2010年12月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2010年12月の戯れ言日付一覧
01 03 06 07 09 12 16 18 19 20 25 29

2010/12/29 (WED)
●ちょこちょこSTGやったりTGMやったり。
大復活BLを相変わらずちょこちょこやってる。
ボムスタではオートボムOffにして少し頑張ってみた。
お蔭でスコアが1300億まで上昇、ただビット地帯のパターン化ができておらず5ボスにたどり着けない状態。
いかにこれまでオートボムに頼ってたかがわかるな…。

ストスタはようやく5面中ボスを突破し、ビット地帯で終了。
4面後半で2ndエクステンドとれたのが大きかったな。
ひとまず5ボス撃破まで頑張ってみよう。

赤い刀は少ししかやってない。
横スクロールなせいか、結構序盤でも凡ミスして気が抜けない。
なんとか2ndエクステンドはとれるようになってきて、5ボスで終了。

TGMはMASTERモードはMasterはちょくちょく取れるけど最近MK取れてないなぁ…。
SHIRASEはクリア率は変わらず、稀にLv1300到達する程度だけど、スピードが若干上がってきた。
Lv500も2:28以下で突破できることもちょくちょく。Lv1300もほぼ6分。

●【PC】 徹底ガイド! 3DMark 11 - DirectX 11完全対応となった定番3Dベンチの全貌(MYCOM)

DX11用なので、XPでは実行不可。
3Dmarkって高性能なGPU向けのイメージがあったけど、Professional版ではネットブックのような割と貧弱な環境向けの設定もできるようだ。
とはいえ、DX11対応が必須なのでちょっと古いハードだと実行不可だが。

しかし、今回もデモはリアル寄りなんだな。2000や2001のころのメガデモチックなデモはないの?


●【PC】 ASUSTeK、Eee PC 3機種とEeeTop 1機種を最大1万5千円値下げ(インプレス)

一番下のネットブックは36,800円とか、ずいぶん低価格になったもんだな。
一番の値下がり幅はEee PC T91MTの15,000円。
この機種、8.9インチだけど1kg切ってるのは良いね。


●【PC】 VirtualBox 4.0登場、NATポートフォワーディングとエクステンション導入(MYCOM)

最初Oracle VirtualBoxと聞いてびっくりした。
そういえばSunと一緒にVirtualBoxもOracle所有になったんだな。
機能面を見ると、通常のPC向けというよりは、サーバ用途での改善に思えるな。

2010/12/25 (SAT)
●【PC】 Android 2.3はファイルシステムにExt4採用、YAFFSとBtrfsは条件満たさず(MYCOM)

YAFFSはマルチコアへの対応が不十分、BtrFSはまだまだ開発中、ということでExt4が利用されることに。
まぁExt3から含めれば歴史は古いし、実績は十分ということかね。

一方MeeGoはBtrFSを標準にするらしい。さすがに先走りすぎにも思えるが…。


●【PC】 Chrome 10開発版登場、JavaScriptエンジンアップデートと機能改善(MYCOM)

もうChrome10の話題が出てくるとは、開発ペースが速いな。
JavaScriptエンジンの改善や印刷処理の改善がメインかな。
プラグインのサンドボックス化っていうけど、Chromeのプラグインはそんな不安定なの?


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/12 第3週) Plextor製SSDが発売、4GBメモリ3枚組が10,000円割れ(インプレス)

CPUはハイエンドで若干値下がりするも、全体的には値動きが小さいね。
HDDは2TB以上で、SSDは120GB以上で若干値下がり。
そんな中メモリは相変わらず激しく値下がり。

2010/12/20 (MON)
●【Net】 Gmailで複数アカウントにアクセス - 全ユーザーに拡大(MYCOM)

複数人数でGmailアカウントを共有できる機能らしい。
サークル代表メールをみんなで使うと言った用途がある。
正確には、1つのアカウントをみんなで使うというより、共有用アカウントにアクセスする権限を他のユーザに与えることができる、というもの。


●【PC】 Core i7+GTX 480でSLI構成の怪物級ノートPCが登場(ASCII)

GPUを2つ搭載するなどかなり豪華な構成。
ディスクもSSDをRAID0構成にするなどハイエンドを目指した作り。
398,000円という値段もすごいけど、5.5kgという重さがそれ以上にすごいな。


●【PC】 マウス、Phenom II X6 1065T搭載デスクトップ2機種 〜価格は59,850円(インプレス)

