2009年03月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2009年03月の戯れ言日付一覧
01 02 03 05 08 09 11 14 15 17 19 20 22 23 25 27 28 30 31

2009/03/31 (TUE)
●【Net】 Google日本版、トップページデザインが元に戻る(ITmedia)

2月のリニューアル後、急上昇ワードなどの表示をするようになったGoogleのトップページが元に戻った。
前のやつが評判が悪かったのかねぇ。


●【PC】 Linuxカーネル2.6.29がリリース、新マスコット「Tuz」もお目見え(MYCOM)

このところのLinuxカーネルはファイルシステムがアツイのかね。
ext4とかBtrFSとか。
あと、なぜかLinux定番のペンギンTuxの代わりに、タスマニアンデビルTuzがマスコットになった。
余りマスコット向きの外見ではないが…
BSDの悪魔に比べれば穏やかか(^^;


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 店員の「思いつき」が“祭”に変わる街、アキバ(ITmedia)

週末TWO TOPで玄人志向の格好をした人がイベントをやって、玄人志向のアピールをしていた。
自分も通りがけ見たけど、商品はともかく店長のとこはあまり盛り上がっていなかったような…(^^;
実際この記事にも盛り上がったとは書いていないな(^^;

あとはNVIDIAのイベントや低消費電力のグラフィックボード、Atomボードなど。

2009/03/30 (MON)
●【PC】 新Eee PCは連続9.3時間駆動、4万7800円 Office搭載モデルも(ITmedia)

Atom N280を搭載したネットブックが出始めてきたね。
これは今までの1000H-XのCPUがN270→N280になっただけか?
あと何気にバッテリーの持ちが長くなって、SSDモデル並になった。


●【PC】 デル、魂の1キロ切りモバイルノート――「Latitude E4200」を駆る(ITmedia)

海外メーカーのモバイルノートは重いことが多かったけど、ようやく小さいモデルも出てきた。
このLatitude E4200は12.1インチでありながら4セルバッテリーで1kgを割る。
ただしCPUはC2D SU9400で1.4GHz。


●【PC】 MSI、搭載CPUを強化した“Wind Netbook”新デザインモデル「U123」など2機種を発表(ITmedia)

EeePCやAspireOneに比べるとWind Netboolは若干影が薄いな…
でもAtom N280を搭載した新バージョンが登場。
とはいえそれ以外は余り以前のモデルと差がない。


●【Prog】 3Dグラフィックス・マニアックス 56 水面の表現(5)〜大きな波(MYCOM)

ちょっとした波ならバンプマッピングとかでそれらしく出来るけど、大きな波だとやっぱり頂点を動かさないといけない。

この際、視点から近い部分に対しては頂点を動かし、遠い部分はバンプマッピングでごまかすという手もある。
その場合はVertexShaderからハイトマップにアクセスできる機能が必要で、GeForce6000系以降が必要とのこと。

2009/03/28 (SAT)
●秋葉原に行ったついでに大復活1・斑鳩1・TGM4。

大復活はなかなか好調。
4面・5面がほぼ全つなぎ。5ボスで被弾してしまったのが若干痛いが…
1周760億と自己ベスト。
裏2周目も2-1・2-2ボスで若干被弾が多めだったが、2-4が昨日に続き好調だった。
2-5中ボス後も被弾なしでボス到達。
そして、何より大佐+ヒバチが割とよかった。
大佐も開幕を避けきり、ナパームまでノーボム。
結局4ボムで大佐撃破。
ヒバチもゲージの調整が割とよく、発狂まで4ボムぐらいしか撃たなかった気がする。
まぁまぐれ避けも多かったけど…
発狂は適当に粘って残0B5撃破と自己ベスト、スコアも861億で自己ベスト。

ただ斑鳩がボロボロで4面グルグルで終了。

TGMはMASTERやったらm9→m8とイマイチ。
SHIRASEやったら初回1243、2回目でなんと1300到達+ロールクリア。
タイムは6:11で自己ベストにはちょっと及ばなかったけど、ロールクリアはまだ2度目なんでまぁよかったかなと。

大復活といいTGMといいさすがheyだな…調子がいいのは大抵ここだ。

●【PC】 3Dグラフィックス・マニアックス 55 水面の表現(4)〜水面のライティング(2)(MYCOM)

