2007年07月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2007年07月の戯れ言日付一覧
01 02 03 04 05 08 09 10 11 12 15 16 17 18 19 21 22 23 24 25 26 28 29 30 31

2007/07/31 (TUE)
●【PC】 デルとビックカメラ、パソコン販売で業務提携(MYCOM)

一部のビックカメラの店頭でもデルのPCが買えるようになる。
また、ビックカメラのサイトでも買えるとか。
ただし購入可能な機種はかなり限定されている。


●【Game】 Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する(ITmedia)

まずDSでMicroSDカードを使えるようにする。
その上でスケジュール管理やらカレンダーやらを動かすというもの。
それ以外にも、Linuxやらゲームやらも入れられる。


●【Net】 Second Lifeは話題先行?「興味なし」が7割以上、アイシェア調査(インプレス)

やったことある人は4%弱。
やっぱり一般人に興味は持ちにくいよなぁ。

2007/07/30 (MON)
●【Prog】 チェック式 WSH入門 ―― 演習方式で身につけるWSH超入門 ―― 第11回 WScriptオブジェクトを利用する(2)(@IT)

まずは標準入出力の話。
後半に入ると、ようやくWSHらしいというか、COMの話に入る。
CreateObjectをちょろっとやるだけかと思ったら、GetObjectやConnectObjectなど、いろいろな利用法を扱う。
正直、ここまでの話に比べると一気に難易度が上がりすぎな気もするが。


●【PC】 九十九電機、ロストプラネット推奨のGeForce 8搭載PC 〜先着50名にフルバージョンを提供(インプレス)

毎度おなじみゲーマー向けPC。
とはいえこれはそこまでムチャなスペックではなく、ハイエンドでもC2D E6850+GeForce8800GTSで189,800円とそこそこ。
しかしフルバージョンってロストプラネットがもらえるんであって、このPCのフルバージョンではないのね。


●【Prog】 SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト: 第8回 ソフトウェアをリリースしよう(ITmedia)

ようやくソフトウェアの公開にたどり着いた。
ここではリリース用ページの使い方を紹介。

2007/07/29 (SUN)
●TGMを何度か。

何プレイかした後、久々のm4昇格試験。
先週の無念を晴らそうとしたが、あっさりLv800前後で窒息…
その後何度かm5を出すと、m4をすっ飛ばして初のm5昇格試験。
しかしこれも後半グダグダになってLv995で窒息。
おかげでルーレットなしで不合格判定。
なんと勝負に弱いことか。

とはいえ、昇格試験以外では今日はそこそこだった。
まず、何気に後半でも上入れできるようになってきたのか、徐々にクリアタイムが上がってきている。
今までは8分後半でのクリアが多かったが、今日は初の7分台が2回出た。
まぁすぐに段位に結びつかないのが残念だが…
あと、ついに自己ベストの暫定m7が1回だけ出た。
m5あたりから伸び悩んだかと思ったが、ペースは落ちたもののまだまだ成長できそうだ。

世間ではMMを超えるGMが出た〜なんて話もあるようで。
どういう世界の話だ…

●【PC】 VistaのマルチGPU問題についてAMDとNVIDIAが回答(インプレス)

VistaだとマルチGPUが動作しないというバグがあったらしい。
まぁハイエンド環境の人以外は関係ない話だけど、こういう人たちに「Vistaはダメだ」と思われるのはダメージ大きそうだね。
なお、AMDは別にこのバグの影響は受けずCrossFireが利用可能らしい。
NVidiaはこのバグ修正パッチにより修正可能。


●【Game】 6月に最もプレイされたゲーム機はPS2(ITmedia)

米国の調査ということもあり、Xbox勢もなかなか。
1回のプレイ時間という点では、PS3が長め、PS2・Xbox360がそこそこ、GC・Wiiは短めと言う結果に。


●【Net】 「VVindows Update」にご用心(ITmedia)

WindowsUpdateに似た、VVindowsUpdateなるドメインが取られた。
今後何かしらの攻撃に使われるかも、と警戒されている。
しかしよくこんなこと思いつくな。


●【ETC】 16連射よもう一度――「シュウォッチ」が復刻。限定販売(ITmedia)

最近調べたら昔より連射力落ちてた。
もうラザロは2way当てしないと8万点とれない…
代金引換のみというのが面倒。普通にカードで払えないかな…

2007/07/28 (SAT)
●ケツイ3、TGMなんどか。

ケツイは初回またもやビット稼ぎ失敗。
後はいろいろ無茶をやってみたので1周で終わり。

2回目は無茶をせず、4面クリア時までノーミス1.1億だった。
ただ5面道中で凡ミスを2回してしまい、残4、1.75億で2周目へ。
2-1、2-2をきっちりノーミス、2-3では凡ミスしたものの2-4もおおむね好調。
結果2-5に残2で入れたが、いきなりゴールデンバット近辺で2ミス。
何とか中ボスも縦穴も乗り切ったが、最後ドッペル群で終了、2.76億。

