2003年03月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2003年03月の戯れ言日付一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 28 29

2003/03/29 (SAT)
●【PC】 これぞ漢の魂! 前代未聞の身長150cm巨大ロボット型PCがルーポより発表(MYCOM)

以前にダンボールPCの話題がありましたが、ボール型、ダンボールPCに続いては150cmのロボット型PCだそうです^^;
まだシルエットだけで詳細は6月だそうですが、
『初回限定版では「勇者の剣」がもれなくプレゼント』
って・・・一体どんな購買層を想定してるんだろ^^;


●【PC】 着実に伸びるノートPC市場、あとは“景気だけ”(ZDNet)

ノートも実用に耐えうる能力を持っていると言う事で(インターネットとメールぐらいなら数年前から持っていただろうが)ノートPCの販売が伸びてきているようです。
個人的にはキーボードが使いづらいのでノートは余り好きではないんですけどね・・・


●【PC】 ベーマガ、4月8日発売号で休刊へ(ZDNet)

ベーマガは数回買った事があります。
DOSのみのマシンを使っていた頃と、VB2全盛期にそれぞれ2・3冊ですね。
VBの投稿プログラムはどうしても誌面だけで紹介するのは難しそうです。
当時Basicのプログラムを数ページ打ち込んだものの、家のBasicの種類が違うためうまく動かない事も多く、MSX面白そうだなぁとか思ってました。

2003/03/28 (FRI)
昨日は卒業式でした。

何かここ2・3日お腹の調子がいまいち。
春に体調崩しやすいのかな?
一昨年と去年も5月頃風邪ひいたし・・・

●【PC】 検索世界のパワーシフト――「ディレクトリ型」は時代遅れ?(ZDNet)

今でこそロボット型のGoogleが検索エンジンとしてかなりの位置を占めていましたが、ちょっと前までは検索と言えばYahoo!だった気がします。
確かにYahoo!などのディレクトリ型は人の手でサイトの追加をしたりしなければいけないですが、似たような情報を持つサイトが複数わかるのでなんだかんだ言ってまだ役に立つ部分はあるように思いますけどね。
とはいえYahoo!自身ディレクトリ型だけでやっていけるとは考えていないようですが・・・


●【PC】 少しでも良い検索結果がお望みなら (ZDNet)

Googleのような世界中のデータから大量のデータを検索するのもいいけど、もっと小さなコミュニティやデータからもっと密な検索をしたいと言うもの。
GuruNetは限定したデータソースからの検索を行うタブブラウザ風検索ソフト(有料)です。
Office 2003にはリサーチタスクペインなるところからエンカルタや企業年間などを検索できるようです。
検索したい事柄に応じて検索エンジンも複数切りかえるべきなのかな・・・?


●【PC】 戦場で威力を発揮か、携帯同時通訳機器(WIRED)

音声認識・音声合成・翻訳をそれぞれくっつけ、同時翻訳を普通のPCやタブレットPCで行おうと言う試みのようです。
戦場だと特に認識や翻訳では一般使用より要求される水準が高いようですね。
1年ぐらいしたら一般消費者向けのものも出していくらしいです。

2003/03/26 (WED)
●【STG】 PS2版「怒首領蜂 大往生」リプレイ映像大量追加(アリカ)

その5〜8が追加されました。
ステージ4・5・2−1・2−2だそうです。
DVD収録版ではなく以前のゲームショウ公開版だそうですね。


●【PC】 “スパムフリー”をうたう新Webメールの大ばくち(ZDNet)

HotMailなど既存のWebメールではどうしてもスパムが入りこんでしまうが、そこを解決する事でWebメールに新規参入を狙っています。
ただ、見た感じこのシステムは
「送信するとパスワードが送り返されてきてそれを入力しないと相手に届かない」
っぽいですね。
受信側はともかく、送信側には負担なのでは・・・


●【ETC】 ショートメッセージ800億通の中国携帯事情(WIRED)

「中国の携帯電話普及の勢いは、2002年末に2億台を突破してまだ衰えない。」
とのこと。でも中国全土に電波が届くようにするのは難しそうだしなかなか増えないかな?と思いきや
「毎月500万前後の新規加入者が加わっている」
そうです。
しかし数年後には携帯電話のショートメールが1兆通を越えそうだとか。


●【PC】 イラク攻撃でハッカーが活発化(WIRED)

まぁ予想通りではありますが、やはりネットでの攻撃も活発化してますね・・・
ただ、
「反戦活動家で、サイト改ざんのほか、反戦メッセージを運ぶウイルスをばらまく者」
ってのは・・・
サイト改竄はともかくウイルス撒いちゃいかんでしょ・・・