水面下のものを描画する方法の説明。
頂点が屈折によってずれた位置見える点と、水深に応じて色が変わる点。
深いほど水の色が濃くなるのを通常のフォグになぞらえてYフォグなんて言うそうな。


●【PC】 PhotoFast、リード750MB/secのPCIe x8接続SSD 〜RAID 0コントローラ/キャッシュ搭載(インプレス)

最近SATAを使わずPCIe直結なタイプのSSDがちらほら発表されてきたね。
これ、通信路はSATAじゃないけど、内部の通信もSATAのプロトコルじゃないのかな?
もしかして専用ドライバがいるとか言うことはないよねぇ…


●【Game】 バーチャルコンソールアーケードに「スターフォース」登場(ITmedia)

XBox360じゃないけど、Wiiでもアーケードゲームが登場。
このスターフォースもFC版じゃなくてAC。


●【Game】 バンダイナムコゲームスからはゼビウスなど30タイトルを順次投入――「バーチャルコンソールアーケード」(ITmedia)

スターフォースに限らず、今後色々出てくるみたいね。
さすがにXBox360みたいに割と新しいものはなくて古いのばっかりだけど。
2DのSTGも結構多いな。
ギャラガとかゼビウスとか。

2009/03/27 (FRI)
●【PC】 工人舎、39,800円の8.9型Atom N搭載ネットブック(インプレス)

去年出たネットブックだと実売価格で4万円切りはあったけど、WinXP搭載で定価が4万円切りまで来てしまった。
8.9インチということで、重さは1.08kgとそこそこ。
これまで工人舎は7インチとかもっと小さいのを出してただけに、他のネットブックと大差ない構成ってのもちょっと残念だな。


●【PC】 PhotoFast、キャッシュ64MB搭載の2.5インチSSD 〜リード270MB/sec、ライト190MB/sec(インプレス)

このところ高速SSDが熱いね。
この製品には高速版と低速版があって、それぞれSLC・MLCで価格差は2倍。
300MB/sを越える製品がないのは、やっぱりSATAの限界か?


●【PC】 テストで分かった真の実力: 低価格ミニノートPCの名機、再び――「Aspire one D150」に迫る(後編)(ITmedia)

10インチ版AspireOneは一見スペックに変更がないようで、地味に改善されているみたい。
処理性能の点では変化がないが、音・熱・バッテリーがいずれも改善。
音・熱は筐体が大きくなったことも関係あるかも知れないけど、なんでバッテリーの持ち時間がよくなったんだろ。

2009/03/25 (WED)
●【Net】 IE8 5日間でシェア倍増、日本ではIE6のシェアが増える(MYCOM)

IE8の正式公開後、シェアは順調に増加中。
まぁそれはわかるんだけどなぜか日本でIE6のシェアが増加。
IE8を試したけどやっぱりやめてIE6に戻ったのか?と思ったらFirefox3のシェアが落ちているらしい。


●【PC】 日々是遊戯: 定価7000円が3万円に!? Xbox 360用スティックがまたもプレミア化(ITmedia)

RAP.ExもRAP.ExSEも出て、XBox360界隈はスティックが充実してるなぁ…と思ったら、そうでもないらしい。
ストIVの影響もあってスティックが慢性的に不足中。

うちはRAP.Exだけどそんなに大きな不満はないな。
SEはどんなもんなんだろ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/3 第3週) WesternDigitalの1.5TB HDD販売開始(インプレス)

CPUはIntelもAMDも全面的に値上がり。
HDDも値上がり。
メモリはDDR2は値動きがなくDDR3が値下がり。
このところこんな傾向が続いているなぁ。

2009/03/23 (MON)
●【PC】 イマドキのイタモノ: 2万円台のX58マザー「X58 Pro」でCore i7を軽く飛ばす(ITmedia)

Core i7用のマザーは高いものばかりだったけど、徐々に価格が降りてきた。
その分ICH以外のRAIDコントローラやGbE 2portなんて機能は削られている。
クロック耐性も割りと高い様子。


●【PC】 ユニットコム、47,980円のAthlon X2 6000+搭載PC(インプレス)

うちのPCと割と近い構成だなぁ。
これにGeForceが付けば同じぐらい。だとすると+10000円として6万円弱か。
自分が作ったのは1年半以上前で、OSを除いて7万円前後。
まぁそんなもんかな…


