2010年08月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2010年08月の戯れ言日付一覧
01 02 03 04 09 11 15 16 19 22 27 29

2010/08/29 (SUN)
●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/8 第4週) 〜AMD急落、Athlon II X4 640が1万円割れ(インプレス)

4コア製品も1万円割か…と思ったら、すでにAthlonII X4 635は9500円割ってたのか。
HDDは2TBがゆっくり値下がり中。すでにGB単価4.3円割ってるのか…。
メモリはまだ値下がりしてるけど、だいぶ落ち着いてきたね。


●【PC】 IE9、わずらわしい2pxボーダ線を排除(MYCOM)

IEが輪郭に2pxの線を書くので、Webページのデザイン時に苦労するという話。
IE9ではこの輪郭が消えるらしい。
そんなの気にしたこともなかったな…。


●【PC】 Fedora 14 Alphaが登場、Linuxカーネルは2.6.35を採用(MYCOM)

13が出たと思ったらもう14αか、早すぎる…。
Perlサポートの拡大ってPerl6の採用とかかな?
それ以外今のところパッとした改善はなさそうだ。

2010/08/27 (FRI)
●【PC】 SanDisk、世界最小サイズの組み込み向け64GB SSD(インプレス)

切手より小さいサイズで64GBってすごいな…。
それでいて、R/Wともに100MB/s越えとそこそこの速度が出ている。
チップ状ということで、普通のドライブのI/Fは持ってないみたいね。


●【PC】 プリンストン、ツールレスの3.5インチUSB HDDケース(インプレス)

なんで今更USB2.0の3.5インチケースが出てきたんだろ。
しかも価格も6480円とちょっと高め、相場の倍ぐらいでない?
一応機能としてはアクセスがないとHDDがスタンバイ状態になるとか、液晶TVなどの対応があるみたいだけど…。


●【Prog】 連載:C# 4入門 第2回 タスク並列ライブラリ(@IT)

C#4.0ではかなり気軽に並列処理が書けるようだ。
Invokeメソッドに可変個のラムダ式またはメソッドを指定すると、それらを処理してくれる。
わざわざ自分でforkやCreateThreadして、最後にjoinとかしなくてもいいみたい。
Erlangのspawnってこんな感じだったっけ?


●【Prog】 ゼロからはじめるVBA − 定型処理の外部化編(MYCOM)

この連載、時々思い出したように記事が出てくるな…。
前回から3か月経っている。
内容はSub/Functionの話なので、VBいじってる人には余裕だね。

2010/08/22 (SUN)
●【PC】 AMD、PhenomやAthlonを最大26ドル値下げ(インプレス)

値下げ幅は大きくないけど、多くの製品で値下げ。
PhenomII X6は値下がり幅はわずかだけど、X4の上位モデルはそこそこ下がってる。
X4 905eだけはなぜか値上がり。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/8 第3週) GPU内蔵のLGA1156 CPUが8千円割れ、DDR3メモリの下げ続く(インプレス)

Intelは全面値下がり。AMDも先日の価格改定を受けてか値下がり傾向。
HDDはだいぶ値下がりが落ち着いてきたのか、あまり変化なし。
SSDはまだ順調に下がっているね。
メモリはDDR3が値下がり。もうDDR2とDDR3は価格が大差ないなぁ。


●【PC】 ASUS、USB 3.0搭載モデルなど「新世代Eee PC」2機種(MYCOM)

2つの製品が登場で、片方がUSB3.0搭載。
上位版はUSB3.0以外にも2GBメモリ・320GB HDD・Win7 Home Premiumとネットブックカテゴリとしては最上位クラスの構成。
下位版は1GBメモリ・250GB HDD・Win7 Starterとそれなりの構成。
まぁ価格も15,000円も違うしね。


●【PC】 Linuxベースの独自OS搭載のiPad風のタブレット「joojoo」を試す(MYCOM)

ION搭載のタブレットPC。
12.1インチでかなり大き目とはいえ、Linux搭載で1kg越え、45,000円はiPad対抗としてみるには厳しいなぁ。
椅子と机のある場所でじっくり使う製品かな。

2010/08/19 (THU)
●【PC】 もっさりしたIE8の新規タブ、原因はアドオン(MYCOM)

IE8で新規タブ生成が遅い理由はアドオンだとのこと。
具体的にこの記事では各アドオンの初期化時間の実測値が書いてある。
ひどいものは1個で1秒以上かかるのね…。


●【PC】 Firefox 4 Beta 3登場、マルチタッチ対応とjsval変更(MYCOM)

マルチタッチ機能に対応したとあるけど、マルチタッチで具体的に何ができるんだろうな。
それとも、FirefoxとしてマルチタッチのAPIを作ったので、あとはアドオンで面白いこと考えてという感じ?


