2011年05月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年05月の戯れ言日付一覧
08 11 15 17 20 24 25 29 30

2011/05/30 (MON)
●【PC】 便利なオンラインストレージサービス「SugarSync」を使ってみる(MYCOM)

先日DropBoxは試したんだけど、複数フォルダを登録するのが難しそうなので使うのをやめてしまった。
SugerSyncはDropBoxより容量が多いのと、複数フォルダ対応がしやすそうなのが良いね。
サイトが重いという話があるけどどうなんだろ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/5 第4週) LGA1155タイプ新製品が発売、6千円を割る低価格モデルも(インプレス)

CPUは徐々に値下がり傾向。
HDDは緩やかに、SSDは大容量で大きく値下がりしている。
いつの間にか3TBのHDDも1万円代前半なのね…。
メモリも値下がりと全体的に値下がり。


●【PC】 Firefoxのアドレスバーを非表示にする方法(MYCOM)

Firefox4向けのアドインで、アドレスバーを非表示に出来る。
Chromeでも試験的に取り入れられたデザインだけど、それに近いものをFirefoxでも再現できるようだ。
名前がLessChrome HDって凄い名前だな。

2011/05/29 (SUN)
●【PC】 Firefox 5、βリリース準備完了 - スケジュール通りの進行(MYCOM)

Firefox4が出たばかりだけど、もう5の動きが始まっている。
それどころか、5のリリースは6月中とのこと。
Chrome並にバージョン番号を上げるようにした結果だね。

記事中には5の利用方法だけが書いてあって、具体的な5の特徴などは書かれていない。


●【PC】 あなたの知らないWindows ― 第49回 RTM版も登場 Windows Home Server 2011の変更点とは(ASCII)

ちょっと古い記事だけど、先日日本語版も発売されたし中身を再確認。
以前のWHSにあったDriveExtenderは面白そうなツールだったけど、今回削除されちゃったので残念。
2TBなり3TBなりのディスクなら1つで十分ってことかな?

NASとしての機能は当然として、それ以外のサーバにも使えるのかな?
以前のWHSはIISも使えたみたいだけど。
価格が13,000円前後と、サーバ系としては安いね。


●【PC】 ブラウザで動作するPCエミュレータ登場 - Linuxが動作(MYCOM)

これ凄いな…。Chromeの上でLinuxが立ち上がる。
ディスクは2MB、メモリは14MB相当とかなり小さい環境だけどね。
/proc/cpuinfo見たらPentiumMMX相当みたい。

それにしても変なことやるなぁ、と思ったら開発者はQEMUの作者だった。

2011/05/25 (WED)
●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 動作クロックをベンダーに委ねた「GeForce GTX 560」(インプレス)

560と言っても、560Tiよりはコア数などが少なめ。
ただしクロックがメーカー次第であり、560Tiより高クロックなモデルもありえるそうだ。
おかげで、ベンチマークによっては560が560Tiを上回ることも。


●【PC】 ■笠原一輝のユビキタス情報局■ Intel、ノートPC向けの新熱設計枠と14nmプロセスのAtom(インプレス)

む、32nm→22nmの次は16nmかと思ったら14nmなのか。
現行のAtomはPC向けより1世代遅いプロセスを使用しているが、ここからはPC向けと同等プロセスになるようだ。
プロセスの微細化は性能向上よりは省電力に役立つんだろうな。


●【PC】 アルチザ、最速10秒で使用可能になるWiMAXモバイルルーター(インプレス)

聞いたことないメーカー。
電源開始から接続までが早いのはありがたいな。
重さは若干軽いけど、バッテリーの持ちを考えるとこんなもんかな。

2011/05/24 (TUE)
●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 【Google I/O現地レポート】 新OS「Chrome OS」を搭載した「Chromebook」(インプレス)

ぼちぼちChromeOSの登場が現実味を帯びてきたか。
でも、Androidは利用しないのね。
エンタープライズと教育重視ということで、個人でどこでも使うAndroidみたいな用途とは異なるといえるな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/5 第3週) GPU内蔵の省電力4コアCPUが3モデル、メモリが全体的に下落(インプレス)

CPUは徐々に値下がりしている。
HDDも緩やかに値下がりかな。
SSDは大容量で値下がり幅が大きいね。
メモリもDDR3中心に値下がりしており、珍しく全カテゴリで値下がり。


●【Prog】 Perl 5最新版登場 - Unicode 6.0サポート、IPv6改善(MYCOM)

perlってちょっと前に5.10が出たよな〜とか思ってたら、いつの間にか5.14まで来ていた。
主要な変更箇所はUnicode/IPv6関連か。
メモリ使用量やCPU使用率が削減されている点は嬉しいな。
しかし、Perl6はどうなっているんだ…。

2011/05/20 (FRI)
●【PC】 Chrome OS搭載ノート「Chromebook」、まずはSamsungとAcerから(MYCOM)

ぼちぼちChromeOS搭載PCがリリースされるのか。
値段はネットブックと同等かそれより若干安い程度かな。
ストレージが16GBのSSDというのは良いとして、ちょっと重いのが残念だな。


●【PC】 ここがポイント!最新PCへのWindows XPインストール(@IT)

このタイミングでこんな記事が出てくるとは。
最新PCで引っかかる点として、2TB超HDDやAHCIは良く話題に上がるけど、コア数制限の話は知らなかった。


●【Prog】 C#開発者が“Kinectハック”に挑戦してみた(@IT)