6コアCPU搭載機が6万円で買えるのか。
尤も、ディスプレイは別売りだしグラフィックはオンボードだけど。
ケースのサイズと電源が異なるけど、スペック・価格は同等。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 定番ベンチマークソフトがDX11世代へ「3DMark 11」(インプレス)

3Dmark11の紹介記事。
まずは価格体系を紹介しているが、最近恒例で無料だとかなり制限されたテストしかできず、有料で色々な機能が利用可能になる。
それにしても、高負荷なテストは最新クラスのGPUでも5FPSとかしか出ないとかずいぶんすごいテストだな。

2010/12/19 (SUN)
●久々にTGMがちょっと更新で、SHIRASEのタイムが5:51になった。
次は5:40あたりが目標かな。
一方MASTERの調子がいまいちなので、こちらはどうにかしたい。
消えロール到達率が低いどころか、Lv400で20Gに入らないことが多い…。

あと、赤い刀を久々にやったらようやく5ボスまで行けた。
いつも道中とかしょうもない場所でミスするので、そこを改善すればクリアは近いか?
5面まで行くと2ndエクステンドも取れるしね。

●【Net】 Googleの超高速ブロードバンド実験、対象地域の選定を延期(ITmedia)

Googleが1Gbpsのブロードバンドを提供する計画があったが、その地域選定が遅延しているとのこと。
応募が多すぎて選定しきれていないようだ。
元々日本より回線速度の低い米国では、1Gbpsの回線は非常にありがたいだろうけど…。
米国は広いし、たいていの用途だと帯域よりレイテンシが重要になりそうだな。


●【Prog】 特集:Visual Studio 2010で社内C/Sシステム開発(前編) Visual Studio 2010でユーザー・インターフェイス開発(@IT)

C#とWFPを使ってリボンUIなアプリを作る方法の紹介。
リボンUIはツールバーだと収まりきれないほど多数のボタンを持つ多機能アプリでないとあまり出番がなさそうであるが…。

今回はコードをいじる場面はあまりなく、UIの追加の仕方の紹介のようだ。


●【PC】 マイクロソフト、CESでついに「iPad」対抗機を披露か--米報道(CNET)

2011年、Intelが次のモバイル向けプラットフォームを出した後に対抗機が出るかも…とのこと。
Androidもそうだけど、プラットフォームだけリリースしても各社が色々製品を出しすぎて、iPadみたいな統一感が出ない気がするんだけどどうだろ。


●【PC】 2011年に2.5インチHDDが3.5インチ超え 〜矢野経済研究所調べ(インプレス)

2.5インチが増える背景には、デスクトップからノートへの移り変わりもあるようだ。
一時期初代iPodが出たころ、1.8インチやそれ以下のHDDも話題になったけどそこらも縮小傾向だとか。
もう小型はフラッシュでいいやってことかね。
2.5インチで3.5インチ並の速度が近い値段で出るなら、それでいいかもね。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ アーキテクチャ変更を伴って登場した新ハイエンドGPU「Radeon HD 6900」シリーズ(インプレス)

AMDが最上位モデルを刷新。
SPが5800より若干減り、メモリ周り・テクスチャユニット・クロックが増加。
性能は流石に過去モデルよりだいたい上だが、ドライバの出来のためか一部逆転現象もあるようだ。

2010/12/18 (SAT)
●相変わらず大復活BLのストスタは5面中ボスが壁だなぁ。
TGMもちょろちょろやってるけど、これといった進捗はなし。
ちょくちょくMやら消えロールやらは出るけどね。

●【PC】 イー・モバイル、Android 2.2搭載で通話もできる「Pocket WiFi S」 〜価格は19,800円(インプレス)

最近E-MobileといいWiMAXといいモバイルルータが色々登場しているね。
本製品は通信機能だけでなく、画面を備えてWebやGPS機能が使えるのが特徴。
基本ルータでありながら、スマートフォン的な使い方もできるというのは面白い。
ただ、重さが105gということで携帯電話に比べると一回り小さい。画面も2.8インチだし。
あくまでWebやGPSはオマケ程度に捕えた方がいいのかな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/12 第2週) Phenom II X6 1100Tが発売、4GBメモリの2枚組が7,000円割れ(インプレス)

CPUは全体的に緩やかに値下がり。
HDDは3TB品を除くと値動きが小さいね。
SSDも製品によっては値上がりするなど、あまり落ちていない。
そんな中、相変わらずメモリだけ別路線な動きで激しく値下がり中。


