2010年04月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2010年04月の戯れ言日付一覧
02 05 07 09 11 14 15 19 20 21 26 28

2010/04/28 (WED)
●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2010 ― 第4回 知ったかできるパーツ基礎知識【ケース、電源、クーラー編】(ASCII)

色んなパーツの中でも、あまり変化が起きなさそうなイメージの製品群だな。
今回の範囲内では2009/2010年特有の話はほとんど無い。
80GOLD PLUSの電源ぐらい?
80PLUSの認証って昔から秋葉原T-ZONEのトイレに宣伝の紙が貼ってあったイメージ。


●【PC】 マイクロソフト、Office 2010製品群の価格とスケジュールを発表(MYCOM)

Officeは割と「Accessは要らないけどPowerPointは欲しい」って需要が大きかったと思うので、Home and Businessのカテゴリが正式に出来るのはありがたいね。
まぁそれでもアップグレード25000円か…。

最近Office2007を使う機会があったけど、言うほどリボンは使いにくくもないな。
今までと違うから慣れない部分はあるけど、慣れればどうにかなりそう。
お金をかけて家の2003を2007/2010にするかと言われると微妙だけど。


●【PC】 サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月17日調査分) 【価格調査】メモリの価格上昇が落ち着く(ASCII)

相変わらずi7-980Xは人気で品薄。予約なしでは買えなさそうだ。
メモリはまだ値上がり傾向にあるけど、値上がりペースは落ち着いてきたようだ。
HDDは緩やかに値下がり。PC Watchの記事にもあったけど、2TBが11000円を割った。

2010/04/26 (MON)
●【PC】 サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月10日調査分) 【価格調査】TDP25WのAthlon II X2 260uが発売(ASCII)

CPUは全体的に値上がり傾向らしい。
i7-980Xって114,800円もするのか…。
メモリも相変わらず値上がりはひどく、特にDDR2の値上がり幅が大きい。


●【PC】 GPartedでパーティションを操作するには・改(@IT)

「改」ってなんだと思ったら、5年前の記事の改訂版らしい。
当時の記事ではソースコンパイルから行っていたけど、最近ならyumでinstall出来るということでだいぶラクになったね。
また、Windows使いに嬉しいのがNTFS対応がだいぶ進んだこと。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2010 ― 第2回 知ったかできるパーツ基礎知識【ビデオカード編】(ASCII)

2009年の動きは、前半でRADEON HD4xxx/5xxxが出てきて、後半でようやくGeForceも2xx系が登場。
そしてようやくこの春にGTX400がでてきたというところ。

後半価格帯別のモデル一覧があるのがありがたい。
とはいえGF200系以降とRADEON HD5000系だけで、GF9xxxやHD4xxx系は既に無いけど…。

2010/04/21 (WED)
●【PC】 米Microsoft、Office 2010やSharePoint 2010がRTMに(インプレス)

Office2007が出たのがちょっと前のような気がしていたけど、もう2010が出てくるのか。
企業向けだと今月中に出てくる模様。
パッケージ版は6月か。
まぁうちは今2003で困ってないし、当面見送りかな…。


●【PC】 アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2010 ― 第1回 知ったかできるパーツ基礎知識【CPU、マザー、メモリ編】(ASCII)

なんかこの記事タイトル、前も見たような気がしたけど、もしかして毎年やってる?
CPUに関しては、Core i7が出たのが2008年、ということでそれ以降はCore i5/i3が出るなどマイナーバージョンアップ程度の差分しかなさそう。
メモリはようやくDDR3へのシフトが進んできた感じか。


●【PC】 Intel、社内クライアントPCを全面的にSSD+Windows 7へ順次移行(インプレス)

社員数よりサーバー数が多いってのが何気にすごい。
さすがにSSD化はサーバーが対象ではなくクライアントPCが対象なようだ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/4 第3週)(メモリ) 2TB HDDが11,000円割れ、DDR2メモリの値上がり沈静化(インプレス)

CPUは相変わらず値上がり傾向。
HDDは若干値下がり。
タイトルにあるように、WesternDigitalのHDDで2TBが特価で10,980円とのこと。
GB5.5円って今までで再安だっけ?そろそろ3TBとか出ないのかね。
メモリは若干落ち着いてきたけどまだ値上がり中。