今のところKinectを個人で自由にいじることは公式には不可能。
ただ、今後正式にKinect SDKがリリースされるとのこと。
この記事では、まだ正式なSDKがリリースされていないのでKinectハックによりC#でKinectをいじっている。

2011/05/17 (TUE)
●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/5 第2週) C400のパッケージ版「Crucial m4」発売、大容量SSDが急落(インプレス)

CPUはAMDの値下げ発表を受けてか、ハイエンドで大きく値下がり中。
HDDは値動きが小さいな。SSDは記事タイトルの通り大容量で値下がり中。
メモリも値動き小さめ。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ Sandy Bridge向けチップセットの機能を集約した「Intel Z68 Express」(インプレス)

Z68は内蔵GPU機能とSLIを両方サポートする他、SSDをHDDのキャッシュに使う機能などこまごましたところが改良されている。
とはいえ、ベンチマーク自体はそう差がないね。


●【PC】 Chrome、ブラウザシェア20%へ(MYCOM)

Chromeは土日にシェアが上がるらしい。
職場ではIEを使うけど、家ではChrome、という人が多いのかな。
タイトルの20%は、まだ瞬間的に達成することがある、というレベルだけどもうしばらくで月平均でも20%達成しそうだ。

2011/05/15 (SUN)
●【PC】 AMD、Phenom II X4 980 Black Editionを価格表に追加 〜そのほか一部モデルも値下げ(インプレス)

AMDのプロセッサが軒並み値下げ。
Phenomで大体1〜2割と結構な値下がり幅だね。
何気にPhenomII X4 980が追加されているけど、これは3.70GHzと最近のAMDのプロセッサでは最も周波数が高いね。


●【PC】 ■西川和久の不定期コラム■ Apple「iPad 2」 〜【本体編】薄く軽くデュアルコアとメモリ倍増でパワーアップ(インプレス)

iPad2が登場したため、各サイトでもレビューが始まったね。
ハードについては、主に軽さと薄さが強調されがちだけど、液晶のコーティングも変わったようだ。
他にもCPU・メモリも強化されている。

Androidタブレットもこのぐらい頑張ってくれないかな。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ HD 5700シリーズのマイナーチェンジモデル「Radeon HD 6700シリーズ」(インプレス)

5000系と6000系という割には変更点が少ないね。
数値上のスペックは全く同じだし、実際のベンチマークもほとんど一緒。
変わったのは動画再生支援系のバージョンアップぐらいかな。


●【Prog】 C#、Objective-C、Luaが人気上昇 - 5月プログラミング言語調査(MYCOM)

上位のJava/C/C++は安定。
C#/Objective-C/Luaが好調みたいね。
一方Python/VB/JavaScriptが不調気味。
C#が上昇しているしVBの下降はしょうがない気もするけど、Python/JavaScriptが下降するような要因って何かあったっけ?

2011/05/11 (WED)
●【PC】 レキサー、最大リード速度415MB/secの「Crucial m4 SSD」(インプレス)

最近のSSDはだいぶ速いね。
価格も64GBで13000円と割とお手ごろ。
ただ、高速なのはReadで、Writeは大容量モデルで260MB/s、小容量だとそれより少なめなのが惜しい。


●【PC】 Natty Narwhalで粋な人生に? Ubuntu 11.04を試す(MYCOM)

Ubuntu 11.04が登場ということで、いくつかレビュー記事が上がっている。
特徴的なのはGUIのUnityかな。
Firefox4の採用は予想通りなのだけど、LibreOfficeの採用は目新しいかも。


●【PC】 Windows 7が25%超、iOSが強い成長 - 4月OSシェア(MYCOM)

Win7が25%とじわじわ伸びており、WinXP 53%の半分近くまで来た。
あとはMac・iOSが順調に増加中。
Androidがいつのまにか0.66%もあるのに対し、Linuxが減少中で0.94%しかないのが意外。


●【PC】 ChromeとSafariがシェア増やす - 4月ブラウザシェア(MYCOM)

ChromeとSafariがシェアを伸ばすのはともかく、IEに加えFirefoxもシェア降下中なのが意外。
旧世代のIE8/Firefox3などはシェアを落とし、IE9/Firefox4/Chrome11への移行は着実に進んでいるようね。

2011/05/08 (SUN)
●【PC】 祝 IE9リリース! 注目の新機能に触れてみる(MYCOM)

先日のImpressに続き、MycomでもIE9日本語版のレビュー記事が公開。
速度面の改善では、まずGPU利用とJavaScriptエンジンの高速化がある。
あとはOSを押さえているMSの強みで、OSとの連携がやはり強いね。
タスクバーとの親和性の高さはIEならでは。

ダウンロードマネージャの追加は大きな進歩だと思うけど、この記事では触れられていないな。


●【PC】 Firefox 4、1億ダウンロード突破 - IE6・IE7・IE9も超える(MYCOM)

1ヶ月で1億DLとかなりのハイペース。
既にIE9も越えているとのこと。
まぁWin7限定のIE9とマルチプラットフォームのFirefoxなら後者の方が有利な気もするけどね。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 大型連休のアキバは、街も新製品もユニーク!(ITmedia)

まずは新店舗の話題で、T-ZONEスタッフの立ち上げたFreeT。
ここGW中に前通ったけど、店員が店頭で声張り上げててむしろ入りにくかった…。
HDDが若干品薄気味なのか…意外。



トップページに戻る