2011年12月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年12月の戯れ言日付一覧
03 07 09 14 15 19 21 24 25 30

2011/12/30 (FRI)
●【PC】 「Firefox 9」のAndroid版が公開 - タブレットでの利用がより効率的に(マイナビ)

今までAndroid向けのFirefoxはあまり評価が良くないイメージだった。
今回UIも変わったみたいだし、最近はどうなんだろうね。
記事を見る限り、主にタブレット向けなのかなこれ。あまりスマートフォン向けではない?


●【PC】 AMDの新アーキテクチャGPU「Radeon HD 7970」をベンチマーク(インプレス)

RADEONのハイエンドGPUの最新版が登場。
前ハイエンドの6970に比べると完全に上位互換だな。
SP数もクロックも上。
実際ベンチマークでもOC版6970を上回っているね。
GeForceGTX580よりも大体上っぽい。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/12 第4週) Core i3-2120Tが1万円割れ、8GB SO-DIMMが4,980円に下落(インプレス)

CPUは値動き小さめ。
HDDはまた緩やかに値下がりを続けているね。
SSDはモデルによるけどあまり動きがない。
メモリは全体的に値動き小さいけど、8GBメモリだけ異常な値下がりが続くなぁ。

2011/12/25 (SUN)
●【PC】 初の倍率ロックフリーAPU「A8-3870K」をベンチマーク(インプレス)

今も品薄のA-3850だけど、上位版の3870Kが登場。
違いは100MHzのクロック向上と、オーバークロックの追加。
性能については、CPUは単純にクロック分向上でGPUは変化なしか。
価格が今の3850と同等になりそうなのは良いね。


●【PC】 AMD、新アーキテクチャ採用の「Radeon HD 7970」 〜28nmプロセスで、PCIe Gen3、DirectX 11.1対応(インプレス)

RADEONの新モデル、7000番台はハイエンドから登場。
前ハイエンドモデルに対し、5割近く性能が向上するほか、GeForceGTX580に対しても2割以上勝るらしい。
消費電力250Wってすごいな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/12 第3週) WD製2.5TB HDDが特価で1万円割れ、8GBメモリがなおも続落(インプレス)

CPUは値動き少な目。AMD FXシリーズが若干値上がり。
HDDはまただいぶ値下がりしてきたな。2TBで1万円を割ったモデルもちらほら出てきた。
メモリの値動きは小さいけど、8GBは相変わらず値下がり幅がすごいな。


●【PC】 最新版「Firefox 9」正式版が公開(マイナビ)

WindowsやLinuxだけでなく、Android用も出たのね。
今回の大きな変更点は、JavaScriptの高速化かな。

2011/12/24 (SAT)
●【PC】 SC11 - 20PFlopsを目指すIBMのBlue Gene/Q(マイナビ)

すでに20PFlos達成予定のマシンのようだ。
性能だけじゃなく、電力消費にも優れていて、性能/電力比でも「京」の半分だとか。
また、予算さえあれば100PFlopsも達成らしい。
日本も京の後継機って作るのかなぁ。


●【Prog】 C#がC++に迫る - 12月プログラミング言語人気(マイナビ)

上位の接戦っぷりがすごいな。
JavaとC、C++とC#、Objective-CとPHPが近接している。
しかし想像以上にスクリプト系言語が上位から落ちているなぁ。
「性能は要らないから使いやすい言語がほしい」って需要も多そうだけども。


●【PC】 自動アップデートでInternet Explorerの更新をうながすMicrosoft(マイナビ)

ついにIEもChromeみたいにブラウザ自動アップデートが入るか。
ただ、記事中にもあったけど、意図的にIE6に抑えている使用者もいるし、あえて自動アップデートをオフにすることもできると良いな。

2011/12/21 (WED)
●【PC】 米Intel、10-12月期業績を下方修正 - HDDの供給不足で(マイナビ)

サーバ業界とかならともかく、IntelまでもがHDD不足の影響を受けるとは思わなかった。
しかも、PC販売台数自体は維持されるみたいなのに。
理由としてはPC販売側がCPUの在庫や購入を削減しているからってことらしい。
ということは、HDDの状態が落ち着いてきたらその分反動で販売量が増えるのかな?


