2012年04月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2012年04月の戯れ言日付一覧
06 07 08 11 15 19 22 26 28

2012/04/28 (SAT)
●【PC】 Webグラフィックをハックする(1) 5分でわかるCSSグラフィック(@IT)

CSS3の機能を紹介。
シャドウやグラデーションがCSSだけで再現できるのはいいな。
画像ファイルを作るのがめんどくさい物ぐさな人間には向いている。
一部アニメーションもCSSだけで書けるのは面白い。


●【PC】 エムエスアイ、1kgネットブック「U180」のホワイトモデル(インプレス)

今後はUltrabookが主流になるかと思ったけど、まだネットブックは出てくるようだ。
とはいえ特に変哲もないスペックに思える…。
10インチで1kgだから一応軽い方と言えるのかな。


●【PC】 ユニットコム、59,980円のUltrabookを4月22日発売(インプレス)

Ultrabookとしては大分安い価格。
でも、14インチ1.6kgは持ち歩くには大きすぎるな…。
SSD+HDDにするぐらいなら、少し容量の多いSSDだけの方が軽くなってうれしい。


●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ Atomスマートフォンで勝負をかけたIntel(インプレス)

IDF Beijinの内容に基づく記事。
IntelのターゲットはスマホとUltrabookとサーバか、普通のPCは相対的に力を入れてないってこと?
今後はスマートフォンとタブレットでAtomが入り込んでくるとのこと。

2012/04/26 (THU)
●【PC】 【PC Watch】 レキサー、リード155MB/sec、ライト150MB/secの超高速USBメモリ(インプレス)

もう普通のHDDよりシーケンシャル性能でも高そうだ。
これならWin8でWindows to goとかでも十分実用的な速度で使えるね。
32GBでも1万円しないし。


●【PC】 レノボ、AMD C-50搭載の11.6型モバイルノート(インプレス)

C-50ってことはE-350よりも性能は低め。
その割に価格と重量とバッテリーの持ちがあっていないような。
EeePC 1215Bだとこれより若干画面が大きいけど似たようなサイズでCPUも上、バッテリーの持ちもだいぶ上なのだが。


●【PC】 日本エイサー、実売34,800円の10.1型Androidタブレット「ICONIA TAB A200」(インプレス)

最低限のスペックは満たしているので良い感じ。
解像度がiPadのRetinaディスプレイ並になってくれるといいんだけどな。

2012/04/22 (SUN)
●【PC】 ■笠原一輝のユビキタス情報局■ Haswellが作り出す新しいデジタルデバイス市場(インプレス)

IvyBridgeがそろそろ登場するわけだけど、もう次のHaswellも姿を現している。
Haswellは、主にアイドル時の消費電力が下がる予定。
SandyBridge→IvyBridge→Haswellとだんだん消費電力が下がっているので、デバイスのバッテリーの持ちが改善されて1日ぐらい問題なく使い続けられるようになるといいな。


●【PC】 Intelの次期プロセッサ「Ivy Bridge」はRetinaディスプレイ対応(マイナビ)

Retinaディスプレイ対応ってどういうこと?と思ったけど、単にIntel HD Graphics 4000で対応の解像度が上がるって話か。
解像度が2560x1600まで行くので、11インチのディスプレイなら250ppiを実現可能となる。
ただ、Windowsでこんなドットピッチが細かくなると、UI周りの設定をだいぶいじらないと操作しにくそうね。


●【Prog】 首位が交代、CがJavaを抜き1位に - 4月プログラミング言語人気(マイナビ)

Javaが長らく1位と思っていたけど、まさかのC言語と逆転。
結構差があったイメージなだけに意外。
C++/Objective-Cが上がり、PHPやJavaScriptが下がるなど、C系が順調みたいね。


●【PC】 Linux、2.4系カーネルの開発終了をアナウンス(マイナビ)

2.6が出てもう何年も経つけど、ようやく2.4が開発終了。
とはいえ、2.4のgitレポジトリ自体は継続するようだ。
バージョンは上がらないけどパッチは増えるってこと?