2003/03/25 (TUE)
●【PC】 スパムと縁を切るためのコツ(ZDNet)

海外(主に米国?)のスパムメールはHTMLメールで画像をバンバン使っていて非常にサイズがデカイですね。
いつぞやのKlezといいスパムといいサイズが大きくて、アナログ回線だとこれだけで何分もかかるのでは・・・
で、縁を切る方法ですが、メジャーなニュースグループやAmazonのような小売サイトでメールアドレスを載せてもそれほどスパムは増えないとのこと。
結局最近ではWeb巡回でメールアドレスを収集しているので、
aiueo@test.com
のような書き方ではなく
aiueo at test.com
と@を抜くといいとか。
でもこれだとぱっと見メールアドレスだってわかりにくい・・・


●【PC】 プレクスター、1Gバイト記録機能搭載CD-R/RWドライブを発表(ZDNet)

1Gすごいなぁ・・・とは思うけど、これって専用メディアでないといけないのかな?
既存のCDドライブで読めるのかどうかもわかんないし。
DVD-R/RWが安くなってきている昨今に需要があるのだろうか?


●【PC】 ウイルス作者はどんな人?(ZDNet)

「コンピュータの虜。」とか「大抵が社会適応力を欠いており」というのはともかく、
「世界中をカオスに陥れる能力あり。」
とは凄いな。。。

とりあえず
「次のターゲットとなりそうなのは、MicrosoftのWebサービスプラットフォーム「.NET」」
らしいです。

2003/03/24 (MON)
大学の入学式以来4年ぶりにスーツを着る機会が。
革靴に慣れなくて靴擦れ・・・

ROでは基本的に1行ずつしかテキストを出力できないので、あらかじめ複数行のテキストを用意しておいて指定したキーを押すごとに1行ずつ順にクリップボードにテキストをコピーするソフトを作ろうとした。
RegisterHotKeyとウインドウのメッセージフックで簡単にできると思われたけど・・・
DirectXのフルスクリーンの時はこう言うホットキーは効かないのね・・・

うーん。GetAsyncKeyStateかな・・・?
でもそれなりの間隔を取るか、長い間押しっぱなしにしないとタイマーでのチェックで引っかからなそうだ。
普通のタイマーだと55ms以上の間隔しか取れないし。
またこのためにマルチメディアタイマーとかつかうのもなんだしなぁ。

●【PC】 【ブリーフレビュー】オトク感いっぱいのPlus! 第2弾 「Plus! Digital Media Edition」(MYCOM)

どうもMicrosoft Plus!は好きではないなぁ・・・
値段が安い割にソフトは色々あるみたいですが、個々のソフトはさすがにそこまで質のいいものではないような気がする。(あくまで自分がそう思っているだけで実際にいいものかどうかは知らないです。)
以前あったOfficeのサブセットみたいなMS-Worksも見なくなったし・・・
個々のソフトだと各分野のメジャーのフリーウェアに勝てるのか?


●【PC】 MSのパッチでシステムがフリーズ(ZDNet)

以前のパッチに問題点があったという話。
問題点を修正するために新たに問題点が入るというのも。。。
ただプログラムでは
「1つのバグをつぶすと3つのバグが生まれる」(数字は違うかも)
見たいな言葉もあった気がするなぁ。


●【PC】 オーバークロックマーケティングはどこまで許容されるか(ZDNet)

FSB800MHzのマザーボードが出ているものの、動作確認の情報が余りに少ないと言うもの。
動くかどうかわからないものを販売すると言うのはPCの世界だけでしょうか?
他の電気製品とかは保証とかありますが、今回のマザーボードで動かない場合に保証はでるんでしょうかね・・・

2003/03/22 (SAT)
RO、クラックされた割にゲームに影響がないのか特に問題なくゲームは進行しているみたいですね。
しかしLVアップに時間がかかりすぎる。。。
時間がもったいないので多分今月で終わります。
4/6までチケットがあるな・・・



●【Game】 平和な世界に「PK」は必要か? 〜ラグナロク(ZDNet)

結局PKの是非についてはどっちだと明言はしていないですが。
でも新サーバーではpvp(プレイヤー同士の対戦)がガラガラなんだよね・・・
国民性みたいなのもあるのかな?