3回目は2-4ボスまで残2だったのにまさかの3ミス。
2.2億。

TGMはまぁS5とかS6とかもあったけど、全体的にmの方が多かった。
m4、m5、m6も出せてまぁまぁ好調。

なんか事前に運動をしていて、かつ睡眠時間が十分にある日が好調な気がしてきた。
特に運動の影響が大きい。体はバテるけど…

●【PC】 新約・見てわかる パソコン解体新書: 第5回 光ディスクの製造工程 その1──スタンパーの製造(ITmedia)

光ディスクの製造過程について。
CD/DVD/HD-DVD/Blu-Rayと一通り紹介。


●【PC】 ネット利用者のOS調査、Windows VistaのシェアはWindows 2000を下回る(インプレス)

どこの国でも80%以上はXPのまま。
いまだ98/ME利用者が2%程度おり、これはLinuxの0.36%よりずっと多い。
オーストラリアはなぜかVistaのシェアが高く、カナダはMacのシェアが高め。


●【PC】 人間対コンピュータ、ポーカー対決は人間の勝ち(ITmedia)

チェス・チェッカー・オセロではコンピュータが優位になってきた感があるが、運の絡むポーカーはどうか。
結果は2勝1敗1分で人間の勝ち。
とはいえ運が絡むものでもだいぶ人間に肉薄してきているね。
麻雀なんかはどうなんだろ。

2007/07/26 (THU)
●【Net】 いまだからこそTwitterの楽しさを知るべきです!(@IT)

なんか一時期に比べると少し落ち着いてきた感じのtwitter。
何がどう「いまだからこそ」だかわかんないけどtwitter紹介記事。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/7 第3週) 1TBの3.5インチHDDが4万円割れ目前に(インプレス)

だいぶ落ち着いてきたものの、Athlon値下がりが継続中。
HDDは大容量は順調に値下がり中だが、300GB以下のモデルだとだいぶ値上がり傾向が出てきた。
メモリはまだ値下がり気味。


●【Net】 Ajaxうきうきwatch 第23回 Ajax開発者がヒーローになるとき、それはいま!(@IT)

Ajaxが大流行?ということで、コンテストもいろいろあるらしい。
今回もマッシュアップ系のサービスをいろいろ公開。
でもこういうのって一時的なブームにはなっても、定着しないよね…

2007/07/25 (WED)
●【Prog】 C++開発者のための単体テスト入門 第1回 C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか?(@IT)

C++におけるテストのしかた。
今回は基本的なテスト手法ということで、printfおよびassertによるテストを紹介。
今後はもっと便利なテスト環境を紹介していくとのこと。


●【PC】 山谷剛史の「アジアン・アイティー」: 中国政府が“ネットカフェPC”に求めるスペックとは(ITmedia)

ハード面についてはなかなか要求が厳しい。
デュアルコアが良いとか光学マウスとかPCIスロット3本とか。
一方微妙に気になるのがソフト・OSの指定がないこと…
あとハードウェア要求の「防犯チェーンを2重にして本体に装着できること」。


●【Prog】 GCC 4は次期バージョンからGPLv3に移行(MYCOM)

単にGCCを使うだけなら問題ないだろうけど、GCCを改良したりすると影響あるのかもね。


●【PC】 Office Tips: 旧OfficeとOffice 2007のコマンドの対応を調べたい(ITmedia)

Microsoftは、Office2003と2007の操作対応表を公開している。
リボンUIの対応表自体がExcelファイルとなっているほか、2003の機能に対する2007コマンドのリファレンスガイドが公開。

2007/07/24 (TUE)
●【PC】 SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト: 第7回 ソースコードの管理をしよう(Subversion編)(ITmedia)

第6回のCVSからようやくソースコードの管理がスタート。
ローカルにあるSubversionレポジトリのダンプを持ってこれる。
CVSも可。


●【PC】 GIGABYTE、AMD 690搭載/HDMI出力装備のAM2対応Micro ATXマザー「GA-MA69GM-S2H」(ITmedia)

11,500円程度と安めながら、オンボードでRADEON X1250が利用でき、HDMI端子も利用可能。
オンボードだけで2系統出力はうれしいかも。


●【PC】 米AMDのQ2決算は6億ドルの赤字、来期以降の新製品の展開に期待(MYCOM)

売り上げ自体は好調だが、平均価格の低下で利益が厳しいらしい。
IntelのCore勢のせいかと思ったが、意外にもモバイル向けが好調。


●【PC】 Vistaの「成長痛」で、XPにまだまだ居場所あり(ITmedia)