2012/04/19 (THU)
●【PC】 Intel、LGA1155の新世代チップセット「Intel 7シリーズ」を正式発表(マイナビ)

7シリーズの比較表が掲載されている。
今回登場したものは全部内蔵GPU対応なのね。
何気にびっくりしたのが、上位のモデルはPCIスロットがもうないのね…。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/4 第1週) Core i7-3960Xの旧版が6万円割れ、3TB HDD値下げの動き拡大(インプレス)

CPUは値動き小さ目。
HDD/SSDは大容量で辛うじて値下がり。
メモリも値動きが小さく、全体的にここ1月ぐらい大きな値動きがない状態が続いている。


●【PC】 ■Windows 8カウントダウン■ iOSやAndroidを強く意識したWindows 8(インプレス)

Win8についていろいろ書いてあるけど、話題が分散していてよくわからない記事だ…。
どこら辺がiOSとかを意識してるのかな。

2012/04/15 (SUN)
●【PC】 「新しいiPad」のRetinaディスプレイで電子書籍はどう変わるか(インプレス)

テキスト型のコンテンツはいいけど、漫画みたいな元々画像データの電子書籍は、高解像度対応が大変だよね、という話。
個人的には自炊がしやすくなったことの方が重要かな。
自炊データで、技術書サイズの本のルビも読める解像度になったのはありがたい。


●【PC】 SATA 6Gbps対応になった東芝製SSD「SSDN-3T120B」を試す(インプレス)

従来はSATA 3Gbps対応だったので高い性能が出せなかったけど、今回6Gbps対応したことで性能が大幅向上したようだ。
Read/Writeともに400MB/sを超える性能はさすがの高さ。
ランダムReadがランダムWriteより遅いのは予想外だけど、他社製品もそんなもんなのか。
ウェアレベリングとかの関係でWriteの方が遅いと思ってたよ。


●【PC】 Windows XPのシェアが再び回復 - 3月デスクトップOSシェア(マイナビ)

LinuxとMacOSが微減で、なぜかWinXPが微増。
Vistaはともかく、Win7まで減少傾向のようだ。
WinXPのシェアが増えるような事態ってなんかあったっけ。
海外の集計だから日本が3月で新生活に入る人の影響はさほどないだろうし。


●【PC】 iPadが1位を維持 - 3月モバイルOSシェア(マイナビ)

iPadをモバイルに入れるのは違和感があるけど、Androidがスマートフォン・タブレット混在で集計されているようだしいいのかな。
iPadが首位と書いてあるけど、iOSもAndroidも減少傾向のようだ。
BlackberryやWPが上がってきてるのね。

2012/04/11 (WED)
●【PC】 DOSPARA「新スーファミPC」 これが2012年版「新スーファミPC」だ! 4コアCPUにSSD搭載(ASCII)

今までこういうの作ってたのはツクモとT-ZONEだよなぁ。
と思ってたら、ドスパラパーツ館、旧T-ZONEでの公開みたいね。
A8-3820を使ったため、追加GPU不要でそこそこの性能が出るようだ。
スペースに余裕があるなら、DVDドライブもつかないかな…。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/3 第5週) FX-6200発売・TC時4GHz超、Crucial製SSD・512GBが5万円割れ(インプレス)

CPUは値動き小。
HDD/SSDも値動きが小さいな。2.5インチHDDが若干落ちている程度。
メモリも値動き小さいけど、どちらかというと微増。


●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ Ivy BridgeとHaswellが1年置きに入れ替わるIntelのロードマップ(インプレス)

今までは、新アーキテクチャはハイエンドから入ってきたけど、SandyBridge以降はミドルレンジの4コアから入って、それからエントリー、ハイエンドという流れになってきている。
クロック増加のペースが下がったことで、従来のような高クロックモデルがでて旧モデルが1ランク値下がりする、というスタイルはぼちぼち消えつつあるようだ。
Pentium4あたりまではラインナップがわかりやすかったけど、マルチコア化してからラインナップがわかりにくいね。

2012/04/08 (SUN)
●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/3 第4週) 4GHz超のFX-4170発売・1万3千円、4GBメモリ4枚組が値上がり(インプレス)

