2011年11月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年11月の戯れ言日付一覧
02 06 10 13 14 16 21 22 23 29

2011/11/29 (TUE)
●【PC】 Memcached」最新版登場 - マルチコアでスレッドスケーラビリティ向上(マイナビ)

マルチコア対応が強化。
ってことは、あくまで1ノード内の処理が効率化されるのであって、ノード間の処理が改善したりするわけではないのかな。
一時期に比べMemcachedってあまり聞かなくなった気がするけど、単に普及が進んだからかな。


●【PC】 Windows 7、Window XPのシェア超える(マイナビ)

このあたり、調査会社によって違うよね。
記事中にもある通り、NetApplicationsの調査はもっとXPが多めに出るし。
しかしこのグラフ、1週間ごとにギザギザしてるのはなんなんだろ。
自宅と職場で使ってるOSが違う?


●【PC】 日本AMD、FX-6100やA6-3500など4製品を値下げ(インプレス)

FXやAシリーズの値下がりは初。
とはいえ、今回下がったのはミッドレンジ以下。
Aシリーズの3800/3600系が値下がりしてくれるといいけど、結構売れてるみたいだしまだ値下がりしないかな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/11 第3週) Intelから6コア新製品、HDDは下落へ転じるも不安定な値動き(インプレス)

CPUは値動き小さ目。
HDDは一転して値下がりしてきた、とはいえ元の価格まではまだまだ程遠いね。
SSDはゆっくり値下がり。
メモリも緩やかに下がってるね。

2011/11/23 (WED)
●【PC】 【Google Developer Day 2011 Japanレポート】 HTML5で今までにないサイトを作る(@IT)

最近本屋でもHTML5の本増えてきたなぁ。
CanvasとかVideoとかわかりやすい機能はともかく、オフラインデータ格納機能とかどう使うんだろう。
HTML5製のオフライン向けソフトとか出てくるのかな。


●【PC】 Kingston、読み込み225MB/sec、書き込み135MB/secのUSB 3.0メモリ(インプレス)

最近USBメモリもだいぶ速くなってきたな。
今やSSDとUSBメモリの違いってなんなんだろ、どっちもフラッシュメモリだろうし。
SATAとかSASみたいなHDD系のI/Fを持ってるかどうか?


●【Prog】 Cプログラムの"わかりにくさ"を競う奇怪コンテスト「IOCCC」、5年ぶり開催(マイナビ)

そういえば最近IOCCCの話題見なかったな。
最近だと色んな言語でやってもよさそうだけどCだけなのかな。
Perlとかでやるともっと色んなひどいコードができそうだ。


●【PC】 IBM、最大100PFlopsの演算性能を実現可能なスパコン「Blue Gene/Q」を発表(マイナビ)

最大100PFlopsが出るとはいえ、即座にその性能が出るわけではないようだ。
来年には20PFlopsの環境ができるそうなので、その時にはTop500の1位になるのかな?

2011/11/22 (TUE)
●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ デスクトップCPUでは最大級のモンスター「Sandy Bridge-E」(インプレス)

今回登場したプロセッサは、サーバ向けクラスの規模のCPUとのこと。
と言うのも、実際サーバ向けプロセッサのコアを減らした流用品のようだ。
Intelの今の構成はコア数の増減が容易みたいね。


●【PC】 コストパフォーマンスが魅力のUltrabook - 日本エイサー「Aspire S3」を試す(マイナビ)

各社Ultrabookが増えてきたね。
他のUltrabookはi7搭載で高めな商品が多かったけど、これはi3搭載で8万円程度。
HDD搭載な点だけは残念だけど、そこそこの性能と価格を持つ点ではお手頃かも。


●【PC】 Windows 8の発売は2012年6月? - Nokia France幹部発言で(マイナビ)

Win8登場日程のうわさがぼちぼちと。
もし本当に来年6月だとするとかなり速いな…。
と言っても、XPが長すぎただけなのかな。
3.1→95→98→XPやVista→7→8は2年半位の周期ってことになるしな。

2011/11/21 (MON)
●TGM3をぼちぼちプレイ。
ようやくSAKURAモードをALLできた。
20面までのクリアが4:18でこれは自己ベスト相当。
今までEX7突入は何度かできたけど、残りタイム1分切って厳しかった。
今回は最後EX7に1:30位持って行けたので、割と余裕をもってクリアできた。
初EX1行きが3か月前なので、思ったより早くクリアできたかな?