予想通りかなんと言うか、思ったほどVistaへの移行は進んでいないらしい。
実際、DellをはじめWinXPを搭載したマシンを販売するメーカーも結構残っている。

2007/07/23 (MON)
●【PC】 Serial ATA/読み込み最大100MB/sのMtron製SSDがデビュー!2.5/3.5インチ計4モデル!(ASCII)

以前登場したSamsungのSSDの倍程度の性能を出すSSDが登場。
価格はすごい高いけど、これがあればだいぶPCライフがよくなるかね…


●【PC】 rsyncを使った熟練者レベルのバックアップ(ITmedia)

rsyncコマンドは使ったことないけれども。
ローカルでもリモートでも同じようにバックアップできるのはうれしいね。
Windows向けで良いバックアップツールないもんかな。
OS丸ごとならMS謹製のツールでいいけどさ。
今はDirSyncつかってて特に不満もないんだけど。


●【PC】 旧OfficeでOffice 2007のファイルを扱うには(ITmedia)

2000以降のOfficeで2007のファイルが読み書きできるようになる。
でもこれ、2007のリボンUIに興味がない人には、2007への買い替えを控えさせてしまわないかね。


●【PC】 Office 2007で旧Officeのファイルを扱うには(ITmedia)

今度は逆に2007で旧ファイルを読み込み。
さすがにこれは新たなアドインは必要なく、「名前をつけて保存」時に従来フォーマットを指定するだけ。

2007/07/22 (SUN)
●虫ふた1、TGM何度か。

今日は最悪。
虫ふたは1面・2面で凡ミス、スコアもぼろぼろ。
everyエクステンド設定でどうにかクリア。

TGMは序盤m5が出たが、中盤S連発。
そしたら初の降格試験が…
結局LV800台で窒息、m3落ち。
その後m4とm5が出たんで、また近いうちにm4の試験が出ると思うけど…
これまで順調だっただけにちょっとショックだね。
それにしても降格試験の画面ゆれが想像以上に大きくて驚いた。

●【ETC】 東芝、1秒間100メガポリゴンの3D描画可能な携帯ゲーム向け画像処理LSIを製品化(CNET)

携帯ゲーム向けでこのスペックはすごいかも?
100MポリゴンというとPS2以上XBox以下ってことか。
でもPSPの数倍と考えるとそうでもないのか?
携帯でもシェーダーが利用できる時代が来るのね。


●【PC】 ぼくらは「USB-RGB」を誤解していたかもしれない(ITmedia)

USBから外部出力するものには「サインはVGA」があったが、動画再生ができるほどのレスポンスのよさはなかった。
(当初ワイド画面対応もなかったが、最新ドライバでは対応済み)
このUSB-RGBは動画再生も十分できるほどの性能らしい。

実際に動画再生を行ったところ、どうもマシンスペックに大きく依存するらしい結果がでた。
どうもPCとUSB-RGB間では圧縮したデータをやり取りすることで、USB2.0のバス帯域ネックを防ごうとしている。
その分CPUを食う。


●【Net】 Firefox、欧州でシェア27.8%を獲得(CNET)

なぜか欧州は以前からFirefoxの人気が高い。
最近もますますシェアが増えてきている。


●【PC】 Linuxのパフォーマンスを改善する3つのTips(ITmedia)

HDDのパラメータのほか、mount時のnoatimeやELFファイルのプレリンクを挙げている。
全体的にファイルアクセス周りのチューニングだね。

2007/07/21 (SAT)
●ケツイとTGM数回。

ケツイは最初1面のパターンを変えようと、中ボス前の倍率タメとボスのビット稼ぎを試してみた。
ビット稼ぎはタイミング覚えてないんでボロボロ、2プレイで4機死亡。
結局それ以降はビット稼ぎはあきらめた。
中ボス前の倍率ためは微妙だな…道中がそこそこで1640万だった。
今まで自己ベスト1660万ぐらいだから、もうちょい突き詰めれば1700万ぐらいは行くのかね。
それ以外の2プレイは、2-4道中で2.2億と、2-5縦穴直後で2.5億。

TGMは特にいいところなし。
1回m6が出たぐらいか。
あと1回、Lv800〜999でもガンガン上入れできて「これはかなりいけるか?」と思ったらm3だった。
単にランクが低かっただけなのね。
タイム自体は8:15といい方だったんだけどなぁ。

●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 1,333MHz FSBのハイエンド向けクアッドコア 「Core 2 Extreme QX6850」(インプレス)

ITmediaでもあったけど、QX6850のレビュー。
まぁ順当にクロック分の性能向上だよね。
比較相手がQX6800だけなのが寂しい、できればAMD系も並べてほしかった。


●【PC】 Core 2 Extreme QX6850を試す - FSB 1333MHz世代、3GHzクアッドコアの実力(MYCOM)

さらにMYCOMでもレビュー。
こっちもQX6800としか比較してないんだよな〜。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/7 第2週) Athlon 64 X2が続落するも動きは鈍化(インプレス)