●【PC】 ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ ASUSTeK Computer 「Disk Unlocker」 〜XPでも3TB全容量を利用可能に(インプレス)

通常2TBを超えるHDDは、OSやハードの環境によっては利用できないはずだが、このユーティリティではその制限を解消するツールのようだ。
とはいえ、3TBのHDDがそのままOSから使えるようになるわけではなく、通常認識できる2.2TBとは別に、残り800GB分の仮想HDDが見える、という仕組みとのこと。

インストールやバックアップなど色々ややこしい点もあるけど、仕組みとしては面白い。

2010/12/16 (THU)
●【PC】 IntelとAMD、アナログディスプレイ出力を2015年までに廃止 〜パネルメーカーやPCメーカーも賛同(インプレス)

薄型のノートPCなんかだと、RGBの15pinでもちょっとかさばる。
ということで、今後HDMIやDisplayPortに移行していくようだ。
IntelとAMDが両方賛同しているので、まぁ順調に移行していくんだろうな…。


●【PC】 Chrome 9のクラウド印刷機能は印刷の概念を変える出来(MYCOM)

Chrome8が出たばかりだけど、もうChrome9の話が出ている。
このところJavaScriptやGPU対応が注目されていたけど、印刷の話題なんて突然出てきたね。
クラウド印刷というとわかりにくいけど、データをいったんGoogleに送って、それから身近なプリンタで印刷するってことでいいのかな?


●【PC】 DropBox新サービス、みんなで使える「DropBox for Teams」登場(MYCOM)

これは同じファイルをみんなで共有することもできるのかな?
5アカウント・350GBで年795ドルか…個人で使うにはちょっと高いね。

2010/12/12 (SUN)
●【PC】 Dropbox 1.0リリース候補版が登場、まもなく正式リリースか(MYCOM)

こういうオンラインストレージというか、今風にいうならクラウドとでも呼べばいいのだろうが、こういうのあまり使ったことないんだよな。
無料でも使えるみたいだし試して見てもいいのかなぁ。
2GBというのがちょっと微妙だけど。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ GTX 580コアを使ったセミハイエンド「GeForce GTX 570」(インプレス)

580の下位モデル570が登場。
580に比べるとクロックやユニットが若干削減されており、前世代最上位の480に近いスペックになっている。
ただ、メモリ周りはさらに弱く470と同程度。

よってベンチマークを行うと、ジオメトリ演算が効くものは570が良く、メモリ帯域が効くものは480が良いようだ。


●【PC】 「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売、「Chrome Web Store」は正式公開(インプレス)

このところ動きの少なかったChromeOSだけど、ようやく最近また話題になってきたね。
Linux搭載PCが売れにくい日本だとどのくらい出てくるか疑問だけどね…。
Linuxの1ディストリビューションとして、ChromeOSの単体配布とかないのかね?

2010/12/09 (THU)
●【Net】 HTML5普及率、1%(MYCOM)

ここでいう普及率は、クライアントではなくサーバにおいてあるHTMLファイルのことのようだ。
とはいえ、DOCTYPEでHTML5と書かれているものの、実際HTML5の機能を活用している例は少ないようだ。
例えばcanvasやvideoタグは0.01%程度しか使われていない。


●【PC】 クリエイティブ、Androidメディアプレーヤーを国内販売(インプレス)

携帯やらタブレットやら電子書籍やらと色んなところでAndroidデバイスが出ている中、今度はメディアプレーヤーとして登場。
ただ、結局できることは似かよる気がするけどどうなんだろ。
メディアプレーヤー向けに、音楽・動画再生周りで独自の機能持つのかな。
他のAndroidデバイスと比べ値段も大差ないし…。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 6コア最上位モデルを更新する「Phenom II X6 1100T Black Edition」(インプレス)

これまでの最上位1090Tに比べ、1100Tはクロックが100MHz上がっただけのようだ。
性能も順当に上がっているものの、クロック分だけだとそう大差はないね。
1090TをOCすればそれで事足りてしまうような。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/12 第1週) DDR3メモリ下落の動きが拡大、OCZ製SSDが大幅安(インプレス)

CPUは相変わらず順調に値下がり。
HDDは3TB品が値下がりしているけどそれ以外は値動き小。
SSDは値下がりが激しいね。
メモリはDDR3がガンガン値下がり継続中。