●【PC】 イラク戦争、ブロッグが伝える生の現実(ZDNet)

インターネットは戦争にも影響を及ぼしているようです。
兵士の家族やイラク国民などがWeb日記で生活について色々述べてたり。


●【Game】自動生成ボスシューティングrRootage v0.2公開(ABA Games)

先日にも書いたrRootageですが、v0.2でサイヴァリア・斑鳩・ギガウィングの互換モードがつきました。
ギガウィングは点数がインフレするとしか知りませんが・・・
斑鳩モードが熱いかも。
でも半透明描画メインだと白黒が一部見分けにくいな・・・

2003/03/21 (FRI)
●【ETC】 1通のテキストメッセージで携帯電話がダウン(ZDNet)

日本では販売していない携帯ですが・・・
「"*English"」「"*Deutsch,"」のような「*言語名」を含むメールを受け取るとフリーズするらしいです。
Parserの関係かな?


●【PC】 『ウィンドウズ』全バージョンに「緊急」のセキュリティーホール(WIRED)

WindowsのセキュリティのネタはNT・2000・XPが多かった気がしますが・・・
今回は98以降全部が対象になるようです。
メールのプレビューとかでスクリプトが使えるようになってるとまずいのかな?


●【Game】 大規模オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」にクラッキング (Scan)

ROのゲームマスターの発言で品のないメッセージが繰り返された・・・
どうも海外のチート・ハック集団が1周年記念でやったっぽいですが。
テレビ東京でROの宣伝した直後にこんな事が起こるとは(^^;)
幸い自分はWebMoneyなんで個人情報はメールアドレスぐらいですが。。。

2003/03/20 (THU)
ROハッキングされたっぽい・・・
関連ネタで「ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US」のフラッシュは見たことあったけど、ちょっと調べてみてどんなネタかようやく理解した・・・



●【PC】 【秋葉原レポート】メモリは上昇開始、GeForce FXは一瞬登場するも今後は未定(MYCOM)

メモリが高くなってるらしい。理由はわからんけど・・・国際情勢?
ぼちぼちGeForce FXのグラフィックボードが出てきそうですね。


●【PC】 “ADSLの50倍の速度”のFWAシステムを試作(ZDNet)

38GHzの無線で622Mbpsを実現するらしい。
CD1枚10秒足らずですか。凄いスピードだな。
前も書いた気がするけど普通のIDEだとHDDの書きこみが追いつくのか?


●【PC】 『ウィンドウズ2000』の脆弱性、米軍サーバーにも危険(WIRED)

実際に米陸軍のサーバーが侵入されたらしい。
この微妙な時期にこういうことを公表すると余計に侵入されそうな気がするんですが・・・
もうパッチが当たっているようですが。

2003/03/19 (WED)
MP3の再生もできたしSoundToolsに組みこむかな。
OggVorbisとかも微妙に興味あるけど・・・
とりあえず次回の戯れ言ネタはMP3で。

●【STG】 「怒首領蜂大往生」試遊会&上映会実施のおしらせ(アリカ)

3/23(日)に秋葉原でやるとか。
上映は製品同梱版でなく以前ゲームショウ2003だかでやったやつらしいけど。
みてみたいなぁ。


●【ETC】 回る、回るよ、液晶は回る(ZDNet)

両面に液晶やカメラがついた携帯電話が出ていますが、これは折りたたみの連結部を回転させる事で大きな液晶を内側にも外側にも向けられるようにしたものらしいです。
ディスプレイを複数載せるよりコスト的にも安くていいようです。
ただ、もちろん問題は強度。
携帯は毎日つかうものだし人によってはかなりの時間つかうからねぇ・・・
そりゃ回転部なんて相当頑丈でないと持たないかも。


●【PC】 対イラク戦争の情報を求め、国外ニュースサイトに向かう米市民(WIRED)

最近WIRED NEWSには毎日のようにイラクとの戦争関連の話題が挙がってるような気がします。
メディアが信頼できずニュースサイトに人が集まっているようです。
日本では2chがある意味似たような意味を持っているのかな?


●【PC】 PCスクランブル 第30回 執筆=PC Creation 旧型マザーで高倍率のAthlon XPを使用する(MYCOM)

KT133という多分自分のつかってるGA-7ZXと同時期のチップセットのマザーボードでAthlonXP 2200+を動かしてます。
KT133はFSB200MHzでXPになる前のAthlon用のはず。
CPU倍率をごまかすゲタをつかっているみたいですね。
なんとか動いたようですが、ベンチなどは行っていないので速度はどうなんだかわからない・・・

2003/03/18 (TUE)
CodecつかったMP3の再生うまく行った〜〜
どうも毎回acmStreamOpen、acmStreamCloseをしてたためデコードされたデータが変化してただけらしい(^^;)
次はPSG音源か・・・?