CPUはCore 2 Duoの上位陣が少し値上がり。
Athlonは相変わらず値下がり続きだね。
HDDはわずかに値下がり。でも500GBで24円/GB以下のものが増えてきた。
メモリは相変わらずDDR2を中心に激しく値上がり中。


●【Net】 「Second Life」日本語版公開、登録から運用まで日本語表示に(インプレス)

ようやく日本語版が出てきたが…
はたして流行るのかね。


●【PC】 【ここが変わったWindows Vista 100連発! Vol.52】 最新のマルチメディアAPI“DirectX 10”を採用(ASCII)

開発者やGPUマニア向けの記事ではないため「絵がこんなに変わるんだよ」程度の紹介しかないのが残念。
「ジオメトリシェーダー」の単語が出てくるぐらい。

2007/07/19 (THU)
●【Game】 弾幕系シューティングBREWアプリ「X-RAY」などを配信──ケムコ帝国(ITmedia)

弾幕系というが、(メーカーサイトも含め)画面を見ても弾がそれほど多いとは思えないな…
記事の画面もそこそこ弾はあるけど単純なn-wayを撒いてるだけに見える。


●【PC】 Intel、高性能ノートPC用プロセッサ「Core 2 Extreme X7800」投入(ITmedia)

最初「お、ついに7xxx系列になったのか」とか思ったけど、考えたらモバイル向けは7xxxだったのね。
価格は851ドルとかなり高め、10万円コースかね。


●【PC】 FSB1333MHzで性能はどうなる?──「Core 2 Extreme QX6850」「Core 2 Duo E6750」を検証する(ITmedia)

かねてから噂されていた、Core 2 Duoの最上位モデルが登場。
ついに4コアでも3GHzに到達。
性能はもちろん、消費電力が下がっているのはうれしいかも。
性能については、QX6850は順当にクロック分向上。
一方E6750ではFSB1333MHzの効果は今のところなさそう。


●【PC】 アロシステム、Athlon 64 X2/GeForce 8800 GTS搭載のゲーマー向けPCを発売(ITmedia)

PentiumDのころはゲーマー向けPCはAthlon64 FX搭載のものが多かった気がする。
一方Core 2 Duo以降は完全にIntelが優勢。
そんな中、このゲーマー向けPCは久々に(?)Athlon搭載。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: CPUに求められるのは、費用対効果ではなく“消費電力対効果”!?(ITmedia)

Athlon64がこのところ激しく値下がりしたが、人気はBE2350らしい。
RADEONはハイエンドの2900は売れ行きがイマイチだが、ミッドレンジの2600HDは機能も性能もそこそこで売れている様子。

2007/07/18 (WED)
●【PC】 FreeBSD最新トピックス(ネットワーク編) - ネットワークスタック仮想化、802.11対応、FAST_IPSEC移行、10G改善、ほか(MYCOM)

開発の速さではLinuxが目立つけど、FreeBSDも何気にどんどん改良されている。
802.11nやら10GbE対応なども順調に進んでいる。


●【Net】 Twitterもランクイン、「2007年のベストサイト50」(ITmedia)

ベスト50とはいえ、日本では有名なものは少ない。
Twitterは42位だし。

一方ワースト5にはMySpaceとSecond Lifeが並ぶ。
MySpaceは2006年はクールなサイトだったのに、ページデザインやら広告やらのせいでワースト扱い。
Second Lifeは米国でも企業が無理して入り込んでるように見える?


●【PC】 コレガ、USB接続を60mに伸ばすUSB延長器を発売(ASCII)

USBケーブルをいったんLANケーブルに変換することで60mと長距離での利用を可能にする。
ただ、長距離利用が可能な分、速度は遅くてUSB1.1相当。


●【PC】 米Logitech、「空中操作もできる」マウス(ITmedia)

空中でも使えるというが、どんな風に動かすのか想像がつかない…
空中でマウスを支えるのはしんどそうだなぁ。

2007/07/17 (TUE)
●【Game】 世界オンラインゲーム人口、2007年5月は2億1700万人に(ITmedia)

ネット人口の28%がオンラインゲーム人口だとか。
これはMMOのような大掛かりなものから、サイト上でできるちょっとしたものまで含む。
実際、上位のサービスはYahooやMSN。


●【PC】 仮想マシンモニタ Xen 3.0解読室: ドメインの切り替え【後編】(ITmedia)

前編から2ヶ月以上経って、ようやく後編。
コンテキストスイッチの紹介。
とはいえ、Linuxにおけるプロセス間のスイッチと非常にコードが似ている。


●【Prog】 Javaでコンパイラの基礎を理解する (6) もしも、コンパイラ専門書が読めたなら……(@IT)

構文解析に3ページ費やしたかと思ったら、最後の1ページで一気にコード生成まで。
構文解析は汎用の仕組みではなく、自力でゴリゴリコードを作成。
仮想マシン向けのマシン語生成とはいえ、コード生成部が非常に短いのは残念。