2010/04/20 (TUE)
●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 「GeForce」対「Radeon」の頂上対決が加熱!(ITmedia)

タイトルはGF GTX470とRADEON HD5870系の話。
その他はUSB接続のタッチパネル機能つき7インチモニタやPentium E5500の話。
画像を見て気がついたけど、未だにPentium4が普通に価格表に載ってたりするんだな…。


●【PC】 ZOTAC「AD260U-GF6100-E-E」 「Athlon II X2 260u」が付属するMini-ITXマザーが登場(ASCII)

最近AthlonからPhenomに乗り換えたんで、Athlonが乗るMiti-ITXのマザーボードに興味がある。
この製品はMini-ITXにAthlonII X2 260uがセットになった製品。
この製品、マザーボード単体だと5780円なので、CPUの方が高いな。


●【PC】 Fedora 13のベータ版が登場 - 正式版は5月中旬か(MYCOM)

Fedoraはちょっと前に12が出たと思ったらもう13か。
Ubuntuも10.4がもうすぐ出るだろうし、どっちを入れようか迷いどころだ。


●【PC】 ■安心して使えるフリーソフト入門講座■ フリーソフトでPCの大切なデータを守る(インプレス)

バックアップ系の話題かと思ったら、無料のセキュリティソフトの話題だった。
本記事ではMS Security Essentialsをメインに、AVGにも触れている。
ただ、最近のネット上の評価だとSecurity Essentialsって微妙じゃなかったっけ…?
まぁMS公式って言う安心感はあるかも知れないけど。

2010/04/19 (MON)
●ガルーダIIBLを継続してプレイ中。
5面・6面のつなぎが割とうまく行ったおかげで、いきなりスコアが13億まで伸びた。
こりゃ15億までもうちょい頑張ってみるかな?

●【PC】 グリーンハウス、USB扇風機3機種(インプレス)

ついに夏物USBグッズが出始めてきた。
なんか扇風機って毎年の様に登場してくるけど、去年のものと違いがあるのかな…?


●【PC】 BIOSTAR「TA890GXE + BIO REMOTE」 えっ、X6?「Phenom II X6」ロゴ入り890GXマザーが発売(ASCII)

Opteronだと6コアの製品も登場しているけど、Phenom/Athlonだとまだ。
そんな中、PhenomII X6対応と書かれたM/Bが出てきたようだ。
値段も1万円強でそこまで高くないし、中身もそれほどハイエンド向けではなさそう。


●【PC】 ■元麻布春男の週刊PCホットライン■ Wireless USB用ディスプレイアダプタ「EZR601AV」を試す(インプレス)

ワイヤレスでディスプレイに画面データを送れる製品ということでなかなか面白い。
ディスプレイに接続する受信側がACアダプタ必須なのがちょっと残念だけど…。

1900x1200や1680x1050など大きめな解像度をサポートしてないのが残念。
ディスプレイよりはプロジェクタ向けか?

2010/04/15 (THU)
●【Prog】 3Dグラフィックス・マニアックス 94 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(18)(MYCOM)

今回も前回に続いて街の生成技術。
前回は道路の作り方だったけど、今度は建物。
基本的なパーツを組み合わせてそれっぽい建物を作るみたいね。
ただ、建物内の部屋の構成を意識して窓のテクスチャを貼るとか妙なところで細かい。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/4 第2週) TDP 25WのAthlon II X2 260uが発売、DDR2メモリ続騰(インプレス)

なんかCPUは全体的に値上がりしているな…。
HDDはまぁまぁ値下がりしているが、SSDは微妙。
メモリの値上がりっぷりがひどい。
PC2-6400 2GBが2枚組みで1000円近く上がっている。


●【Net】 Twitterユーザー、1億人を突破 収益化にも力点(ITmedia)

1億人か、ずいぶん多いな…。
登録ユーザー数が1億500万とのことだけど、Twitterってbot用アカウントとか多そうなんだよな…。
増えるのはいいけど、重すぎなのかよくウェブ経由で見ると表示されないことがあるのをどうにかしておくれ。