●【PC】 新旧モデルを徹底比較: 低価格ミニノートPCの名機、再び――「Aspire one D150」に迫る(前編)(ITmedia)

自分はAspireOneは一通り遊んだんで売ってしまったけど…
10.1型の新バージョンが登場、ということで早速レビュー。
若干大きくなり、0.12kg重くなった。
中のスペック自体は変化がない。

タッチパッドのボタン位置が改善されたのはありがたいね。
ただ、せっかくマシンの横幅が大きくなったのにキーボードの大きさが変わらないのは残念。

2009/03/22 (SUN)
●斑鳩数回とケツイ1。

斑鳩はACでノーマルを数回プレイ。
XBox360版に比べ、若干操作遅延があるのか動かしにくい。
案の定1面後半で真ん中のザコを打ち抜くとこでミス連発。
4回プレイしてクリアできず。
5回目はなかなか順調で、稼ぎもまぁまぁ、5ボス突入時まだ1ミスだった。
結局ボスでさらに2ミスしたけど、結果2250万でクリア。
これでようやくACでもノーマルクリア。XBox360版のおかげだね。

ケツイは5機設定で残2で表ALL。
結果だけ見れば通常設定でもギリギリALL出来たことになるな。
ただスコアは5機で3.05億なので、通常設定だと3億行かない。
2周目縦穴からボスまでをノーミスで抜けられたのがよかった。

●【PC】 完全版!! 「Core i7」極限検証 - 詳細性能ベンチマーク編(MYCOM)

新CPUが出ると毎回出てくる恒例のmycom検証記事。
ただ今回は妙にタイミングが遅いな。

ベンチマークによってCore i7よりC2QXの方が速いとか、HTオフの方が速いとか色々クセがある。
全体的にサーバっぽい負荷のときに有利かも、ということでまだコストパフォーマンスはCore2の方が上。


●【PC】 さらに速くなった「Google Chrome 2.0 β」、変更点をまとめてみた(ITmedia)

IE8が正式公開ということで、IE8をインストール中。
そんな中Chromeも新バージョンのβが公開。

やはりウリは速度なのか、記事ではHTML/JavaScriptの速度が向上したことを最初の変更点に挙げている。
他には、オートフィルとか2ウインドウを横並べする機能とか。
メジャー番号の更新の割にはインパクトが弱いような。


●【PC】 人気のUSBサブディスプレイ、実売価格を徹底調査(ASCII)

4.3〜8インチで、どれも大体1万円台中盤。
サイズだけで選びたくなるけど、結構視野角とかも差があるのね。

2009/03/20 (FRI)
●大復活1、虫ふたオリ1、TGM何度か。

大復活は1周目ぐだぐだ。
全然つながらない…
ただ、そんなでもなんとか裏入り。まぁスコアは150億ぐらいしかないんだけど…
一方2周目はスコアこそ相変わらずグダグダなものの、だいぶミスが減ってきた。
ボス戦で変なミスをしなかったのが大きいかな。
初めて2-5に残5で突入したり、2-5ボスに残3B6で突入したり出来た。
ちょっと残念なのが、大佐蜂で変なところで被弾したおかげでヒバチ突入時のゲージがイマイチだったこと。
それでも残機に任せてゴリ押し。
結局残0B2でクリア、ただしスコアは202億と過去最低。

虫ふたオリは適当にクリア。

TGMは今日はかなりよかった。
MASTERでは開幕MKを筆頭にM→M→m9→S7→Mとまぁまぁの出来。
よかったのはSHIRASE。
いつも以上に1200突入率が高く、6割以上突入した気がする。
しかも、1日で3回1300達成。
さらにはじめてのBIGロールクリア、カンストタイム更新で6:08.03といいこと尽くめ。

おかげで、割とよくやってた店でずっとSHIRASEランキングが塗り替えられなかったのが、前回と今回で全部塗り替えた。
まぁクラシックは5分前後とかなので無理そうだけど…

あと、XBox360でようやく斑鳩がノーマル2200万越え。
Liveだと100位以内入るスコアになるね。
5ボスまでノーミスだったが、5ボスと最後の避けきりが苦手で3機落としてしまった。
とりあえず2500万を目標にもうちょいがんばる。