2007/07/16 (MON)
●エスプ1とTGMを何度か。

エスプは前半凡ミスを2回もしてしまったこともありボロボロ。
最後ガラ婦人のゲージ1ドットでゲームオーバー…

TGMは特にいいところなし。
相変わらず2回出たm6が最高。

●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ Radeon HD 2600/2400シリーズの3Dと動画性能を検証(インプレス)

ようやくRADEONもミッドレンジが出揃ってきたというわけで、早速レビュー。
RADEON 2600XTとGeForce 8600GTSだと概ねGeForceが優勢。
2400Proは8400GSに負けるなど、かなり厳しい結果。
まぁ2400Proは消費出力や価格で何とかとんとんか。


●【Net】 無人島化を防止、Second Life版のSEOサービス(インプレス)

なんかいろいろ頑張ってるなぁ。
検索の最適化も結構だけど、そもそもSL自体人はいるのかね…


●【PC】 Linuxカーネル v2.6.22リリース(MYCOM)

公衆無線LANとかIEEEスタックの改良とか。
普通の人にはあんまり関係なさそう?


●【PC】 Linux Foundation Japan Symposium講演レポート Linuxカーネル開発最新事情(@IT)

Linuxは個人ベースで開発されていそうだが、実は企業の貢献度合いがかなり大きい。
趣味の人は5%以下。

2007/07/15 (SUN)
●ケツイを1回だけ。

2面終了時4440万、3面ボス累計4370とそこそこの出だしたっだが、3ボスでミス。
さらに4面道中でミスったり5面開幕でミスり、結局1周残3で1.7億。
ただ、そこからかなり粘った。
2-3で1ミス以外、2-4ボスまでミスなし。
ただ、2-4ボスで痛恨のミス、ボム切れで1ミスはしょうがないとして、発狂で2ミスした。
2-5へは残0B2での突入だったが、前半まさかのノーボムで中ボスまで到達、1UPもゲット。
縦穴もナイトメア以外ボムなしで突破。
ただ最後ドッペル群にやられて終了、結果2.71億。

2周目はかなり道中の避けが冴えていたが、それにしても1周3ミスでこのスコアが意外といいのかも。
1周1ミス1.8億程度でクリアし、2周目を残1でクリアすれば3億届くんじゃあるまいか。

最近5面開幕のゴールデンバットで5箱狙いのミス率が高い。
5割超えてそう…

●【PC】 「筆王」も更新無料に ソースネクスト「ZERO」拡大(ITmedia)

毎年年末が近づくと年賀状作成ソフトが大量に売れる。
しかし、更新料0円のソフトが出てしまうと、年賀状ソフト市場が急激に廃れそうで怖い。
10年前は1万円近くするのが普通だった気がするが、ここ数年は雑誌っぽいものとかいろいろ安いのが出てきたしね。


●【Net】 ネット利用時間のトップは韓国――アジアのネット利用調査(ITmedia)

日本は利用者数自体は多いものの、利用者の利用時間やPVの平均では世界の平均よりも下。
1位の韓国は、利用日数自体はそこまで大きくないが、利用時間やPV数がすごい。
ヘビーユーザーが多いのか、ネットが生活に浸透しているのか…


●【PC】 Windows 98やMeをこのまま使い続けるべきではない理由(ITmedia)

98/Meのサポートが終了し、1年経った。
「使い続けるべきでない理由」はまぁほぼサポート終了の一言でカタがつくね。
続いてこの記事では、一歩踏み込んで「じゃあどうするか」について触れている。
現在手に入る、98/Meで動作可能なウイルス対策ソフトの紹介はうれしいかも。

2007/07/12 (THU)
●【PC】 3分LifeHacking: マウス併用のショートカット(ITmedia)

マウスでショートカット?と思ったらほとんど右クリックがらみ。
どうせ右クリックしちゃったらそのままマウスで操作しそう…


●【PC】 古田雄介のアキバPickUP!: アキバに並んだ季節はずれの福袋に、PC-Successの影(ITmedia)

RADEONは2900XTがイマイチだが、2400/2600系は売れているらしい。
2900XTXの登場が待たれるところ。
GIGABYTE閉鎖への対応は各店異なるみたいね。


●【PC】 AMD、Athlon 64/Sempronを最大29.8%値下げ 〜939の4200+が価格表に復活(インプレス)

すでに先行値下げしている店もあるけど、ようやく公式発表。
X2を中心に激しく値下がり。
微妙に気になるのが、FX-74が値下がりしてFX-72と同じ価格になったこと。なぜ?