なんかCPUが微妙に値上がりしているな。
HDDは値動きなし、SSDが若干値下がり。
メモリも値上がりと、全体的に値上がり傾向だな。


●【PC】 Windows 8のシステム要件に含まれる「1366×768ピクセル」の理由(マイナビ)

この要件のおかげで、ネットブックはWin8で快適に利用できなくなってしまうな。
前半解像度の話をしていると思ったら、後半ではIEの話になった。
米国?で古いIEから新しいIEへの移行を促すCMが作られたようだ。


●【PC】 日本ギガバイト、Intel Z77マザーボードを紹介(インプレス)

CPUは下旬になりそうなのに、もうマザーボードが紹介されている。
Z68との比較があるけど、ありがたい機能はUSB3.0のネイティブサポートと、オンボードで3ディスプレイ対応あたりかな。
それにしても最近はPCIスロットが少ないね。


●【PC】 ■Windows 8カウントダウン■ マウスとキーボードで使うWindows 8(インプレス)

マウス操作だと、Metroはいまいち使いにくいよね。
結局従来型のデスクトップをメインに使うことになるし、結果的にスタートボタンが使いにくくなっただけにも思える。
MetroUI、デスクトップ向け環境で流行るのかなぁ…。

2012/04/07 (SAT)
●【PC】 ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ バッファロー「IFC-PCIE2U3S2」 〜μPD720202採用で転送速度が向上したUSB 3.0拡張カード(インプレス)

USB3.0というとNECのイメージがあったけど、ルネサスもチップを出しているようだ。
この記事ではHDDをつなげて実験しているけど、帯域チェックならSSDの方がいいのではないかなぁ。


●【PC】 CeBIT 2012 - CeBIT取材で見えた、Ivy Bridgeプラットフォーム「Intel 7シリーズ」の最新事情(マイナビ)

IvyBridgeは噂の3Dトライゲートトランジスタ技術でのCPU製造が安定しないそうで、発売が遅延の見込み。
そのせいか、Z77対応のマザーボードだけ先に登場している状態に。
各社最初はハイエンド向けのZ77を出して、そのあと低価格向けを出すて感じなのかな。


●【PC】 ハロー! 64ビットワールド − 64ビット版Windows 7のメリットとデメリット(マイナビ)

もう何度目になるんだろう、64bitOSの記事。
案の定メモリ容量のメリットの説明。
なぜ誰も「64bit版では16bitアプリは動かない」と書かないのか…。

2012/04/06 (FRI)
●【PC】 Android SDKアップデート、Windows/Macでエミュレータが高速に(マイナビ)

お、エミュレータの速度改善はうれしいね。
今まで速度が遅すぎて、まともにデバッグできなかったし…。これでエミュレータ上でも開発も容易になるのかな。
もっと早くこうしてくれればよかったのに。


●【PC】 AMD、ベース4.2GHz駆動の「FX-4170」を24日に発売(インプレス)

さらっとデフォルト4GHz越え。
それも4コアで12980円か…えらく安いな。
SandyBridgeと比べて性能はどうなんだろ。


●【PC】 ■山田祥平のRe:config.sys■ あのネットブックの騒ぎはいったい何だったのか(インプレス)

Win8のMetroUIは最小解像度の制限が厳しく、ネットブックだと対応できないという話。
もっとも、多くのネットブックはタッチパネルではないのでMetroUIをメインで使うとも考えにくいのだが…。


●【PC】 「NVIDIA GeForce GTX 680」徹底攻略 - 最強候補のKepler世代GPUを完全検証(マイナビ)

mycomはCPUの調査はかなり細かくやるけど、GPUは珍しいような。
CPUの時に比べると、個々の構成要素の評価などはなく(そもそも評価しにくいし)、いろんなベンチマークをぶん回した、にとどまっている。
概ね580を順調に上回っているのだが、GPGPU的な用途だと一部劣る項目もあるようだ。

しかし680みたいなハイエンドは800gもするのか…えらく重いな。



トップページに戻る