●【PC】 Manli「M-T2N510(ION2)」 「Atom D510」+「ION2」を採用する小型ベアが来週発売予定(ASCII)

Atomを使ったベアボーンについて、「CDは外付けでどうにかするから、CD用の無駄なスペースのないやつないかな」と思ったらようやく出てきた。
33,980円と若干高いが、すでにメモリ・HDDが内蔵済みでOSを入れれば使える。
残念なのがHDDが250GB 5900RPMと若干非力なことかな…。

2010/08/16 (MON)
●【PC】 「AK-PCAP1」 あの激安小型ノートPCに日本語キーモデルが追加!(ASCII)

「あの」と言われても初めて聞いた。
ずいぶん安いネットブックだと思ったら、WinCE搭載機だと。
CPUなどはかなり非力だけど、Word/Excelを扱えるというのは利点かも。
ただ、今なら7インチ世代のEeePCを中古で安く買った方がよさそう…。


●【PC】 Dell、Androidタブレット「Streak」を12日に米国発売 - 299ドルから(MYCOM)

Androidタブレットというから、てっきりiPad対抗かと思ったら5インチなのか。
7インチならともかく、5インチならちょっと大きいスマートフォンのカテゴリに入ったりしないかな?
イギリスでは販売済みとのことだけど、そっちの評判はどうなんだろ。


●【Net】 UbuntuがLinuxより有名になる!? - 2011年予測(MYCOM)

Google Insightの傾向では、Linuxの検索人気がここ数年減少しており、一方で増加するUbuntuに追い抜かれそうだとのこと。
普通にLinux使う人にとっては、「Linux」という単語よりディストリ名を使うことの方が多い、ってことなのかな?

2010/08/15 (SUN)
●【PC】 Corsair、実売13,000円からのSandForce搭載SSD(インプレス)

13,000円というのは40GBだね。
Intelなんかも40GB製品出してるけど、単純にチップ数を減らしてるのか性能が80GBより落ちる場合が多い。
ただ、本製品は40GBと80GBで余り性能が変わらないようだ。
データをHDDにおいて、OSとアプリだけSSDに置くならこれも良さそう。


●【PC】 BLUEDOT「WikiReader 日本語版」 〜いつでもWikipediaが参照できる小型リーダー(インプレス)

これ以前あきばお〜で見かけたな…。
面白そうだし、買おうかと思ったけど画像が表示されないのは厳しいな。
表とかはちゃんと表示されるのかな?

この機器もいいけど、Wikipediaの内容をAmazon Kindle用に変換するソフトとか出ないもんかね。


●【PC】 IE9 PP4登場、SunSpiderベンチでSafari5を抜く(MYCOM)

IE9はプレビュー版のバージョンが上がる毎に、順調に性能が伸びているようだ。
うーん、XPにもIE9(のサブセット機能版?)出てくれないかなぁ。


●【PC】 Debian 6.0、リリース近づく(MYCOM)

FedoraやUbuntuと言った流行のディストリに比べると、Debianのアップデートはかなりゆっくりだね。
採用するカーネルも2.6.32があるなど、ソフトの新しいバージョンの採用にはかなり慎重。
一方でOSをLinuxからFreeBSDに変更できるとか妙な機能があるな。

2010/08/11 (WED)
●【PC】 サハロフ佐藤のアキバ定点観測(7月31日調査分) 【価格調査】HGSTの3.5インチHDD 1TBが5000円割れ(ASCII)

CPUはこのところ大きな値動きはなさそう。
メモリはこのところゆっくり値下がりしているね。
興味深いのがHDDで、記事タイトルにあるようにHGSTの1TBが5000円割しているほか、Samsungの1.5TBが特価で6000円を割り、GB単価4円を切っている。