●【PC】 今週の秋葉原情報 - GDDR4/1GBを搭載するグラフィックカードや1万円オーバーのCPUクーラーなど(MYCOM)

AthlonやHDDの値下がりが激しい。
あとはITmediaの記事と似ていて、GeForce8400やRADEON2600の話。

2007/07/11 (WED)
●【ETC】 PS3をサーバにするLinuxディストリビューションが無償で提供開始(CNET)

PS3でLinuxを動かす、という話はいろいろあるが、今回登場したのは無料のサーバ向けタイプ。
かなり早い段階でPS3用Linuxを出したYellow Dog Linuxがベースとなる。


●【ETC】 物議を醸す「ドコモ2.0」の認知度は──MMD研究所調べ(ITmedia)

携帯サイト上での調査ということもあり、名前自体の認知度は6割超とかなり高め。
一方で名前やタレントの知名度が高いだけで、サービス内容の知名度は37%とそれほど高くない。
2 in 1は現在の利用者は少ないが、今後利用したいと答えた人は4割程度。


●【PC】 OLS 2日目:カーネル開発、ファイルシステムについての講演(ITmedia)

現在のLinuxカーネルは1日2000行のコードが追加され、2800行のコードが改良されているという。
そのため、カーネル自体のサイズはVistaより大きいだろうとのこと。
(ただ、ドライバを含めると話は違うが)

昔は少数の開発者が大半のパッチを製作していたが、最近は開発者自体の増加に伴い、だいぶばらけてきたみたい。

あとはext4の話。
他のファイルシステムもあるのになぜext4か、というとext3との後方互換性がその一因とのこと。

2007/07/10 (TUE)
●【Prog】 徹底解剖!! Eclipse3.3 Europaの“新世界”(@IT)

Eclipse3.3新機能のレビュー。
でも大半がJava向けだな〜。
C/C++向けの機能も強化してほしい。
あと画面がごちゃごちゃしていて初めて使うにはわかりにくいね。


●【PC】 3分LifeHacking: [Alt]キーのちょっとした小技(ITmedia)

Altキーの小技…って目新しいものはないな。
Alt+EnterでプロパティとかAlt+PrtScrとか。


●【PC】 Ottawa Linux Symposium――第1日(ITmedia)

カーネル系の話題がメイン。
最近2.6.22が出たが、10月ごろに2.6.23が出そう。
後はファイルシステムの話。
ごたごたしたRaiser4はトップが抜けて頓挫状態。
一方Ext4が順調に開発中。

2007/07/09 (MON)
●【PC】 Mozilla、Firefox 3.0のα6をリリース(ITmedia)

Firefox3.0では描画エンジン一新ということでかなり期待していた。
今回のα6では、Gecko以外にもSQLiteやCookieの改良がなされている。
β1は今月中に登場予定。


●【PC】 USBメモリを介したウイルス感染に注意、IPAが警告(インプレス)

USBメモリで感染、とあるが何をやっているかと思えば単なるAutorun.inf。
昔のブートセクタがどうだの、exeファイルのハックだのに比べるとちょっとつまらない気もする。
XPではデフォルトではUSBメモリのautorun.infは実行しないらしいが、Vistaでは実行するとか。


●【PC】 IBM、3500万ドルの次世代スパコン「Roadrunner」に課せられた目的(ITmedia)

すでにBlueGene/Pで3ペタ出せる見込みがあるということだが、BlueGeneとは別のアプローチで1ペタを達成しようとしている。
Opteron + Cell + RHELということで、多少珍しいものの専用のハードは利用していない。

2007/07/08 (SUN)
●マシン一新。あんまり高い構成にはせず、Athlon64 X2 5000+とGeForce8600GT。
OSはXPのまま。

んで怒蜂1、ぐわんげ1、ケツイ1、TGM何度か。
怒蜂は1周目4・5・6ボスで1ミスずつというしょうもないプレー。
道中はいいもののボスでマキシマムがガタガタ。
1周8500万だった。
それでも2-1、2-2、2-3をノーミスクリア、2-4もボスまでノーミスで進めた。
そっから2-5・2-6で凡ミス連発。
5機設定のなんとか2-7まで行ったが…火蜂突入時残0B0。
もちろん開幕で終わりました。

久々のぐわんげ。
コンボはガタガタ、スコアはボロボロ。
でも6面の全回復を取り、何とかゲージ1/4ぐらいでギリギリクリア。
標準設定のALLははじめてかも。

ケツイは2面まで好調、2面ボス前累計3780は自己ベストかな?
クリア時の4450万は自己ベスト。
4500万までもうちょい。
でも4面・5面で崩れて、結局1周1.6億、残2。
それでも2周目はそこそこ粘って2-4後半、2.2億で終了。

でTGM。
もともと他のゲームの出来を見る限り、現状ではこのあたりが限界かな…という感じ。
2日でm6が1回、m5が3回出たものの、m5認定試験までは行かず。
これまで毎週段位を上げてきたが、こっからは地道に行くことになりそう。
しかし時間が早ければいいって物でもないのね。
8:30でm3だったり8:50でm5だったり…