●【PC】 デル、16.4mmの薄型スタイリッシュノート「Adamo」 〜ゼロスピンドルのアルミ削りだし筐体(インプレス)

海外メーカーのノートPCってデカいイメージがあるけど、Netbookブーム後小さいとかスリムなPCが増えてきた気がする。
んで今回16.4mmのスリムPC。
でもこれ、13.4型で1.81kgもあるんだよなぁ。
Let's NoteのYシリーズ見たら、14インチで1.52kg。
SSD搭載は良いけど、CPUが弱いな…


●【PC】 ハンファ、9,980円のノートPCペンタブレット化アダプタ(インプレス)

ノートPCの液晶に超音波・赤外線の受信ユニットを取り付け、専用ペンの位置を取得するデバイス。
お手軽という点ではおもしろいけど、若干問題も。
たとえばタッチパネルを使うわけじゃないので筆圧は取れない。
一応速度を筆圧に変換するらしいけど、まぁ絵描き用途には使えないかな。
あと、液晶画面に傷付かないのかなこれ、大丈夫?


●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ CPUのアーキテクチャ時代の転換点となるAMDの「Bulldozer」(インプレス)

2000年代前半のクロック競争を経て、ここ数年はマルチコア化で性能向上を図ってきた。
今後は、さらにベクタ命令の強化や、システム全体での性能強化が図られることになりそう。
AMDは、マルチコア化が進むここ数年でも、アーキテクチャの大幅な変更は行っていないらしい。
現行のK10も、K8に手を加えた程度。
で、2011年のBulldozerで大幅にアーキテクチャを刷新するとか。
でも、この記事だとどう変わるかまでは詳しく書いていない。


●【Net】 ブロードバンド契約数が3000万件を突破。総務省調査(インプレス)

さすがにブロードバンド加入の増加ペースはだいぶ鈍ってきた。
なお、DSLはさすがにかなりの減少傾向にある。

2009/03/19 (THU)
●【PC】 3Dグラフィックス・マニアックス 54 水面の表現(3)〜水面のライティング(1)(MYCOM)

ここまでの水面の話は、単に水面のテクスチャや頂点をどうするかという話。
実際にはライティングや映りこみも重要になる。
ということで、入射角に応じて水面の反射度合いを変えるという話。


●【PC】 Netbookと相性のいい、USBディスプレーを使う(ASCII)

このところバスパワーで動くUSBディスプレイが人気。
ということでNetbookから使おうという話。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/3 第2週) CPU/HDDの価格が続騰(インプレス)

なぜかIntelのCPUが激しく値上がり。
数百円から千円以上値上げしたものもある。
HDDもSeagateを中心に値上がり。
今回、メモリだけはDDR2/3どちらも値下がり。

2009/03/17 (TUE)
●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: アキバに広がる九十九電機“苦境の破片”(ITmedia)

ツクモは販売を再開したけど、まだ品が揃わないのか全フロアの復活ではない模様。
一方、一時閉店時にツクモから出た商品が周りの店舗にあったとも。
あとはGF GTS250、大型小型のケース、SSD、7色FANあたり。


●【PC】 iriver、スリムボディで52時間再生可能なメモリプレーヤー「E50 METAL」(ITmedia)

iriverの製品は単純なUSBマスストレージに見えるんで、余計なソフトを入れたくない場合にありがたい。
ただ最近iPod以外の音楽プレーヤーってあんまり売り場ないよね…
U2・U3は割と好みだったんで、あのぐらい小さいやつ出してくれないかな。


●【Game】 日々是遊戯: 「DSファミリー」全16種類の中で、一番の売れっ子はどれ?(ITmedia)

DSって段々色が増えてって今何色あるんだか全然わからん。
最近CMでやってる3色や、キャンペーン向けのものを除くと16種類もあるとか。
やっぱりというか、上位はDSLが多い。


●【PC】 MSI、Atom Z530/Mobility Radeon搭載のネットブック(インプレス)

ネットブックで別途GPU搭載のモデルが登場。
他は他のネットブックと大差ないスペック。
確かにネットブックの弱点はグラフィック周りなので、この変更は嬉しい。
ただ、結果としてMSのULCPCの範囲を外れることになるかも。
XP搭載で売れるのかね?