●【Game】 重要性を増す「チートコード対策」 〜リネージュ (ZDNet)

まぁMMORPGはROしか知らないのですが・・・
チートもBOTもオフラインはともかくオンラインでは止めて欲しいなぁとしか言えない・・・
チートはともかくBOTは自動的に判定するのは難しい部分もあるだろうしなぁ・


●【PC】 いらなくなったら燃やせる(?)段ボール製PCケースがルーポから登場(MYCOM)

段ボールをケースに利用するとは・・・
「スリムドライブ用ベイ×1、3.5インチオープンベイ×1、2.5インチシャドウベイ×1を搭載」
だしそもそも試作品がMicroATX、製品版がMini-ITXと非常に小さいですね。
しかし「月産10台程度」で儲かるのか?


●【PC】 Opinion:もしNetscapeが勝っていたら……?(ZDNet)

NN2.0の頃はブラウザのシェア90%以上を占めてるとか言われてたなぁ。
有料でもそれだけ売れてたわけで。
ちなみに自分はNN2→IE3→IE4→IE5→IE5.5→IE6→Donut(IEコア)とIE系で来てます。
Win以外ではNNもあるもののOperaとかも来てますしね・・・

でもこの記事は思ったより面白くないかも^^;

2003/03/17 (MON)
●【STG】 自動生成ボスシューティングrRootage公開(ABA Games)

Noize2saを出しているABA Gamesの新作です。
今回もワイヤーフレームとテクスチャのない半透明ポリゴンで華麗な弾幕を見せてくれます。
描画にはOpenGLを使っているんですが、弾が多いとかなり速度が落ちます・・・
ハード(GeForce2MX)のせいなのか意図的に落しているのか・・・

2003/03/16 (SUN)
PSG音源(ファミコンなどで使われる矩形波・三角波のような単純な波形を用いる音源)がいいなぁと思い、MidファイルをPSG風に演奏するプログラムでも作ろうかと思い立つ。
ただ、波形はともかくそれを演奏する方法を知らないのでチャレンジ。
waveOut系関数自体はわかるものの、バッファを利用するのがよくわからず。

とりあえずCodecを使ってMP3をデコードして再生できたものの、バッファの切れ目でブツブツ切れる・・・どうにかしなければ。

●【STG】 新着ソフトSTGレビュー(Vector)

今回のVector新着ソフト。
Vectorは凝った作品と言うよりプログラム・ツールの練習っぽい作品が多いですね・・・


フロントライン 1.15
よくバージョンアップされるなぁ・・・

究極の暇潰しI 1.1
1画面で戦うSTG。スクロールしない縦STGと言う感じかな?

撃て? 1.0
撃て?ミニ 1.0
Click&Create製。横STGで目玉と1対1で戦う。
Click&CreateやKlik&Playのゲームって一騎打ちもの多いな・・・

大宇宙戦争 1.0
上と同じ人のゲーム。スクロール全方位STG。
アステロイドと言った方がイメージが沸きやすいかも。
DirectX SDK付属のDonutsとか。

2003/03/15 (SAT)
論文が一段落・・・
なんか色々やってる間にこのまま院に突入しそうだな。



●【ETC】 次のヒット曲を「予見」するソフト(ZDNet)

曲のテンポやリズムなどの特徴で「予見」するようです。
ただ、突発的に出てくるヒット曲なんかも探せるのかな・・・?

「既にいくつかの大手レーベルが、ヒットの可能性が高い楽曲にプロモート費を投じられるようにと、HSSを試している。 」
だそうですが・・・日本でもあるのかな?


●【PC】 ボブ・サップ、敗れる! - AOLモバイル、「T9」タイピングマッチ開催(MYCOM)

T9と言うのは携帯電話で母音→子音の順で入力する方式のようです。
確かに今の入力方法だと1文字平均3回以上ボタンを押しますが、母音→子音なら平均2回で済みますね。

どうでもいいけどCMといいバラエティといいボブ・サップですぎ・・・
本人はともかく使う側も旬の内に使おうと考えてそうでなんだか。


●【PC】 ぷらら、スパマーに「1通100円」請求(ZDNet)

1通100円は高いんだろうか安いんだろうか・・・?
一般的なスパムがどのぐらいばらまかれるか知りませんが。
関係ないけどOCNもスパムまく業者がいるのか、掲示板のアクセス規制をされたり携帯へのメールが異常に遅れたりすることがある・・・