2010/12/07 (TUE)
●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 1枚4GバイトのDDR3メモリが安い(ITmedia)

ここでもPC Watchの相場情報でふれたとおり、メモリ価格が現在値下がり中。
他にはゲーム向け液晶やRADEON HD 6870、割安ケースなどの話題。


●【PC】 サンコー、高温/低温を選択できる「USBあったかマウス3」(インプレス)

あったか系USBグッズが出てくると冬になってきたと実感するよね。
本製品はすでに3代目とのことだけど、高温・低温選択は3代目での新機能かな。
高温だと46度とかなり熱くなるようだ。


●【PC】 ロジテック、USB給電で動作する11b/g対応小型ルーター2機種を発売(インプレス)

最近ちらほらUSB充電のルータ類が出てきたね。
中でも本製品はそんな無線ルータ。
iPodやゲーム機などと同時に使うときに便利そう。

2010/12/06 (MON)
●赤い刀をようやくやってみた。
何度かやってようやく2ndエクステンド&5面中ボス後まで到達。
全体的な難易度は緩めかもしれないけど、エスプガルーダの様に攻撃回避手段が2種類あると迷って反応が鈍くなるので自分は苦手…。
それにしてもCAVEは毎度よくこんだけ凝った(そしてちょっとわかりにくい)スコアシステムを考えるなぁ…。

●【PC】 T-ZONEが年内で閉店、来年からドスパラPCパーツ館に(ASCII)

T-ZONE、秋葉原店はそこそこ客の入りもあった気がするけど閉店なのか。
今後はドスパラになるとのことだけど、今もドスパラ横にあるよね。
さすがに建物は一緒にしないだろうけど、2つまとめて1店舗みたいな扱いになるのかな?


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/11 第5週) DDR3 4GBの2枚組が8,000円割れ、HDDは値上がりの動きも(インプレス)

CPUは緩やかに値下がり中。
ただ、PhenomII X6 1075Tが大きく値下がりして2万円を切った。
HDDはこのところだいぶ値下がりペースが下がってきたけど、ついに値上がりしてきたモデルもちらほらある模様。
メモリは値下がり傾向だけど値下がり幅は緩め。


●【Net】 欧州委員会、独禁法違反の疑いでGoogleを調査(MYCOM)

MS社もそうだけど、ヨーロッパはアメリカより独禁法の縛りが厳しいのかな。
記事を見た感じだと、Googleの広告回りの処理が疑われているらしいね。

2010/12/03 (FRI)
●【PC】 Google Wave、Apacheプロジェクトで復活(MYCOM)

Waveって先日消滅したと思ってたら、また復活したようだ。
元々GoogleはWaveをオープンソースとしても公開していたので、そのコードがベースとなる様子。
今後流行るのかなぁ?


●【PC】 「Office 365」をプレビュー--多様なクラウド機能を検証(CNET)

Office365なんて計画があったのを初めて聞いた。
とはいえ、この記事を見ていてもどのあたりが便利になるのかよくわからなかった。


●【PC】 Chromeブラウザのシェア、10%に近づく(ITmedia)

IEだけが徐々にシェアを落としているかと思ったら、Firefoxもこのところ下降気味。
Safariが増えているのはわかるとして、Chromeが急激に増えているのが驚き。
IEの中では、IE8が1番なのは良いとしてIE7よりIE6の方がシェアが上なのね…。

2010/12/01 (WED)
●【PC】 ASUSTeK、AMD採用の12.1型「Eee PC 1215T」(インプレス)

EeePCっていつの間にか12型まで出るようになったのか。
CPUがAthlonII Neo1.7GhzとのことでAtomより速いかな?と思ったけどシングルコアなのがちょっと気になる。
ただグラフィックがRADEON HD 4250なのでIntelのマザーボードよりは速そう。


●【Net】 ヤフー、「2010検索ワードランキング」のPC版とモバイル版を発表(MYCOM)

総合ランキングはPC・ネット関連の用語が上位。
これって、単語から情報を検索するというより、ブックマーク替わりにしてるだけのような気もする。
しかしmycomの記事、元ネタのURLへのリンクを張ってくれないのが面倒で残念。


●【PC】 FoxitJapan、高速多機能なPDFソフト「Foxit PDF Creator」(MYCOM)

先日Readerの日本語版が発表されたけど、こちらはCreator。
フリーのPDF関連ツール、徐々に機能が増えてきたね。
すでに暗号化機能なんかもサポートされている。



トップページに戻る