未適用版は、若干安く販売されているようだ。

2011/04/21 (THU)
●【PC】 最新のWebブラウザー「Internet Explorer 10 Platform Preview 1」登場(MYCOM)

IE10のプレビューが登場したので、本記事ではスクリーンショットなどを掲載。
HTML5/CSS3の標準準拠が進む他、描画性能も向上するようだ。
まだまだリリース予定は公開されていないね。


●【PC】 パソコン工房、50万円超のハイエンドデスクトップPC(インプレス)

CPUやGPU単体だと高いパーツはあるけど、最近全体として高いPCって余り聞かないね。
このPCは50万円とのことだけど、CPUとGPUが高そうだな。
とはいえそれ以外はそこまで高いものはなさそう。原価の内訳が気になるね。


●【PC】 Eee Slate EP121 〜超低電圧版Core i5を搭載した12.1型高性能スレートPC(インプレス)

12インチは一般的なタブレットPCよりはだいぶ大きめ。
1.1kgということで、ノートPCよりは軽いね。
BTキーボードが付属しているらしいけど、タッチメインで使うものではないのかな。

2011/04/17 (SUN)
●TGM2やTiを少しプレイ。
TGM2は、ようやくMASTERモードでLv600へ突入。
20Gでのミノ捌きが全然身についてないので、もう少し頑張らないとね。

TiはSHIRASEが好調でLv1300到達5回、うち2回ロールクリア。
1日で5回1300到達は今までなかったな。
うち1回は自己ベストと1秒差だった。
そろそろ5:30切りたいね。

●【Net】 アジア太平洋地域のIPv4アドレス在庫が枯渇、日本でも通常割り振りは終了(インプレス)

APNICの在庫が1ブロックになったため、予定通り割り当て終了。
当面、事業者間でIPアドレスの融通をしあうみたいだけど、どのぐらい余裕があるのかね。
さすがにIPv6ももう本格的に導入されるのかねぇ。


●【PC】 IE10はWindows Vistaに対応せず(ITmedia)

IE9はXPをサポートしないわけだけど、IE10はVistaをサポートしないととか。
Win7以降じゃないとダメな理由ってなんなんだろうね。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第2回 知ったかできるパーツ基礎知識【ストレージ編】(ASCII)

当然ながら、ストレージというとSSDネタが中心となるね。
HDDについては、3TBネタがメイン。
最後にUSB3.0対応のUSBメモリにも触れている。

2011/04/14 (THU)
●【PC】 KDDI「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」フォトレビュー(インプレス)

DocomoのOptimusに続き、auもAndroidタブレットのXOOMをリリース。
Optimus Padは8.9インチだけどXOOMは10.1インチと一回り大きい。
それ以外はHW的にはほぼ同等。

余計なアプリが入っておらずシンプルなのはよさそう。
価格が65100円と言うのはiPadと競合するのは少し大変か。


●【PC】 アイ・オー、6時間駆動で手のひらサイズのモバイルWiMAXルーター(インプレス)

WiMAXモバイルルータはNECのWM3500Rが大きさと電池の持ちがお手頃だけど、こちらは少し小型で少し電池の持ちが短い。
電池の持ちは6時間は持つというし、それで99gと言う小ささはよさそうね。
クレードル同梱も良い感じだ。


●【PC】 Intel、タブレット向けプロセッサ「Atom Z670」を発表(インプレス)

このZ670は、クロックこそZ500系と大差ないが、メモリコントローラとGPU機能を統合したようだ。
このためチップ面積および消費電力が軽減されるとのこと。
1コアなのは惜しいけど、消費電力軽減は良いね。


●【PC】 ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ Intel「Intel SSD 320」シリーズ 〜X25-Mの後継モデルとなる第3世代SSD(インプレス)

IntelのSSDでは510シリーズの速度が非常に速いが、こちらはそれより少し遅い320。
基本的にはX25-Mより速いようだが、アクセスパターンによっては性能が低下する。
昨今の高速SSDよりはちょっと見劣りするのが残念だね。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/4 第2週) LGA1155対応の新型Xeonが発売、Plextor製SSDが急落(インプレス)

CPUはわずかに値下がりかな。
HDDは若干値上がりで、SSDの大容量モデルで値下がりしているね。
メモリも値上がりと、このところあまり値下がりしないね。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2011 ― 第1回 知ったかできるパーツ基礎知識【CPU/マザー/メモリ編】(ASCII)

恒例のシリーズ。
現行のCPU/MBのリストがあるのがありがたいね。
Fusionの情報もあるのが役立ちそう。

2011/04/10 (SUN)
●ちょくちょくTGM2やらTiやらプレイ。
TGM2は少し慣れてきたのか、ようやくMASTERモードで何度かLv500を超えるようになってきた。
とはいえランクは1止まり。そろそろS1に突入したいのだが。
まだ回転法則を把握できていないのが痛いね。
それにしても、TGM2やってるとなぜうまい人が真ん中を高くして転がすように落とすかわかるようになってくるな。

一方Ti、この日1発目のプレイでMASTERのタイム更新、5:48が出た。
残念ながら消えロールならずm9どまりだけど。
SHIRASEもタイムはまぁまぁ好調だったもののLv1300は1回だけで、ロールは終了間際でミスして終わってしまった。

TGM2、MASTERカンスト目指してもうちょい頑張ってみるかな。

●【PC】 インテル、10コア搭載の「Xeon E7」ファミリー(インプレス)

8コアの次は12コア行くと思ったら、10コアと中途半端なところで止まった。
Sandy BridgeではなくWestmere系Xeonと言うことで良いのかな。
4コアなら3.5GHzなんてあるのに、10コアは2.4GHzしか行かないのは電力のため?