2009/03/15 (SUN)
●【PC】 知って見るみるKVM 第1回 Linux標準の仮想化技術「KVM」の仕組み(@IT)

KVMはホストOSであるLinux自体をハイパーバイザ化する。
KVMってXenとかに比べると陰が薄いよなぁと思ってたら、記事中でも触れられていた。
確かにKVMスイッチと紛らわしい。
KVMってQEMUと一緒に使ってるイメージしかないなぁ。


●【PC】 まずは分解から: 人気Netbookは進化したか?――「Aspire one D150」の気になる中身(ITmedia)

10.1インチになったAspireOneのレビュー。
…と言ってもサイズが大きくなっただけで特にスペック上の変化はなし。
Bluetoothの対応ぐらいか。
HDD/メモリの増設がラクになったらしいのは良いことだね。

もっとも自分のAspireOneは事情で売る予定。


●【PC】 Fusion-io、読み取り1.5GB/secの世界最速SSD 〜PCI Express接続で最大容量1.2TB(インプレス)

最近のSSDは200MB/sを越えるけど、これ以上を目指すとぼちぼちSATAの通信路がネックになる。
ということで、このSSDはPCIe x8で直結することで1.5GB/sを出す。
2つのメモリモジュールを挿してRAID0かRAID1で利用するのかな。

2009/03/14 (SAT)
●大復活・虫ふた・TGM。

大復活は2回も旧6ボスに裏入りをさえぎられた。
結局1度も裏いけず…

虫ふたはマニはイマイチなスコアでクリア。
オリは適当にやってたら3面以降ミス連発で4面でゲームオーバー。
TGM待ちで1回初ウルをトライしたらえらい目にあった…1ボスでゲームオーバー。
石柱みたいなやつが破壊時に弾を吐くのが邪魔。
浮島もひどいけどさ。

TGMはMASTERはまぁまぁで、m9→MK→M→M。
MKは消えロールクリア、最後のMは消えロール窒息。
MKは4ライン消して後は粘ってクリアするパターンだったけど、最後のMは少し消してみた。
と言っても8ラインぐらいだけど…
これクリアしたらMV出たかな?

SHIRASEは1300が1回、6:09.32で自己ベスト更新。
中盤が順調だった。6分はきりたいなぁ。
んでロール、だいぶ粘ってあと数秒のとき、テトリス棒を立てミスって溝に入れられず終了…
あれ立てられたらクリアできそうだったのに…

●【Net】 無線LANで通信距離62.9キロ 日本無線が日本新記録(ITmedia)

62.9kmの距離で1.2Mbpsを出したそうな。
62.9kmは要らないけど、数百m位飛ぶ無線LANとかないかな。
あんまり電波強いと法律に引っかかる?


●【PC】 HDDに代わるPCの新ストレージSSD、最新の売れ筋は……!?(BCN)

昨年12月あたりからSSDの売り上げが急増。
高速型とか大容量とかも出てきてるけど、売れ筋は30-64GBで、高速モデルはあまりなさそう。
とりあえずOS分の容量があればいいってことか?


●【Game】 ニンテンドーDS、1億台突破 世界累計販売(ITmedia)

1億台ってすごいな。
予想通り、DSL登場後の伸びがすごい。
DSL登場後、ペースを維持してるね。
DSiの影響は期間が短すぎてまだわからない感じ。


●【PC】 玄人志向、補助電源レスタイプのGeForce 9600 GTグラフィックスカードなど3製品(ITmedia)

あ、9600GTで補助電源なしも出たんだ。
配線がラクになるのはありがたいけど、11,980円は9600GTにしては少し高いか?
あとはファンレスのRADEON4350が2種類。

2009/03/11 (WED)
●ようやく斑鳩ノーマル1CC。
2000万到達しなかったのでもうちょいがんばってみる。

●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/3 第1週) CPU/HDDが値上がり傾向(インプレス)

AMDは概ね値下がり傾向だけど、Intelは全体的に値上がり傾向。
HDDも3.5インチでは大半が値上がり。
メモリはともかく、CPUやHDDがこんな上がるのは珍しいかも。
メモリはDDR2は値動きなし、DDR3で激しく値下がり。


●【PC】 Firefoxの次期バージョン番号が「3.1」から「3.5」に変更(インプレス)