2003/03/14 (FRI)
最近大学の関係でずっとOpenGLをいじっているものの、ボードによって挙動が激しく異なって困る。
拡張機能を呼ぶと落ちるマシンとか・・・
自分で書いたコードならともかく、GLUT付属のコードで落ちるとは。
GeForce用ドライバってあんまりOepnGLに気を使ってないのかな?(^^;)



●【STG】 新着ソフトSTGレビュー(Vector)

水曜の新着分。

短き戦い
C&C製STG。動画のサイズが大きめ・・・
セリフやゲームの雰囲気的が独特。
横STG面と照準ガンシュー風の面がある。

klonoe 1.1
時間制限のあるSTG。弾幕とは言えないかもしれないけど弾が多め。
効果音が声(しかも録音ではなくコンピュータの英語風発音)なのが今は無きNEXTっぽい・・・

MysticMagic 1.24
ロックマン・・・

フロントライン 1.14
紹介済み。

ゆっくりシューティング 1.0
感動するシューティング 1.0
無題シューティング 1.0
同じ人が作っているようですね。
しかしVBとHSPとわざわざ2種類でゲームを作るとは。
感動するシューティングは感動と言うよりあっけにとられるような(^^;)


●【PC】 Opera6/7にバッファオーバーフローの脆弱性(ZDNet)

Operaは使ったことありませんが・・・タブブラウザは便利ですね(^^;)
しかし脆弱性があるのを知る必要はあると思いますが具体的に何をすると危険かを
ばらしてしまって大丈夫なのかな・・・?
一方MSはセキュリティに問題があってもどこが問題なのかあまり明かされない気がする。


●【PC】 難航するカナダのIT廃棄物リサイクル処理(WIRED)

コンピュータは金属やらプラスチックやら色々入っているので、やはり廃棄には問題が出るのでしょうか。
って「鉛が1300トン、カドミウムが2トン、水銀が0.5トン」は相当な量だな・・・

2003/03/13 (THU)
●【PC】 2月の国内DSL加入者は約659万、事業者のキャンペーン合戦激化(MYCOM)

どうも身の回りにADSLユーザーが多いので、もっと加入者が多そうなイメージがあります。
国内の半分の人間がネットやってるわけだし。
学校とか会社だけでネットを利用してる人が多いのかな?
どのぐらいの人がダイヤルアップでネットをしているかも気になります。


●【PC】 「立入禁止」の誘惑に勝てないウェブユーザー(WIRED)

実際に危険が見えるのならともかく、そうでなければ見てしまうよなぁ・・・
わざわざ大げさに取り上げる必要が無い気もする。


●【PC】 「感情的な電子メール」の送信は慎重に(WIRED)

慎重にも何もそう言うものを書く時点でどうかとも思うんですが・・・
しかし「メールを書いたら、送信ボタンを押す前に、それが新聞の第1面に載っているのを想像してみるといい。」
とそこまで大げさな・・・とも思えますが。

2003/03/11 (TUE)
誕生日です。22歳になってしまった・・・
大学も合格発表やってたし。4年間早かったです。

●【PC】 米でインターネット転送速度記録を達成(ZDNet)

現時点での技術で4時間のDVDを1分足らずで送る速度がでたらしいです。
923Mbpsって・・・そもそもHDDへの書きこみが追いつくのかな?


●【PC】 次期MS Officeの総称「Microsoft Office System」に - β2は3/10にリリース(MYCOM)

Office 2003かと思ったらOffice systemですか。
5.0>6.0>97>98>2000>XP>2003?
わけわからん・・・


●【ETC】 英語の「乱れ」はケータイのせい?(ZDNet)

やはり海外でも携帯だと言葉を略そうとするんでしょうか。
どこでも言葉の乱れの問題はあるようですね。
「My smmr hols wr CWOT. B4, we used 2go2 NY 2C my bro, his GF & thr 3 : kids FTF. ILNY, it's a gr8 plc.」
smmr holsとかmy broはともかく・・・

2003/03/10 (MON)
●【PC】 日本のインターネット人口普及率、50%を突破(ZDNet)

大学生とかは大学でネット環境が提供されるため、ネット使用率は高いと思います。
50%を越えたと言っても年代や仕事などで大きく違うんでしょうね。。。
今は小学生とか中学生でもネットやってる人は多そうですね・・・


●【PC】 AMD、PC市場でのシェア拡大を報告(ZDNet)

一時期売上の下方修正とかあった気もしますが、シェアは少しづつ伸びてるようです。
ただ、別の調査では逆に落ちているらしく、結局はそうかわっていないのかも?


