2012年08月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2012年08月の戯れ言日付一覧
10 12 15 19 23 25

2012/08/25 (SAT)
●【PC】 Microsoft、25年ぶりに企業ロゴを刷新 史上最大のリリースラッシュに向けて(ITmedia)

今まで「Windows」のフォントはOSリリースの度に変わってたけど、Microsoftのロゴは長らく変わってなかったんだな。
のっぺりしたロゴになっちゃったね。
文字はともかく、窓のうねりは割と好きだったんだけどちょっと残念。


●【PC】 TwitterがLinux Foundationに加盟(Linuxサーバ数万台を運用)(TechCrunch)

数万台ってすごいな。Googleとかはもっと多いんだろうけど。
この記事だけだとTwitterがLinuxに対して何かした、というのはわからないけどこんだけ使うならGoogleみたいにカーネルパッチを提供したりするのかな。


●【PC】 USBの限界に挑む! 規格上の接続数127台は可能か?(ASCII)

規格上上限の127台を目指してマウスとかをつなげまくる…。
80台位で不安定になったようだ。
ところで、これはOSとかドライバの問題なのかな?電気的にも危なそうだけど。
LinuxとかほかのOSでも見てみたいな。


●【PC】 国内向け格安タブレットの選択肢が増加、1万円強(インプレス)

秋葉原では7インチ・10インチのタブレットが大量にあるね。
最初中国製が1万円前後だったけど、最近は国産でも1万円前後になってきたようだ。
うちも中華Padが1個あるけど、これ元取れるのかなぁ…。

2012/08/23 (THU)
●【PC】 ゼロからはじめるWindows 8評価版 - 90日間限定ながらも今すぐ試せる評価版で、Windows 8を体験しよう!(マイナビ)

RTM版がMSDNで公開されたと同時に、90日の評価版が一般に公開。
Win7の時もやってたね。
ここではDVDではなくUSBメモリからインストールする手法を紹介。
自分も少し見たけど、CPやRPと大きな違いを感じなかったな。設定中に使い方の紹介が流れるとかは変わったけど。


●【PC】 Windows 8ファーストインプレッション - スタートメニューの復活も可能(マイナビ)

RTM版が出たので、さっそく各サイトでレビューが始まった。
ここではあえてWin8特有の項目として、デバドラのインストールやIME切り替えを取り上げている。
しかしここにあるClassic Shellっての面白いな。とはいえこれ使うとWin8にするメリット減りそうだけど…。


●【PC】 GK104ベースのミドルハイ「GeForce GTX 660 Ti」を試す(インプレス)

660Tiは670Tiよりメモリ周りが若干弱くなった感じ。
メモリ負荷が低いテストでは670と近い性能が出るようだ。
660というとミドルレンジに思えるけど、3万円越えはちょっときついな…

2012/08/19 (SUN)
●【PC】 GTC Japan 2012 -日本が誇る東工大のGPUスパコン「TSUBAME」のロードマップ(マイナビ)

TSUBAME3.0では今の10倍程度の性能になるようだ。
TSUBAMEではGPUを使っており単精度と倍精度でだいぶ性能差があるようだが、前者ならTSUBAME2.5でも京を超える性能が出るとか。
やっぱり今後もGPU活用の方向性なんだな。


●【PC】 Windows 8を支える「Windows Essentials 2012」が登場 - Office専用の「Office Store」も発表(マイナビ)

Liveの名前は消えているのか…
ほんとMSの製品名はコロコロ変わるな。
ムービーメーカーの強化はうらやましい。


●【PC】 ゼロからはじめる「Office Professional 2013 プレビュー」 - 全体の新機能をながめてみよう!(マイナビ)

Win8に続いてはOffice2013の記事。
うーん、Web連携やタブレット向けUIはあるもののそれ以外大差なさそう。
Win8世代で、ボタンから何から立体感がなくなったけどこれ人気あるのかな…?