2010/04/14 (WED)
●【PC】 玄人志向「KURO-Z/NAS-KIT」 PCケース内に隠せる!? シークレットNASキット発売(ASCII)

お、ようやく発売になったのか。
これなかなか面白そうではあるんだけど、NAS機能しかないのかな…?
普通にLinuxが入っていて色々いじれる、とかだと面白そうなんだけど。


●【PC】 開発者が知っておくべきIE9の新機能(@IT)

今回は割とユーザーに近い部分の機能拡張が多い。
JavaScriptの高速化や、HTML5・CSS3のサポートなど。

ただ、IE9はXPで出なさそうだからあまり興味がわいてこない…。
GPUサポートとかはともかく、JSやHTML5なんかはIE8用パッチとかにならないかなぁ。


●【PC】 クリアなヤマネコがくっきりと - Ubuntu 10.04 LTS β2が登場(MYCOM)

LTSということでかなり大きなリリースとなる10.4だけど、順調に進んでいるらしい。
RC版が22日で、正式リリースが29日とのこと。
それにしてもこのマスコットのヤマネコ、Linux界隈らしからぬ明るさだな。

2010/04/11 (SUN)
●ガルーダIIBL、ようやく11億突破した。
しかしこのゲーム、5ボスまでに1機減らしたほうがいいというのは、途中で1機ミスってもいいと考えると余裕が出来ていいんだけど、逆にノーミスで5面来てもどっかで1機死なないと行けないというのはちょっとしんどい。
あと、3面の1UPの道中でボム撃ったらダメってのも厳しいな。

まぁとりあえず12億は頑張ればいけそうだな。
その先15億は厳しいかも知れないけど、ひとまずケツイまでに12億達成したいな。

●【PC】 LLVMのC/C++コンパイルエラーメッセージはわかりやすい(MYCOM)

なんかこのところLLVMの利用例が増えてきたように感じる。
まだ使ったこと無いけど、GCC互換の動作も出来るんだっけ?
未だにLowLevelVirtualMachineという名前が引っかかるけど…。

C++だとテンプレート使ったときのエラーメッセージがひどいことになるけど、LLVMだとそこらへんだいぶ良くなってたりするのかな?


●【Prog】 VB 2010の自動プロパティ、コレクション初期化子、暗黙の行継続サポート(@IT)

プロパティの自動実装やコレクション初期化子って、C#3.0で入った機能じゃなかったっけ?
C#で良かった機能をVBに持ってきてるのかな。

暗黙の行継続は何気に面白そう。
この記事ではLINQを対象にしてるけど、その他の普通のコードでも使えるのかな。


●【PC】 OCZ、読み込み285MB/sec、書き込み275MB/secのSSD(インプレス)

読み込みはともかく、書き込みがかなり速いな。
SATA3じゃなくSATA2世代なので、ほぼ帯域を使い果たしている感じ。
最近SATA2の限界付近のSSD増えてきたね。

うちも60GB位の1個買ってみようかなぁ…。

2010/04/09 (FRI)
●【Prog】 C# 4のオプション・パラメータと名前付き引数(そしてASP.NET MVC 2とのクールなシナリオ)(@IT)

C#4.0ではデフォルト引数と名前つき引数がサポートされるようだ。
これ、クラシックVBにもあったよね。
名前つき引数は使ったこと無いけど、途中の引数を省略できるのは嬉しかった。
なんでこの仕組みはC++やC#に無いんだろうと思ったらようやく追加されたか。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/4 第1週) i7-980Xリテールパッケージ発売、DDR2メモリの値上がり顕著(インプレス)

やっぱり980Xは10万円越えか…。
なんか今週は地味に値上がりしている製品がたくさんある。
CPUもそうだし、HDD/SSDもそう。
メモリは全体的に激しく値上がり。


●【PC】 マイクロソフト「SideWinder X4」 最大26キー同時押し対応のMS製キーボードが近日発売(ASCII)