●【PC】 【秋葉原レポート】GeForce FXのデモやAthlon XP 2500+が登場 - メモリの爆安状態も変わらず(MYCOM)

Athlonの2800+や3000+が高いため、XP2500+が人気があるそうです。
メモリも安くなってきてるとか。
メモリもSDRAMまでしか知らないからなぁ・・・
SDRAMに比べるとDDRとか高く思えるけどどうなるんだろう・・・

2003/03/09 (SUN)
●【STG】 新着ソフトSTGレビュー(Vector)

Fun o' Gun 0.4
C&C製。一応ガンシューの部類かな?
ガンシューはあまりやらないのでよくわからず・・・

Gekihaden(撃破伝)Beta 0.98
結構色んな所で紹介されてる漢字onlyな横STGですね。
キャラが選択できるようになりました。

Secret Ams 1.02
シューティングツクール製の横STG。
通常のマシンガンのほかに近接攻撃のサーベルが使えます。
近接攻撃ができるフリーウェアのSTGというとRAY KUDRYAVKA X(SHIROKUMA-ya)やらじおぞんで(犬丼帝国)など、最近多く見られますが流行っているんでしょうか。

Shooting Fight 1.00
シェアウェアです。起動時エラーで動かず・・・

きゅうり大作戦 1.1
3D空間を走り回ってラッコにキュウリを投げるSTG(^^;)

無敵VSコーン 1.0
C&Cの習作?ボスとの一騎打ち縦STG。

乗り物合戦闘(スペシャル) 2.10
戦車でフィールドを動いて敵戦車を倒す3DSTG。

新STAR LEGEND(ニューバージョン) 1.16
RPGツクール2000製のめずらしいSTG。
FC版のZガンダムみたく(?)3D空間で照準を動かして敵を倒す。


●【Game】 ウルティマオンラインの会員数,日本で10万人突破 (ZDNet)

ネットゲー人口も着実に増えていると言うことですか。
関係ないけどROはβ版で87万人のテスタがいたとなっていますが、全体で同じログインはせいぜい3〜5万だったし、一人で複数のアカウントをとってる人が大量にいるように思えます。


●【PC】 86時間連続ネットゲームで死亡?(ZDNet)

以前にもゲームを長時間やっていて死亡と言う例があったかと思います。
国内で起きたらニュースで「これだからゲーム脳は・・・」とか言われるんだろうなぁ。
しかし86時間も連続ではまれるゲームというのもある意味うらやましいですね・・・不謹慎ですが。


●【PC】 ATI、「RADEON 9800」など3製品を発表 - DirectX 9.0対応製品がより豊富に(MYCOM)

nVidiaがGeForce FXを出すのに合わせてか、ATIもRADEON9500の後継ボードを出すようです。
9800,9600はDX9対応なのに対して9200はDX8.1までとのこと。
値段はよくわかりませんが・・・

2003/03/08 (SAT)
●【STG】 PS2版怒首領蜂大往生 ステージ1動画(アリカ)

以前のものと別パターンのようです。
BGMがアレンジ版ではないので、アレンジ版と切り替え可能になるのかな?


●【PC】 MSがOpenGL ARBを脱退(ZDNet)

MSはOpenGLよりDirectXの強化に努めたいようですね・・・
実際OpenGL.dllはWindows95時代のものから変わっていないはず。
幸いOpenGLの拡張機能はOpenGLのコアのアップデートを必要としないため、ビデオカードのドライバを新しくすればそれなりに新しい機能が使えるようになるようですが。
(実際最近マルチテクスチャとかレジスタコンバイナとか使ったし・・・)


●【PC】 映画のようなゲームをローエンドでも──低価格版「GeForce FX」発表(ZDNet)

GeForce FXは高いものだと思っていましたが、GF4TiとMXの様にハイエンド向けとエントリー向けが出るそうですね。
ハイエンド向けの5800は高いですが、5200は\15,000〜20,000程度とGF460MXやGF4Ti4200当たりの価格帯で2倍の能力になるようです。
自分としては描画速度よりVertexShaderとかそこらへんの機能にどのぐらい差があるのかが気になります。


●【PC】 求めたのは「ずっと触っていたいもの」――Microsoftエルゴノミクスデザインの秘密(ZDNet)

マウスに対して、アメリカでは非対称でも手や指の位置が良い物が好まれ、日本では対称なものが好まれるそうです。
関係ないですがキーボードのメカニカルとメンブレンという単語をしったのはつい最近・・・

2003/03/07 (FRI)
●【PC】 “未来のWindows”の姿が見えてきた(1/2)(ZDNet)