●【PC】 DISKCON JAPAN 2010レポート 〜技術障壁を突き破るHDDの高密度化手法(インプレス)

HDDの展望に関するカンファレンスの記事。
今後HDDの高密度化のペースは緩くなるだろうけど、最終的に45年後には2.5インチで750TBに達するだろうという見込み。
個人でそんなに保存するデータがあるかどうかは不明だけど…。

直近の話だと、HDDの売れ行きはまだまだ当分堅調と見ている。
SSDは緩やかに増えるだろうけど、急激にシェアが増えるということはなさそう。
一方でハイブリッド方式のSSDが増えるとみている。


●【PC】 Ubuntu 10.10 α3が公開 - カーネルは2.6.35に(MYCOM)

相変わらずUbuntuもチャレンジングにバージョンアップしていくね。
ただ、Fedoraと違いrc版カーネルを使ったりはしないのかな?
9月にベータ版になる予定。

2010/08/09 (MON)
●【Net】 Google、マルチアカウントの切り替え利用に対応(ITmedia)

デフォルトアカウントを定めておきつつ、最大3つのアカウントが使えるように。
いいねぇ。こういうサービス、特にソーシャル系のサイトで複数アカウントを使い分けたいときに欲しかった。
Googleの全サービスをサポートしているわけではないが、GmailやGoogle カレンダーなどの主要どころはサポート済み。


●【PC】 日本Shuttle、幅38.4mmのAtom搭載スリムベアボーン(インプレス)

お、大分小さいベアボーン。
18,800円ということで、あとメモリとディスクをつけると3万円程度か。
こういうの大抵薄型CDドライブのスペースがあるけど、そういうのはUSBのドライブで済ませるから2.5インチベイ1個の製品できないかな。


●【Net】 「Google マップ」日本版、5周年を機にベータ版卒業(インプレス)

そういや今まではずっとベータ版だったんだ。
とはいえ、今回のベータ版卒業は単に時期的な区切りによるもので、別に機能が出そろったからとかそういうわけではなさそうね。

2010/08/04 (WED)
●【PC】 サンコー、USB 2.0 Hubとして利用できる電動ステープラ(インプレス)

相変わらずサンコーは訳の分からない商品を出すなぁ。
ホッチキスって気軽にいろんなところ持って行って使うけど、ハブとして使うと気軽に動かせないよね。
一方、ホッチキスに電動ってカテゴリがあるのにびっくり。
まぁ5枚までしか綴じられないので、手でやるより力は弱いのかな。


●【Prog】 プログラミング人気ランキング、Smalltalkトップ50から消える(MYCOM)

13位の時点で1%切っており、50位だとすでに0.218%なので、それを切ったのがニュースになるというのがびっくり。
元ネタのソースサイトだと、各言語の状態も書いてあるね。
Objective-CとGoがかなり上昇しており、MATLABとLISPが少し上昇。


●【PC】 ■元麻布春男の週刊PCホットライン■ Microsoftのストレート型タブレットは2010年内に登場か(インプレス)

タブレット型デバイスがいつ出るかはわからないけど、Win7ベースであるということを言及。
ただ、バッテリー・性能・重さを兼ね備えた製品を作るのは難しそうだね。
どれかを追及すると、他が悪くなってしまいバランスが崩れてしまう。

2010/08/03 (TUE)
●【PC】 改訂 管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールWindows PE 3.0(前編)(@IT)

今までWindowsPEって自前のOS用メディアから作るもんだと思ってた…。
PE3.0は無償でダウンロードできるのね。
ちょっとメディア構築手順が複雑なのが気になるけど、一端作ってしまえば回復コンソールより使い勝手がよさそうだ。


●【PC】 センチュリー、ARCTIC CoolingファンのUSB扇風機(インプレス)

夏恒例のUSB扇風機の話題ね。
7月終わりに登場ということで、ちょっと遅すぎる気もするけど…。
3枚・4枚羽の製品が多い中、7枚というのは珍しい。


●【PC】 CORSAIR製SSDを破壊! 限界性能は軍事並み!?【前編】(ASCII)