結局バージョン番号3.5化の提案はコミットされたようで。
次に出るβ3ではまだFirefox3.1だけど、β4では3.5として出るようで。


●【PC】 東芝「NB100/HF」 〜64GB SSD搭載を搭載したネットブック(インプレス)

64GBのSSDを搭載しておきながら、65,000円と他のモデルとそこまで価格差はない。
まぁ最近SSD安くなってきたし無理もないのかもしれないけど。
ただ、このSSDは余り性能がよくなさげ。
リードではHDDモデルより速いが、シーケンシャルライト系が弱い。
また、64GBのSSDはWinXPのULCPCライセンスが適用できないらしく、Vistaのみ。

2009/03/09 (MON)
●【Prog】 3Dグラフィックス・マニアックス 52 水面の表現(1)〜水面表現の歴史(MYCOM)

ようやくHDRネタも終わり、水面ネタに移行。
まずは最近までの水面実現の手法。
最初は半透明テクスチャの描画だったが、段々バンプマッピングやポリゴン変形を使うようになってきた。


●【Prog】 3Dグラフィックス・マニアックス 53 水面の表現(2)〜動的なさざ波(MYCOM)

さざなみを起こすために、規則的な流れを利用するのではなくもう少し真面目にシミュレートしようというもの。
ベルレ積分という手法で波を伝播させている。
この単語で検索すると、大抵水面シミュレーションの話が出てくるね。


●【PC】 Firefox 3.5? - 議論が続くFirefox次期バージョン(MYCOM)

今のところ、Firefox3.0の次バージョンは3.1ということになっている。
しかし思った以上に変更量が多いことから、次を3.5にしようという動きがあるみたい。
ただしまだ提案レベルで確定はしていない。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 「ま、多分大丈夫じゃないの?」――ツクモが“3月中旬”まで臨時休業(ITmedia)

ツクモの一時休業を前に、派手なセールが開催。
高級パーツでも2割引ということで、高級パーツもよく売れているよう。
他にはOCZの高速SSD、1万円切りのBD-ROM、250GBの2.5インチHDD、GTS250の話。

2009/03/08 (SUN)
●【PC】 CeBIT 2009: デバイスマネージャーでみる“新世代”Aspire one(ITmedia)

10インチ液晶になったAspireOneは、全体の大きさが若干増えている。
解像度が変わらないのはちょっと残念。
まぁパッドのボタンの位置が変わったのはいい傾向か。
既にデモ機の時点でAtom N280が搭載されているみたい。


●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ なぜLarrabeeベースのPS4はハードルが高いのか(インプレス)

Cellのプログラミングが難しいように、Larrabeeも登場後いきなり活用するのは難しそう、という話。
また、CellとLarrabeeではアプローチで似ている部分もあるけど、異なる部分も多いのでPS3の資産がすぐには生かせない。
あと、Larrabeeは汎用性が高い分、パフォーマンスはよくても消費電力が結構なものになるんじゃないかと見られている。


●【PC】 Windows 7ではIEが削除可能? - Build 7048でIE8がオプション扱いに(MYCOM)

Win95 Plusのころはともかく、Win98のころはIEはWindowsと密接にくくりついていた。
特に欧州において、このバンドルは結構問題になっていた。
今回Windows7では、久々にIEがOSと分割可能になったみたい。
ただ、この記事ではOS自体がIE8のレンダリングエンジンを使っているので、どこまでIE8を消せるのかは微妙とのこと。

2009/03/05 (THU)
●【PC】 ノート用最高速 GeForce GTX 280M/260Mが発表(ASCII)

デスクトップのGTS250はハイエンドではないのでそんなに話題にならなさそうだけど、モバイルでは最上位モデルが登場。
ただ、コア世代としてはデスクトップのGTX200系と異なり、9800世代。
プロセスシュリンクやSP数増加、クロック高速化で性能を増した。


●【PC】 CeBIT 2009レポート【ASUS編】 ネットブック「Eee PC 1008HA」と薄型ノートPCを発表(インプレス)

EeePC 1008HAは10インチでありながら1.1kgとなかなかの軽さ。
注目すべきは、CPUがAtom N280を搭載していること。
クロックこそ1.66GHzでAtom N270の1.6GHzと大差ないが、FSBが400MHz→533MHzになった。