調子に乗ってClassicでMASTER/SHIRASEやってみたけど全然だめだな。
20G前はまだどうにかなるんだけど、20Gになった途端まともにミノが動かせない。
TAPよりは柔軟に動かせるはずではあるんだけど。

●【PC】 AMD、最大で物理16コア構成の「Opteron 6200」/「同4200」シリーズを発表(マイナビ)

最近あまりOpteronのニュース見かけなかったな。
今回登場したOpteron、ずいぶんとコア数が多め。
コア数が4・6・8・12・16とずいぶんバリエーションがある。
Intel同様、コア数が少ない方がクロックは高めだね。


●【PC】 世界スパコンランキングTOP500で京が2期連続の1位 〜2位と4倍差の10PFLOPSの性能を達成(インプレス)

前期に続き今回も1位と言うことでめでたい。
前回はまだ10PFlops出てなかったけど、今回はようやく10PFlops越え達成での1位。
前回とトップ10の入れ替わりがないのは初なのか。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/11 第2週) HDD値上がりの勢い鈍化・在庫回復の兆し、Samsung新型SSD発売(インプレス)

CPUは若干の値下がり。
HDDの値上がりはだいぶ落ち着いてきたけど、まだかなりの高水準。
この週はSSDもあまり値下がりしてないね。
メモリは相変わらず8GBだけ激しく値下がり。

2011/11/16 (WED)
●【PC】 Fedora 16登場 - クラウド対応強化など(マイナビ)

Fedora16がようやく登場。
GRUB2を採用するなど、裏方では重要な変更点もあるけど、デスクトップ用途ではGNOME3.2の導入が大きいのかな。
クラウド対応ってこの記事だとよくわからなかった。Googleアカウント連携がクラウド対応?


●【PC】 ZFS、登場から10年(マイナビ)

ZFSって割と新しいイメージがあったけど、もう10年になるのか。
とはいえ、10年間の間にどんな変化があったかはこの記事や元記事を見てもあまりよくわからなかった。
ZFSがLinuxに入ればもっと流行りそうだけど、そこはBtrfsが役割を担うのかな。


●【PC】 第2世代Core プロセッサーのハイエンド 「Core i7-3960X Extreme Edition」を検証(インプレス)

SandyBridgeの最上位モデルが登場。
クロックこそi7-990Xより低めだけど、L3キャッシュが多かったり、メモリが4chになってる点は良くなってる。
また、TurboMode時のクロックは3.9GHzとかなり高め。

とはいえ、全体的にはかなり優秀な結果。
L3アクセスが良くなってるってのが意外。


●【PC】 完全攻略!! 「Sandy Bridge-E」ベンチマーク - Core i7-3960Xで試す新世代6コアの実力(マイナビ)

こちらも同じくi7-3960Xのレビュー。
旧mycomって新アーキテクチャのCPUが出ると、かなり細かく掘り下げるよね。
こちらのレビューだと、意外にも3960Xがイマイチな結果を出してるテストが多いな。

2011/11/14 (MON)
●【PC】 NEC、ビジネス向け7型Androidタブレット「LifeTouch B」(インプレス)

最近7インチのタブレット増えてきたね。
ビジネス向けと言うことで紛失・盗難防止やVPN対応と言った機能が入っている。
とはいえ、法人向けってどういう用途で使うんだろうな。


●【PC】 アナログ感覚がおもしろいデジタルメモパッド「Boogie Board Rip」を試す(インプレス)

Boogie Boardはドンキホーテとかでも売っていて3000円位で手に入るね。
本製品は、単に絵を書く機能に加えて、PCタブレット機能やメモ機能を追加したもの。
たぶんメインはメモ機能だろうな。書いた絵をPDFにできる。

Boogie Board自体は付属ペン以外でも描けるけど、メモ機能はペンで書いたものだけ残る。
メモ機能とお絵かき機能は実現方式が異なるみたいね。


●【PC】 起動時にタブ選択まで読み込まない設定も追加、「Firefox 8」リリース(マイナビ)

Firefoxも頻繁にバージョンが上がりすぎて何の機能がいつ入るかわかりにくい。 8の新機能は、検索機能の強化と、タイトルにある読み込みの遅延機能?


●【PC】 Androidタブレット「Kindle Fire」の8.9インチ版を検討か - 米Amazon(マイナビ)

予約が好調なKindle Fireだけど、今のサイズは7インチ。
そこに一回り大きな8.9インチが計画されているらしい。
読みやすさの点ではサイズ拡大はありがたいけど、片手で持てる重さに収まるかな?
iPadクラスの重さだと、ずっと持つにはしんどいしね。

2011/11/13 (SUN)
●【Prog】 Windows 8時代にWPFとSilverlightはどちらが生き残れるのか?(@IT)

使うべきUIのフローチャートが面白い。
マルチプラットフォームならHTML5、Vista以前の対応が不要ならMetro、Macも対応したいならSilverlight、XAMLを使いたいならWPF、使いたくないなら従来のWinForm、だと。
こう見るとSilverlightの立ち位置微妙だな、それならHTML5でよさそう。
HTML5、少し勉強しようかな…。


●【PC】 間もなくリリース! RC版で試した「Fedora 16」の新機能()

もうすでに公開済みだけど、F16のレビュー。
大きな変更点はGRUB2位?とはいえ普通に使う分にはあまり関係ないしな。
結局Btrfsはデフォルトにならなかったし。