●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/6 第5週) メモリが一転して値上がり、1GBは平均11%上昇(インプレス)

Athlonが近々値下がり発表という話もあり、急激に値下がり中。
実際、土曜に5000+ 65nmが16000円弱で買えたし…
HDDはいつもどおり値下がり。
問題はこのメモリ。
最近ずっと値下がりしてきたと思ったらここで急転。
この値上がりがあったから、Athlon値下げを待たず買い揃えてしまったんだよなぁ。


●【PC】 USBメモリウイルスが増加、先祖返りする感染手法(@IT)

昔「FDブートでウイルス感染」なんてのがあったが、最近はすっかりそんなのはなくなってしまった。
かと思ったら、Autorun.infを使う手法がこのところ増えているらしい。
2000/XPではUSBメモリのautorun.infは実行されないが、Vistaはデフォルトでは実行されるとのこと。


●【ETC】 iPhoneの日本展開が難しい本当の理由(CNET)

米国で大騒ぎのiPhoneは日本で売れるか?という話。
日本だとメーカーよりキャリア依存で端末が販売される。
また、サービスがキャリア別に分かれているのも対応が難しいとか。

2007/07/05 (THU)
●【Net】 Firefoxのシェアがまた増加、蘭OneStat.comの最新調査結果(インプレス)

IEのシェアが1%強減少。
その分Firefoxのシェアが増加、Safariもちょっと増加。
欧米を中心にFirefoxへの移行が進んでいるみたい。


●【PC】 AMD、クアッドコアOpteronを8月に出荷開始(インプレス)

AMDもついにクアッドコアCPUを出してきた。
今回はまだ2.0GHzと周波数が低めだが、今後より高周波数なモデルが出てくるとか。


●【Prog】 ついに登場! Eclipse 3.3 - 新機能と同梱プラグインを速攻レビュー(MYCOM)

Eclipse3.2から約1年ぶりのバージョンアップ。
ってなんかみた感じ斬新な新機能が追加というよりは、UIが色々改善された感じ。


●【Game】 GB「魔界塔士サ・ガ」がフルカラーになってiアプリで登場──スクエニMobile(ITmedia)

このところFFの旧作が色んなプラットフォームに移植されている。
そういえばSaGaシリーズは見かけなかったな。
まぁ自分はロマサガ1しかやったことないんだけど…


●【Net】 やっぱり行列ができてました 【フォトレポート】iPhoneを並んで買ってみた(ASCII)

米国ではiPhoneで大騒ぎみたい。
日本じゃなくてもやっぱり行列はできるのね。


●【ETC】 iPhoneの原価は? アナリストが分解調査(ITmedia)

ゲームのハードが出るときも、すぐ原価計算をする人がでるね(^^;
ちなみにここでは原価を266ドルとしている。
でも「その他」が113ドルもあると信憑性が…


●【PC】 5分で分かった気になる、6月のアキバ事情: インテルとAMDが主役を奪い合った1カ月間(ITmedia)

ぼちぼちマシン買い換えを検討してるから、価格の動きが気になるな。
Core2Duo買いたいけどマザーボード高そうなんで、またもAthlonで行く予定。
Athlon64 X2 5000+とGeForce8600GTあたりかな。

2007/07/04 (WED)
●【PC】 「Radeon HD 2600 XT」を「GeForce 8600 GT」と比較する(ITmedia)

GeForceとRadeonのミッドレンジ対決。
全体的には8600GTが優勢だが、Shader系では2600XTが妙に強い。
一部テストでは2600XTが7600GTにも負けているのが厳しい。


●【Prog】 連載:C# 2.0入門 第2回 ジェネリック(@IT)

Javaでも最近導入されたジェネリックが、C#でも利用できる。
表記も機能もJavaと似たようなもんだね。

C#ではジェネリックなクラスも作成可能。
なんか表記がC++のテンプレートに似てるな。


●【Net】 新ドメイン「.asia」、10月から登録受付開始(ITmedia)

.euに比べると余り流行らなそうな気がするけどどうだろ。
最近では新ドメインを自動ツールで大量取得する事例があるらしく、今回の.asiaでは先着順にはならず競売形式になる。


●【PC】 気になる次世代ブラウザ「Firefox 3」、Mozillaの悩みは?(ITmedia)

Firefox3での新機能が一部紹介。
ダウンロードマネージャの強化はうれしいな。
レジュームもできるようになるらしい。

2007/07/03 (TUE)
●【PC】 07年のPC出荷台数、新興市場の伸びで11.1%増 - Vista効果は限定的(MYCOM)

世界の出荷台数の話。
ノートPCが伸びているおかげで辛うじて成長しているように見えるが、Vista効果は薄く、デスクトップでは伸びしろはわずか。
今後も既存PCの乗り換えによる成長が余り見込めず、新興市場に期待したほうがいいみたい。