2012/08/15 (WED)
●【Net】 UQの2012年7月の契約数は初の30万超え - 好調の理由は料金/エリア/利用制限(マイナビ)

WiMAXはこのところ調子が良いようだ。
去年の12月に急激に伸び始め、移動の多い?3月のあと一時減ったけどまたかなり盛り返してきてる。
要因としては対応エリアの拡大と、容量制限が無いことが大きいみたいね。


●【PC】 ■Windows 8カウントダウン■ お気に入りの写真でWindows 8にサインイン(インプレス)

Win7まではログイン・ログアウトだったのが、Win8ではサインイン・サインアウトになるのか。
それはおいておいて本記事の中心はピクチャパスワード。
これはコンピュータによる攻撃に対しては従来のパスワードより強いみたいだけど、画面を他人に覗きこまれるのは従来より弱い気がする。まぁこれは使う場所に応じて変えればいいんだろうけど…。


●【PC】 レッツ! Windows 8 - 新タスクマネージャーを使いこなす 1 使いやすくなったタスクマネージャー(マイナビ)

タスクマネージャはXP→7→8と地味に改善しているね。Vistaは知らないけど…。
パフォーマンス周りの情報が色々みられるようになってる。
あとは動きがいまいちなプロセスを確実に殺せるといいのだけど…。XPだとたまに上手く消せないのよね。

2012/08/12 (SUN)
●【PC】 IE9が力強く成長 -7月デスクトップブラウザシェア(マイナビ)

IE9の好調はWin7に引っ張られたと思っていいのかな。
とはいえIE全体だと減少中。
Chromeが微減なのが意外。


●【PC】 Windows 7が成長、Mountain Lionも登場 - 7月デスクトップOSシェア(マイナビ)

WinXPが減少、Win7が増加で、ぼちぼちWin7がXPを追い越しそうな勢いだ。
ぼちぼちWin8も発売するけど、Win7がこれだけ急速に広まってしまうとWin8が広まるか疑問だね。


●【PC】 CORSAIR、最大容量64GB USB 3.0メモリ(インプレス)

読み込みはどれも80MB/s程度と速いけど、書き込みは容量が減ると遅くなるね。
SSDもそうだったけど、コントローラよりはチップ数に比例するのかな?
価格はおおむね100円/GBだね。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '12/8 第1週) Plextor M5 ProなどSSD新製品、2.5インチHDDに2TBモデル(インプレス)

CPUはAMD Aシリーズが値下がりしているけど、それ以外は結構値上がり気味。
HDDは少し値下がりで、SSDはそこそこ値下がり。
メモリは値動きないね。

2012/08/10 (FRI)
●【PC】 もはやSSD並み? 190MB/sオーバーの高速USBメモリーが出現(ASCII)

R/Wともに100MB/s越えか…これはシーケンシャル性能でも上位クラスのHDDと勝負できる速さだ。
値段もそこまで高くないね、SSDよりGB単価がちょっと高いぐらい。
ほんと今後はOSをUSBメモリに入れても困らないな…。


●【Prog】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ スクリプト言語の高速化とWebアプリの3D化に進むGoogle(インプレス)

うーん、TIOBEのランキングを見てるといまだにCが1位になったりするなど、コンパイル系言語も根強い人気があるようだけど。
とはいえこの記事の中心はWeb向け。
JavaScriptは昔よりはかなり高速化されたとはいえ、さらに高速化するなら言語仕様から変えないと、ということでdartの話。
Goはイマイチ流行ったかどうかわからないけど、dartはどうなんだろうな…JSへの変換が可能なら徐々に移行するのかな?


●【PC】 世界のOSたち - DOSの次世代を築けなかった「OS/2」(マイナビ)

OS/2懐かしい。昔雑誌のCDについてたOS/2 Warpの体験版をインストールしたり、OS/2向けバイナリも吐ける開発環境CA-Realizerとか使ったりしたな。
とはいえ当時32bitOSとか言われてもよくわかんなかった…。
なんだかんだで2006年までサポートされてたのか…。



トップページに戻る