Longhornでは新しいファイルシステムを導入する計画があるらしい。
FAT→NTFSの移行はあまり問題にはならなかった気がするが今度はどうだろう。
『検索プロセスはもっとシンプルになっている。ユーザーは単に「何を探しているか?」という問いに簡単に答えればいい』
とありますが、
『ユーザーは大量のデータを抱えており、当然、その中から何かを探し出したいというニーズを持っている』
ってのはどうなんでしょう。
少なくとも自分の作ったファイルはある程度場所とかは把握するものだと思いますが・・・


●【ETC】 映画館での海賊版撮影を撃退する技術開発へ(WIRED)

人の目には問題なく見えてビデオカメラで撮るとうまく撮れなくなる技術・・・
これから開発するそうですがうまく行くんでしょうか。
CCCDみたく「映写機に悪影響が」なんて話がでないといいですが・・・


●【Game】 『Xbox Live』好調:双方向性とダウンロード機能が評価される(WIRED)

ダウンロードというのはやはりHDDを持つXBoxの強みでしょうか。
今は数十GBのHDDも1万円切るご時世だしPS2も積極的にHDDつければ・・・
ってわけには行かないのかな。
しかしボイスチャットって慣れないと緊張しそうだ・・・

2003/03/06 (THU)
友人に勧められRO再開・・・
ほどほどにしとかないとな。

●【STG】 新着ソフトSTGレビュー(Vector)

今回の新着は2つだけ。

Final Tactics 2.10
ツクール製縦STG。カスリで点が入る。
ワイドショットとマシンガンを切り替えて敵を倒すシンプルなSTG。

GREAT COMBAT MECHANIC SHOOTING 0.975
タダシン氏の縦STG。
ドット絵は相変わらず凄いので、たまには縦STG以外のゲームにも挑戦して欲しいところです。


●【STG】 PS2版怒首領蜂大往生 ステージ3動画(アリカ)

BGMのアレンジがちょっといまいち・・・


●【PC】 デスクトップLinuxの扉を開ける - LindowsOSのすべて(MYCOM)

当初は「WindowsアプリをLindowsでも使えるように!」としてMSから訴訟を起こされたLindowsですが、
結局OfficeXPなどが動かないなどのこともあって、
「Windows同様のアプリがLindowsにもある!」
に変わった様子。
必要なソフトをDLできるClick-N-Runが$99で使えるそうですが、
それらのソフトは元々有料ではないソフトなので、元々Linuxが使える人には無用とか・・・


●【PC】 『グーグル』検索を利用してデータベースを簡単にハッキング(WIRED)

Googleで本来オープンでないデータベースなどを探し当てる、というところでしょうか。
Appleの他、大学や病院のデータまでアクセスできてしまったらしい。
「そもそも医療カルテがグーグルのインデックスに登録されること自体、何かが間違っている」
には同意。

2003/03/05 (WED)
なぜかC++で、
float c;
int j;
c=3*j;
とやっただけでなぜかc=-1.#IND0になった。
jはまともな整数しか入ってないのに・・・
3.0にしたり、(float)jとか3.0fとかやってもだめ。
なんでだろう・・・と思ったら直前の描画ルーチンでMMX使ったのにEMMSを呼んでないだけでした・・・

●【PC】 Googleの新分野進出に新たな懸念も(ZDNet)

GoogleがWebLogサービスの会社を買収してサービスを展開する事は既に2月26日でも触れているが、このWebLogでニュースサイトのようなものをやる人がいた場合、そのリンクを使ってさらに高精度の検索ができるかもとか。


●【PC】 ソニー、青色レーザーを使った初のDVDレコーダーを発表(WIRED)

なんで青色レーザーだといいのかはよく知りませんが・・・
(波長が短いとより情報が詰めこめるとか?)
『希望小売価格は45万円と高額』だとなかなか普及しないのでは。

2003/03/04 (TUE)
●【PC】 AppleのAnderson CFOが「5%の市場シェアを中間目標に」(ZDNet)

一番Macのシェアが大きかったのはいつごろでしょうか。
一応自分も2・3ヶ月だけPerformer6220(だったかな?)という機種を使ったことがあります。
Winに慣れるとマウスのボタンが1つだったり、ショートカットの違いとかが気になりますね。
現在もプロデザイナーとかにはMacが優勢なんでしょうか?