●【PC】 IBMとSunが拓くスーパーコンピュータの「ペタフロップス」時代(ITmedia)

BlueGene/Pは72ラックで1PFlopsを達成できるらしい。
さらに台数に線形に性能が伸びるらしく、216ラックで3PFlopsが出る。
たった2ラックの構成でもTop500の30位に入るというすごさ。
一方SUNも2PFlops出るというスパコンを製作中。


●【Prog】 日本語で10行プログラミング (90) 10行プログラミング最終回〜10行プログラミングを振り返って(MYCOM)

100まで行くか、と思ったら90で終了。
今回は今までの総括で新ネタはなし。
まぁ何はともあれ長い間お疲れ様です。

せっかく新しい言語を開発したんだから、10行に限らずなでしこの得意技をアピールしてほしいね。

2007/07/02 (MON)
●【PC】 第1四半期のPC用ディスプレイ出荷は13.5%減の175万台(インプレス)

まぁ13.5%減も大事だけど。
液晶の割合が99.8%って…ブラウン管は一般向けではもう無いに等しいんだな。
まぁ中古はまだまだいっぱいあるけど。

んで、液晶では17、19、15インチの順で人気。
ただ、価格低下にあわせて徐々に19インチのシェアが増えてきている。


●【PC】 スーパーコンピュータTop500、IBMが依然トップ。日本勢はトップ10圏外に(ITmedia)

昨年9位に入っていた東工大のスパコンが14位に。
10位中8つが米国、6つがIBM製。
BlueGene/Pが3Pflops出るなんて言ってるけど、日本のスパコンは2011年にどの程度までいけるかね…


●【Net】 Second Life情報交換コミュニティーサイト、個人運営から法人運営に(CNET)

なんかやたら企業参入みたいのばっかり増えてるけど、肝心のユーザーが増えてるのかな…


●【ETC】 「1文字」もあり ケータイ検索は何文字が多い?(ITmedia)

いくらなんでも1文字で検索って…と思ったら1%だが1文字がいるらしい。
一方、6文字以上の単語も結構ある。
予測変換で長めの単語も簡単に出るためとか。


●【PC】 3分LifeHacking: PCが動かなくなったときどうする?(ITmedia)

Windows95/98/MEならともかく、XPになってもとりあえずCtrl+Alt+Delがダントル1位。
2位は電源オフと強引なものが続く。
3位のタスクマネージャは初級者と上級者で頻度に開きがあるみたい。

ここまではまともな回答だが、あとは変なのも多い。
クリック連打とか、独り言を言うとか、PCを叩くとか…気持ちはわかるけどさ。

2007/07/01 (SUN)
●虫ふたマニ1、TGM3何度か。

虫ふたはボロボロ。
エブリエクステンドなのに残0クリア。
特にいいところもなかったけど、2面中ボスまでいまいちだったのに、2面クリア時自己ベストより500万低いだけだったので、2面後半はよくなっているのかも。

TGM3は、今度こそm4認定を突破した。
ただ、今日はm5が1回出ただけで後はm3やm4程度までだった。
1回SK銀がまたでたけど、そのときはLv800で窒息してS7で終了。
自分の場合8分40秒台だとm5、50秒台だとm4、9分だとm3ぐらいかな。
そろそろ伸び悩みか…

●【PC】 圧縮・解凍ソフト「+Lhaca」に脆弱性、バックドアが開かれる恐れ(インプレス)

Vectorのランキングを見ると、圧縮展開ソフトではLhaplus/Lhaca/Lhasaあたりが人気。
それだけにLhacaの利用者はかなり多そう。
実際Yahoo!newsにも本件が取り上げられている。
現在公式サイトで問題が修正された1.23が公開済み。


●【PC】 姿が見えた次期Webブラウザ、Internet Explorer 8(ITmedia)

昨年IE7が登場し、既にIE8の話が出てきている。
IE6→IE7に比べるとだいぶ早いね。

まぁセキュリティやWebプログラミングは開発側はうれしいけど、利用者一般にうれしい新機能と言うわけではないなぁ。
IE7ではタブや印刷周りの強化が利用者にもうれしかったけど。


●【Prog】 VB 6開発者のためのASP.NET開発入門 第1回 VB 6開発者よ、Web開発を始めよう!(@IT)

案の定.Net話か。
そもそもVB6をやってた人がなぜWeb開発なんだか。


●【PC】 IBM、最新スーパーコンピュータ「Blue Gene/P」でペタフロップスを実現へ(CNET)

日本は日本で10Pflopsと言っているけど、米国も既に手を打っている。
現状のBlueGene/Lは280Tflopsだが、BlueGene/Pの最大構成は3Pflos達成見込み。
実際に最大構成の性能をTop500に登録する日は来るのかな?



トップページに戻る