●【PC】 Appleが次世代iPadを3〜4カ月後にローンチか - 台湾報道(マイナビ)

こういうニュースって中国や台湾から出てくることが多いなぁ。
パーツ生産を行っているから?
大方の予想通り解像度が増える方向になりそうだな。


●【PC】 Amazon「Kindle Touch」試用レポート 〜タッチ操作に対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル(インプレス)

あれ、Kindle Touchの発売ってこんな時期だったっけ?
若干Kindleより重いし高いけど、容量や電池も増えてるし悪いことばかりじゃないな。
結構期待してたんだけど、動作がもっさり気味ってのは残念。


●【PC】 Outlook Express → Outlook 2010移行ガイド(@IT)

なぜか今更こんな記事。
あえてWindows Live MailでなくOutlookなのは企業向けを想定した記事かな。

2011/12/19 (MON)
●【PC】 Firefox 11開発版、Googleの高速プロトコル「SPDY」に対応(マイナビ)

Firefox、すでにどのバージョンがいつ出るのか全然わからない…。
このFirefox11は3/13リリースだそうだ。
SPDYってHTTPの上で動くプロトコルってことでいいのかな。
Chromeでは以前から使っているとのことだけど、Googleのサイト以外で使ってるところあるのかな?


●【PC】 QEMU 1.0登場 - 8年間の開発経て初の1.0リリース(マイナビ)

QEMUってずいぶん昔からあるイメージがあるけど、ずっと0.Xだったんだね。
QEMUが最近注目を浴びてるのはKVMの影響もありそうだな。
それにしても何を持って1.0としたんだろう…。


●【PC】 日立GST、最大4TBの3.5インチHDD「Deskstar 5K4000」(インプレス)

ちょっと前に3TBが出たばかりと思ったけど、もう4TBが登場。
最大データ転送速度、150MB/s以上出るのか。
回転速度が書いてないけど7200rpmかな?それで150MB/s出るなら結構なもんだ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/12 第2週) 初の4TB HDDが発売、8コアのAMD FX-8120が1万6千円割れ(インプレス)

CPUはCore i7-3000系は値下がりしているけど、それ以外は変化なし。
HDDはじわじわ下がってきたね。SSDは下がったり上がったり。
メモリは相変わらず8GBモジュールの値下がり幅が大きい。

2011/12/15 (THU)
●【PC】 安くて速いぞ 冬ボーナスで買うAMDオンリー自作特集 ― 第2回 5万円でも驚きの快適さ!? AMD A6で作る低価格自作PC(ASCII)

前回のAMD FXシリーズに続き今度はAMD A6。
A-3850とA-3650はあまり価格差ないのに…と思ったけど、単に品薄だからA6にしたっぽいな。
OS代こそ含まないものの、SSD込で5万円で作れちゃうのね…。


●【PC】 安くて速いぞ 冬ボーナスで買うAMDオンリー自作特集 ― 第3回 完全無音も可能!? E-450とSSDで作るMini-ITX静音PC(ASCII)

そして再度はEシリーズ。
こちらはケースや電源にこだわったため、結果的に前回のA6より高い価格になった。
まぁゲームをプレイするには厳しいけど、それ以外の用途なら割と十分そうな性能。


●【PC】 Internet Explorer 6(IE6)とInternet Explorer 9(IE9)とのUIの違いを知る(@IT)

IE6とIE9が同一OSで共存することはないだろうけど…。
なぜかIE6とIE9のUIに関する記事。
正直、メインの画面よりも、各種ダイアログの中身の変化のほうが大きすぎる。

2011/12/14 (WED)
●【PC】 世界初のAndroid 4.0タブレットが99ドルで登場 〜MIPSベースプロセッサ採用の7型(インプレス)

中国のタブレットは異常に安いな。
一昔前のモデルだとタッチパネルが感圧式だったりしていまいちだったけど、最近は最低限の仕様は満たしてそう。
重さの記載がないのが気になる。


●【PC】 ASUSTeK、8型の“デジタルノート”「Eee Note EA800」(インプレス)