●【PC】 Windows Vista SP2 RCが一般向けにリリース(ITmedia)

Vista SP2及びWindowsServer2008 SP2のRC版が一般公開。
何気にBlu-ray書き込みのサポートが増えていたりする。

2009/03/03 (TUE)
●【PC】 Firefox3 第2シェアブラウザへ(MYCOM)

前からFirefoxはIEに次いで2番じゃないか?と思ったら、バージョンも含めての話らしい。
今までIE6>Firefox3だったのが今回逆転。
何気にIE8が既にChrome・Operaを抜いている。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 9800 GTX+のリニューアルモデル 「GeForce GTS 250」(インプレス)

GTXのミドルレンジ向け登場か?と思ったら単なる9800GTX+。
ただ、1世代前のハイエンドが1万円中盤程度で出るのはすごい。
また、スペックこそ9800GTX+と同等なものの、ボードがコンパクトになったり電力消費が削減されてる点もありがたい。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '09/2 第4週) 容量2TBのHDDが発売に(インプレス)

CPUは若干値下がり気味なものの、値下がり幅はわずか。
HDDは2TBモデル登場という点では盛り上がってるけど、価格変動はなし。
メモリも相変わらずDDR2は値動きがなく、DDR3が値下がり。

2009/03/02 (MON)
●【PC】 Netbookの次はコレ!?――Atom搭載ボードPC「Eee Top」に速攻で触れる(ITmedia)

EeeTop、Atomがシングルコア版なのがちょっと残念だな…
まぁHDDも5400rpmだし、性能面はさすがにしょうがないかも。
ただ、それ以外を見ると作りもしっかりしていてデザインもまともだしなかなか良さそう。

とはいえこれをメインマシンにするのはちょっと難しいかな…
ゲームだの動画だのを扱わず、ネット・メールメインの用途に向いてそうだね。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 「全然微妙じゃなかった」――Phenom II X3が大ヒット中(ITmedia)

当初PhenomU X3の出回りは微妙だった。
ところが一転、X4以上の人気に。
どうも一部マザーでは、BIOS設定次第で4コアに出来るそうな。
一方残念ながらX4 810の売れ行きは急落みたい。

他にはWDの2TB HDD、机型ケース、ELSAのGTX295ボード、3.5インチHDDマウンタなど。


●【PC】 HPがSunを買収する日(ITmedia)

HPのProLiantシリーズがSolarisを搭載して販売されるとのこと。
HPとSunってUnix系だと衝突しそうなイメージだったけどなぁ。

2009/03/01 (SUN)
●【PC】 米AMDが「Istanbul」の動作デモを公開 - 6コアの次世代Opteron(MYCOM)

IntelがCore系になるまでは割と優勢だったけど、Woodcrest以降イマイチ振るわないOpteron。
Shanghaiで若干挽回して、次のIstanbulでは6コアで更なる性能向上を図る。
ってこの記事にはテストのYouTube動画へのリンクは張ってあるけど、内容に関する詳細はなし。


●【PC】 ソニー、高感度GPSチップ搭載のコンパクトGPSユニット「GPS-CS3K」(ITmedia)

うちにはCS1Kがあるけど、次バージョンが登場。
GS1Kより若干大きくなったか?重さも55→80gと重くなった。
ディスプレイ追加・バッテリー持続時間改善は嬉しいけど大きくなるのはな…
Google map連携ソフトが付いてくるみたいだけど、これは今更感があるな。


●【PC】 Microsoft、Windows 7のRCに向けた変更点を明らかに(ITmedia)

色々Windows7の改良点が書いてある。
ただ、概要しか書いてなくて詳細は不明。
若干気になったのがFAT32 HDDのサポート。
これどういう意味?元々FAT32を非サポートだったの?

とはいえ過去のUSBメモリも接続することを考えるとFAT32そのものが非サポートは考えにくいしな…
新規フォーマット処理の話か?


●【PC】 Ubuntu 9.04 α5が公開(MYCOM)

Ubuntuのバージョン名は8.04→8.10→9.04となっている。
今までこのバージョン表記の意味がわかんなかったけど、単に年・月ってだけか?
次は9.10みたいだし…単に半年ごとにバージョンアップしているのか。



トップページに戻る