SSDに物理的に負荷をかけてみようという実験。
とはいえ、SSDはさすがに影響なく無難にこなす。
面白いのがHDD。振動をかけると、その間読み書きを止めてクラッシュを防ぐようだ。
書き込み中に無理やり揺らすと、ようやくバッドセクタが出るぐらい。

落下センサーがついてない古いHDDだと、結構簡単にバッドセクタが出るようだ。

2010/08/02 (MON)
●【PC】 T-ZONE.PC DIY SHOP「Wii PC」 「Wii」を改造して自作PC化! T-ZONEで展示中(ASCII)

以前から、ツクモとT-ZONEはファミコンPCとかサターンPCとか色々やってたよね。
今回はようやく現行機種ということでWii PC。なんか発音的にEee PCと近いな。
IONを使い、かつSSDを使ってるので性能はそこそこ…だけど、元のWiiと比べグラフィック性能は落ちてそう。


●【PC】 ■山田祥平のWindows 7 ユーザーズ・ワークベンチ■ ネットブックでCore i7のパフォーマンスを「Live Sync」(インプレス)

このLive Syncはリモートデスクトップとは別のリモート接続機能のようだ。
ディスプレイ周りの処理はリモートデスクトップよりしょぼいけど、専用クライアントが不要だとか、IPアドレスを問わないなどの利点もある。

遠隔からIPアドレスを必要とせず接続できるってあるけど、それはようはLiveのサーバ側に情報が登録されるってことかね?


●【Net】 お名前.com、Windowsリモートデスクトップ専用サーバーサービス(インプレス)

VPSを提供するサービスは色々あるけど、Windowsでそれをやるってのは珍しいな。
IISなどサーバ系のアプリは動作できないが、その分安い。
月2000円台なので個人でもどうにかなるね。

Hyper-Vを使ってるということで、メモリは1GBとちょっと少ないがディスクは50GBと多め。
CPUが気になるけど…まぁ1コア分なんだろうなぁ。

2010/08/01 (SUN)
●Tiやったり大復活BLやったり。

TiはMASTERで6分切り目指してスピード重視でプレイしたけど、6分はきれず。
ただ、自己ベスト更新の6:05.88が出たのは良かった。
これ、20G入りしたのがLv500だったんだよな…。400で20G入れたら6分切れたかも…。
スピード重視だとどうも消えロール入れないね。
それでも見えロールでMK3回でたからいいか。

一方SHIRASEは不調で1300到達できず。

大復活BLは、ボムスタで4面稼ぎをもうちょい頑張ったところ、4ボスで1000億到達。
結局1200億位で大佐倒して終了。
4面だけで900億ぐらいだな…すごいバランスだ。
2面も極端なバランスで、2ボス突入時38億、撃破時50億なのに、破壊時の星集めて100億超えたりする。どういう計算式なんだ。ボスは烈怒MAXで倒した方がいいのか?

調子に乗ってストスタもプレイしたところ、2面でボス途中まで繋がって4面で50億エクステンドが取れた。
お蔭で、前回4面開幕で終了したのがなんと5面中ボスまで行けた。
…とはいえ、ここからボスまでが遠いなぁ。

●【PC】 サハロフ佐藤のアキバ定点観測(7月17日調査分) 【価格調査】Core i7-970などの登場でCPUが大きな値動き(ASCII)

Intelの価格改定を受け、CPUが軒並み値下がりしたようだ。
メモリも順調に値下がり中。
あとは先日登場したGeForce GTX460の価格も掲載。
大体2万円前半だね。


●【Prog】 Perl6、まもなく登場(MYCOM)

Perl6って昔っから言ってたけど、なかなか登場しなかったよね。
なんと、Perl6の開発開始は2000年7月ということで、開発から10年も経ってるんだって。
昨今PythonやRubyに役目を奪われつつある気のするPerlだけど、またこれで盛り上がったりするかな…。


●【PC】 エレコム、コンセントプラグ形のUSBメモリ(インプレス)

USBメモリって寿司とかエビフライとか用途がわからないものが色々あるよね。
スペックとしては4GBで1780円。巷のUSBメモリより若干高いな…。
一体どういう意図でこういう製品考えたんだろ…。



トップページに戻る