●【PC】 ドスパラ、低価格で高性能な一般層向け「ドスパラPC」(インプレス)

ドスパラって積極的にPC作って売ってるね。
以前はノートPCは値段はともかくバッテリーの持ちが悪かったけど、最近のモデルは改善されているようだ。
もうちょい小型のノートPCとかあるといいんだけどな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/11 第1週) HDDの高騰・品不足がさらに深刻化、「時価」との表示も(インプレス)

CPUは値動き小。
HDDが2週連続ひどい値上がりで、軒並み倍以上の価格に。
メモリは若干値下がり。ただ、8GBモジュールはガンガン値下がり。

2011/11/10 (THU)
●【PC】 エイサー、Ultrabook「Aspire S3」の発売日を決定 〜実売価格を値下げ(インプレス)

Ultrabookってもう今月から出てくるのか。
価格値下げはうれしいけど、まだ8万円かー。
13.3インチを考えれば1.4kgは軽いけど、1.4kgと言う数字自体はちょっと重いな。


●【PC】 レノボ・ジャパン「IdeaPad Tablet A1」 〜2万円を切る7型Androidタブレット(インプレス)

マイナーメーカーのタブレットは安い物があるけど、知名度のあるメーカーで2万円切りは珍しい。
内蔵メモリ容量が2GBと少な目だけど、値段が非常に安いのでちょっと触る程度だったら良いかもね。
ただ、性能はAndroid3世代のもう少し高めのモデルよりは低め。


●【PC】 メニーコア時代にそなえるWindows 8()

OSのCPU管理がどうこうと言うよりは、タスクマネージャーの話だね。
数十コアを搭載すると、従来のタスクマネージャだと個々のCPU利用率は見づらくなるけど、Win8ではもう少し見やすくなるようだ。
プロセス毎のアフィニティ設定って今までできなかったっけ?


●【Prog】 C++11のコーディング変更点まとめ()

結局C++0xが間に合わずC++11になったみたいね。
autoとかレンジベースプールとか他言語の良いところを取り入れてきた。
もっと広まってくれないかなぁ。

2011/11/06 (SUN)
●【ETC】 米Appleが「ロックスクリーン解除UI」の特許を取得(MYCOM)

AppleってこういうGUI回りとかもかなり熱心に特許を取るね。
このロック解除、多くのスマートフォンで使われていそうだけど、なんかあったらAndroid陣営が訴えられてたりするのかな。
ともあれ、こういうインターフェースを最初に考える付くのはすごいねぇ。


●【Net】 IPv4アドレス枯渇、今後どんな問題が起こりうるのか? - JPNIC News(MYCOM)

IPアドレスが枯渇したと言いつつ、実際どんな影響が出ているかはあまりよくわかっていない。
…ってこの記事自体がその答えになっているわけではないな。


●【PC】 ASUSTeK、3万円を切るネットブックやゲーミング向けなどノートPC 5機種(インプレス)

上位の方は17インチ20万円と言ったゲーム向けPCだね。
ネットブックはAtom搭載モデルとE-450搭載モデルが両方とも登場。
Atomのモデル、29800円と安いし軽いのはいいんだけど、やはりWin7 Starterなのがなぁ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/10 第5週) HDD暴騰・WD製1TBは平均90%超、8GBメモリ2枚組が2万円割れ(インプレス)

CPUは値動き小さ目。
HDDはタイ洪水の影響でひどい値上がり。
軒並み数千円の値上がりってのは珍しい。
SSDは値下がりしているね。
メモリは値動き小さいけど、このところ8GBモジュールが順調に値下がりしているね。

2011/11/02 (WED)
●【PC】 ASUSTeK、8万円台からのUltrabook「ZENBOOK」2機種 〜1.1kgの11.6型とWXGA++の13.3型。厚さ17mm(インプレス)

Ultrabookがいくつか登場しつつあるけど、この価格帯は安いほうかな。
軽さや電源はいいんだけど、どうしてどれも高スペックで値段が高いのかなぁ。
程々のスペックと性能の製品が出るといいんだけど。


●【PC】 Linux 3.1登場(MYCOM)

kernel.orgが更新されてないけど、こっそりとLinux3.1が登場。
とはいえ、3.1の遅延はやはりkernel.orgダウンが影響してた様子。
3.1と聞くとWindowsを思い浮かべてしまうなぁ。


●【PC】 国内で発売になったAMD FX-6100とFX-4100のベンチマーク(インプレス)

Aシリーズが好調なAMDだけど、続いてFXシリーズが登場。
ハイエンドのFX-8000シリーズは単体売りしてない様子で、単体売りしているのはこのFX-6100と4100が初。
ただ、残念ながらパフォーマンスはイマイチ。
むしろ従来のPhenomII X6の方がいいかも。



トップページに戻る