自分はFPSはめったにやらないけど、パッド未対応のフリーSTGとかやるとShift・Ctrl・Z・Xのあたりをよく使うので、ここらへんの同時押しが効かないと困る。
とはいえ、26キーはさすがに多いな…。

2010/04/07 (WED)
●【PC】 サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月27日調査分) 【価格調査】実質Core i7-980Xと言えるXeonは10万円オーバー(ASCII)

「実質」と書いてあるのは実際はXeon W3680だから。
まぁi7-975が97,780円とのことなので、980Xは10万円越えるだろうけど。
メモリは相変わらずの値上がり傾向。


●【PC】 Windows 7のシェア、10%超える(ITmedia)

順調にWin7が伸びている。
一方Vistaは16%しかない上に減少しており、数ヶ月でWin7に抜かれるだろうとのこと。
XPも減少傾向で、LinuxやMacOSXが順調に増えているようだ。


●【PC】 シャトルワース氏がUbuntu 10.10の構想を発表、マスコットはミーアキャット(MYCOM)

まだ10.4も正式には出てないけど…。
10.4はLTSなので割と落ち着いたバージョンになって、10.10ではまた野心的にバージョンアップが成されそうだ。
とはいえ、本記事では技術的な側面の話題はあまりなく、今後のコンセプトを語ったという感じかな。

2010/04/05 (MON)
●最近ちょくいちょくガルーダIIBLをプレイしてた。
ようやく10億越えで50位以内に入った。今は50位がほぼ10億だね。
15億は厳しいかもしれないけど12億を目指してプレイするか。

一方通常モードは2.5億で止まったままだけど…。

●【PC】 玄人志向、拡張カード型のNASキット「KURO-Z/NAS-KIT」(インプレス)

PCIe用のカードの形をしていて、かつ電源部やSATAポートなどを持ち単体でNASとして振舞うハードウェア。
手持ちのPCにHDD用ベイが開いている人には良いかも。
最初は「PCの電源つけてないとダメなの?」と思ったら、電源もコンセントからこのボードを経由してPC本体のマザーボードにケーブル接続することで、PCとは別に電源制御が可能とのこと。


●【PC】 まもなく登場の"ヤマネコ"Linux - Ubuntu 10.04 LTSをβ版で試してみた!(MYCOM)

最近Ubuntuを入れようかと思ったんだけど、どうも慣れないなぁ…。
結局Fedoraにしてしまった。

今回の10.4は2年ぶりのLTSということでだいぶ気合の入ったものになっているらしい。
UI周りもだいぶ改善されている他、起動が速くなったりもしている。
10.4が正式リリースされたらFedoraからまた乗り換えて試そうかな。


●【Prog】 3Dグラフィックス・マニアックス 93 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(17)(MYCOM)

今回は、自然物や自然現象だけじゃなくて人工物にプロシージャル手法を適用。
地形に対して自動的に建物群を生成してくれるらしい。
人口が多い部分は格子状・放射状が基本で、後は人口が少ないところは大きな道路から小さな道路が枝分かれする。

2010/04/02 (FRI)
●【PC】 企業PC、CPUの6割以上がCeleronとPentium、HDDの平均容量は165GB(MYCOM)

HDDの容量は順調に増加中。
3年前は80GBが主流だったのが、160GB、250GBと増えて今は250GBが多く、160GBが少しという感じ。
プロセッサは依然CeleronやPentiumが多いが、今後Win7からXPmodeとか使うにはVTが必須なので、それらの対応プロセッサに変わるのではないかということ。


●【PC】 インテル、16スレッド同時実行対応の「Xeon 7500番台」(インプレス)

XeonMPの最新版Xeon7500系が登場。
8コアとSMTで計16スレッドってすごいな。
純正チップセットで8ソケットまでいけるので、計128スレッドか。
タスクマネージャがとんでもないことになりそうだ。


●【PC】 ASRock「890GX Extreme3」 6コア「Phenom II X6」対応も謳う「AMD 890GX」マザー登場(ASCII)

あれ、6コアPhenomってまだ正式には出てない…よね?
先行して6コア対応を謳ったAMDのチップセット搭載マザーボードが登場。
2万円弱とまぁまぁの高さ。



トップページに戻る