またASUSは変わったデバイスを出すなぁ。
てっきりAndroidかと思ったら、Linuxって書いてある。
価格はともかく、8インチで520gはちょっと重いかも…。
Boogie Board Ripも関連リンクに貼られているけど、やっぱカテゴリとしては近いのかな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/12 第1週) 8GBメモリ2枚組が9千円台、HDDが続落・3TBは1万5千円割れ(インプレス)

CPUは値動き小さいね。
HDDはようやく大きく値下がり始めた。とはいえ2TBでギリギリ1万円切る程度。
SSDは着実に安くなってる。
メモリもここ最近8GBの値下がりがすごいな…。

2011/12/09 (FRI)
●【PC】 IE9/6増加、Chrome上昇 - 11月デスクトップブラウザシェア(マイナビ)

いつの間にかChromeがかなりシェアを上げているな。
Firefoxが下降してChromeが上昇しており、もうすぐ抜かれそう。
IE9上昇はともかく、IE6上昇ってどういうことなんだろうな。


●【PC】 IE10 Platform Preview 4登場 - レンダリング性能向上(マイナビ)

このバージョンは開発者向けで一般公開はされていない様子。
クライアント側でファイル操作ができたり、CSS対応が強化されたり。
レンダリングが速いってのはよさそうだな。


●【PC】 安くて速いぞ 冬ボーナスで買うAMDオンリー自作特集 ― 第1回 AMD FXで組むオールAMDのハイエンドPCはこれだ!(ASCII)

3回構成のAMDマシン自作記事。
今回は初回ということでハイエンド向けのAMD FXシリーズでの自作を紹介。
ただ、ハイエンド向けでありながら性能がi5-2500Kとトントンってのがさみしいなぁ。

2011/12/07 (WED)
●【PC】 Futuremark、3DMark for Androidの開発に着手(インプレス)

Android向けのグラフィックベンチマークも手掛けるのか。
Win8向けの3DMarkも数値比較できるっていうけど、携帯環境はさすがに…。
それともベンチマークが環境に応じてワーキングセットを何個かから選べるとかあるのかな?


●【PC】 ドスパラ、AMD Z01搭載の10.1型WindowsタブレットPC(インプレス)

ドスパラはWindowsタブレットにまで手を出すのか。
Win8が控えている現状でWin7タブレットはまだ数少ないイメージ。
Androidタブレットより少し重いし高いな…。


●【PC】 Bulldozer世代の8コアCPU「AMD FX」"Zambezi"徹底攻略 - アーキテクチャ解析編(マイナビ)

恒例のmycomの記事。
先日SandyBridgeを扱ったばかりなのに、今度はBulldozer、で大変。
他のレビュー記事でもいまいちFXシリーズは振るわないけど、こういう細かい分析を見ても、やっぱりいまいち振るわないなぁ…。

数年前はAMDはマイクロベンチに弱いけど実ゲームに強い、とか言われてた気がするけど、今はAMDはゲームに向かないなんて言われてしまうのか…。

2011/12/03 (SAT)
●【PC】 Kindle Fireを試す 第1回 - 199ドル、激安Androidタブレットの第一印象は?(マイナビ)

全3回のKindle Fireレビュー記事。
iPadより画面が小さいものの、いまの普通のKindleよりは縁が小さく画面が大きいのがいいね。
GPSとかカメラはないので、一般的なタブレットと同じ使い方はできないだろうけど、電子書籍他単なるビューアーとしてならよさそうかも。


●【PC】 世界のテキストエディターから - 文書作成のだけために存在する「WZ Writing Editor」(マイナビ)

「世界の」と言いつつ国産のエディタの紹介。
何気にDOS時代のエディタってMIFESといいこれといい長生きしてるなぁ。
…ってWZ EditorってVZと別の開発者だったのか。
「文書作成のため」っていうだけあってプログラミング向けの機能はなさそうね。


●【PC】 東芝「dynabook R631」開発者インタビュー 〜Ultrabook構想の前から取り組んでいた世界最軽量13.3型ノート(インプレス)

13.3インチで1.12kg、確かに今までなら10インチのNetbookクラスの重量。
Ultrabook前、と言うだけあって有線LANやRGBポートがあるのはうれしい。
Office付きとはいえ価格がちょっと高いなぁ。



トップページに戻る