●【PC】 ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ Micron「RealSSD C400」 〜リード最大415MB/secに高速化(インプレス)

C300シリーズが300MB/sを出していたように、このC400はリード400MB/sを超えるようだ。
ライトは260MB/sとリードほどではないけどなかなかの数値。
ただ、シーケンシャルではPerformance 3シリーズやIntel SSD510シリーズの性能がそれをだいぶ上回っているのが気になるね。
もっとも、ランダムI/O系はC400がだいぶ強いみたいだけど。


●【PC】 Android 3.0搭載のスレート端末「Optimus Pad」(インプレス)

このところOptimus PadやらXOOMやら携帯キャリアがAndroidタブレットを出してるね。
これまでのAndroid2.2はスマートフォンターゲットのOSとなっていたが、Android3.0はもう少しタブレットを意識した作りになっているようだ。

ただ、iPad2より画面が小さい割に大きくて重いなど、デバイスの使い勝手だけだと微妙に見えるな…。
値段も高いしね。

2011/04/07 (THU)
●【PC】 LGA1366 Core i7のクロックを更新する「Core i7-990X」を検証(インプレス)

この製品は980の上位版ということでWestmere系コアにはなっていないね。
実際、性能も980からクロック向上分だけ上がっている。
ただ、テストによってはi7-2600Kにかなり追い上げられているようだ。
価格差が3倍以上なだけに立ち位置の厳しい製品に思える。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/4 第1週) 新型Core i7/i5/i3が続落、WD製3TB HDDが1万2千円割れ(インプレス)

CPUは若干値下がり。
HDD/SSDは珍しく若干値上がり傾向にあるようだ。
メモリ値上がり気味。

2011/04/06 (WED)
●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ Radeon HD 6000シリーズのハイミドル「Radeon HD 6790」(インプレス)

6790ということで、ミッドレンジの中での最上位と言うことになるね。
6800と5700の間だそうだ。
実際性能はその中間の値になっている。
一方記事中では性能面はともかく、その他の製品仕様で厳しい感想が書かれている。

2011/04/04 (MON)
●【PC】 広まる「Windows 8」の最新リーク--流出情報を考える(CNET)

ぼちぼちWin8の情報が出つつあるようだ。
まだまだ噂レベルの情報が多いみたいだけどね。
ただ、IE9ができたばっかりでもう開発中Win8にIE10が乗ってるなんてことあるのかなぁ。


●【PC】 ■山田祥平のRe:config.sys■ SSDとHDD、それぞれの領分(インプレス)

ここではモバイル機向けの話をしているのだけど、HDDの領分はこの記事だと「障害時復旧方法がSSDより楽」と言う点しか出てきてないなぁ…。
容量面なら、時々外付けHDDやNASに入れればよいしね。

ただ、SSDの価格が下がってきたのにまだノートPCでの搭載率が低いのが意外。


●【Net】 IPv4日本枯渇予想は4月27日(MYCOM)

APNICのアドレス枯渇がそろそろとのことらしい。
当初の予定よりも消費速度が速いそうだ。


●【Prog】 C#ランクアップ、Objective-CとLuaにも注目 - プログラミング言語人気調査(MYCOM)

Java/C/C++のTop3は相変わらず安定。
C#がPHPとPythonを抜き、4位に踊り出た。
PHPが若干落ちているのもあるけど、Pythonが結構落ちているみたいね。
Luaが地味に上がってきているようだ。

2011/04/03 (SUN)
●【PC】 Firefox 4、総ダウンロード4000万突破 - バージョン別ブラウザシェア5.25%(MYCOM)

Firefox4のDLはかなり好調のようだ。
既にIE9の5倍近いシェアをとっている。IEユーザーに比べると、新バージョンへの移行が速いってことかな。
国内では100万とのことだけど、海外に比べると移行が遅め?


●【Prog】 GCC 4.6.0登場 - Sandy Bridge対応、AVX拡張命令セット対応、Go言語対応(MYCOM)

AVXサポートは良いとして、Goサポートが意外。
以前から対応するという話はあったけど、今ならLLVMだと思ったんだけどな。
他にもC++0X対応やコンパイル速度が地味に改善。


●【PC】 iPad 2は「買い」か「待ち」か - iPad 2ファーストインプレッション(前編)(MYCOM)

国内では発売延期でまだ登場していないけど、米国だととっくに登場済みということでiPad2のレビュー。
今回は前編ということで外見だけのレビュー。
薄く軽くなったことはもちろん、ボタンやケーブルの形状が改善されてるようね。
これでRetinaディスプレイだったらなぁ。



トップページに戻る