●【PC】 MSが台湾でソフト値下げ、Office XPバラ売りへ(ZDNet)

MSぐらいの規模になると色んな国で問題になるのでしょうか。
そう言えば最近のOfficeはばら売りしてませんね。

今まで使用頻度はWord>Excel>>Access,PowerPointだったんですが、大学でゼミなどやるようになるとTeX,PowerPoint,Wordが同じぐらいの割合になる・・・


●【ETC】 毎週届くロボットパーツを組み立てろ!「週刊リアルロボット」(ZDNet)

って案の定デアゴスティーニですか・・・
TVで創刊号を割り引きというCMは見ますが、なぜか2巻以降のCMはあまり見ない・・・
昔恐竜ザウルスとか言うのを買った気がしますが(^^;)

フォローもしておくと
『付録のロボット「サイボット ドワーフ」は、英レディング大学が開発した本格的ロボット。超音波センサーや光センサーなどを備え、モーターと車輪で走行も可能。赤外線リンクでPCと接続でき、自作プログラムで動作させることも可能だという。』
って結構凄いな。
でも『全60号の予定。創刊号は特別価格650円、以降は1190円。 』
650+59*1190=70860円・・・

って今横でCMが流れた・・・

2003/03/03 (MON)
●【PC】 Intelの新宣言「スピードだけじゃない」(ZDNet)

低いクロックでもPentium-4モバイルより速いCentrino。
バッテリーもより長く持つようですが。
『Intelは5年前から、「次なる最速マイクロプロセッサ」を製造することへの依存から脱却しようと努めてきた。』
ってPentium4を見ててそうは思えない・・・


●【PC】 富士通など、並列コンピュータを10倍以上高速化するソフトを開発(ZDNet)

要はコンパイラだそうです。
でも10倍以上って・・・もともと並列時にそんなに無駄があったのか?という気もします。
って「最大10.7倍/平均3.5倍」だそうで。
まぁ3.5倍でも充分凄いですが。


●【PC】 ネットワーク攻撃への反撃は合法か(ZDNet)

迷惑なサーバーに反撃するのは合法だろうという解釈がされています。
しかし反撃なんてあまり日本では考えないような・・・

2003/03/02 (SUN)
●【STG】 新着ソフトSTGレビュー(Vector)

というわけで、Vectorの新着ソフトにあるSTGの簡単なレビューです。

LIBERATION ARMY 1.05b
SFC版のSDガンダムXを画面切り替え無しでやる感じ(?)のゲーム。
STGよりむしろシミュレーションゲームかも。
前半は大量のキャラで戦艦を囲んで倒したりするとなかなか面白い。
後半は敵も多いし硬いしちょっと煩雑かも。

Mentaris
DQ1の主人公みたいなのが自機です。HP制で防御もできる。
自機が大きいので当たり判定がわかりにくいのと、フレームレートが低いのが残念。

PowerShooter 0.19b
敵を倒すとガンガン倍率が上がる縦STG。
と言っても倍率はステージクリア時のみ影響します。
かすりでシールドが回復する。

ULTIMATE STAGE 20030216
StormCaliberButtleHunterの中間?
弾の撒きかたはButtleHunter風。
難易度は高いがオートボムがあるのでそこそこ頑張れば1周はできるかと。

フェアリィナイト 1.00DQ1風キャラが主人公の横STG。
フレームレートが低いのが残念か。

フロントライン 1.13
キーボードで主人公を、マウスで照準を動かしてどこまで進めるかを競う横スクロールガンシューティング。
段差をうまく使って敵の弾を防ぎつつこっちの弾を当てるのが楽しいかも。

宇宙人侵略! 2000
ワニワニパニックみたいなゲーム。(でよかったかな?)

2003/03/01 (SAT)
nvparseが動かないのは単にOpenGL用のヘッダーファイルgl.hとかglext.hが古かったからでした・・・
しかしとりあえずnvparseがコンパイルできただけでRegister Combinerはうまく使えず・・・
スペキュラーの値は利用できるのかな?


●【PC】 505iに「Macromedia Flash」が搭載(ZDNet)

Javaに続いてFlashとは・・・
505のスペックがどのぐらいかは知りませんが、曲線の処理とかアンチエイリアスとかマジメにやるととてもスペックが間に合わないようにも思えますが・・・


●【PC】 IBMとButterfly、PlayStation 2用のグリッド立ち上げ(ZDNet)

PS2ってグラフィックはともかくCPU自体はそこまで能力高いとは思えませんが・・・
グリッドってなんか大きな計算でもするのかな?


●【STG】 PS2版大往生プロモーション リプレイ版2面動画公開(アリカ)

しかしよく繋げるなぁ・・・



トップページに戻る