2010年07月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2010年07月の戯れ言日付一覧
01 04 07 11 13 14 19 20 21 22 25 28 29

2010/07/29 (THU)
●【Net】 日本の平均接続速度は7.9Mbpsで世界3位、アカマイ調査(インプレス)

7.9Mbpsか、結構速い気もするけど、数年前のADSLブームで大半が10Mbps以上になったかと思ったらそうでもないのかね。
都市単位でみると、上位の都市に日本が大量に入っているらしく日本の回線の速さがうかがえる。
記事の後半はアカマイの宣伝になってるな。


●【PC】 Chrome 6でサイドタブを使う方法(MYCOM)

最初にChrome使いの解像度分布が書かれているのが興味深い。
1024x768〜1280x1024が多いけど、16:9や16:10が割と散らばっているともいえるな。

んで肝心のサイドバー。
昨今のワイドディスプレイの普及で横より縦幅が貴重、ということでChrome6の開発版ではすでにサイドバーが使えるようだ。


●【PC】 Ubuntu 10.10の注目の新機能5(MYCOM)

複数台PCで設定を共有しようというOneConfはなかなか面白そうだな。
家だと使う機会なさそうだけど…。
普通に使う場合に一番重要なのはFirefoxからChromiumへの乗り換えかな。
FirefoxってもとはMozillaが重すぎるからその軽量版、って意味合いで始まってたような気がするけど、気が付いたら結局重くなってるな…。

2010/07/28 (WED)
●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 安売りの向こう側へ――適正価格を望む「売る側」の戦い(ITmedia)

HDDとグラフィックボードの変わった売り方を紹介。
HDDはあえてバルクでなくリテール品で流通させ、細かい仕様の変化が価格に影響しないようにするらしい。
グラフィックボードの方は返品制度を設けた売り方をするようだ。

他には6画面対応のグラフィックボード、VIA搭載のmicro ATXマザー、ハイブリッドHDDなどの話題。


●【Net】 数式で質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」 久留米高専生が運営(ITmedia)

Web上で数式が入力できるってのは面白いね。
数式入力はマウスの他TeX記法でも行える。

こういうのを見ると、内部でどういう処理してるか気になるけど、どうもTeX表記に対応した画像を生成してるみたいね。
いい加減MathMLが普及してくれるとラクになるんだけど。


●【PC】 ここまで使えるSQL Server Express Edition(@IT)

Visual Studioに大抵SQL Serverがついてくるけど、使ったことないなぁ。
有償のSQL Serverはかなり高いけど、Expressなら無料、ということでExpressの紹介。

基本的なDBとしての機能は大差なく、スケーラビリティや耐障害性に差があるみたいね。
本格利用するには厳しいけど、ちょっと個人で使うなら十分かもしれない。

2010/07/25 (SUN)
●Tiやったり大復活やったり。

Tiは今日はまぁまぁだった。
MASTERでタイム重視でプレイしてみた。
おかげで消えロールは1回しか出ず、それもMどまりだったのが残念。
一方クリアタイムは自己ベストの6:08が出た。6分切りももう少しかな。
見えロールとはいえMKが2回出たのは良かった。
SHIRASEはタイムは6分越えだったけど、2回1300行けたのが良かったな。
残念ながらビッグロールクリアは無し。1回クリア直前まで行ったのに…。

大復活BL、今までルールや1UPの方法を知らなかったので、少し調べてプレイ。
お蔭でボムスタで初めて大佐到達+撃破できた。
スコアでも、今まで100億も満足に届かなかったのに4面全つなぎが2回でて、800億まで一気に伸びた。
残念ながらボスでミスしてしまったけど、あれつなげば1000億行けたなぁ。

ストスタもやってみたけど、3面の1UPが取れるようになったぐらいしか良くならなかったな。
まぁおかげで4面まで行けたけど…。
せめて50億届けばなぁ。

●【PC】 Intel、6コア/3.2GHzのCore i7-970や1.8GHzのAtom D525などを追加 〜Core i7-870などは大幅値下がり(インプレス)

IntelのCPUの価格改訂及び新製品の追加。
いままで6コア製品はExtreme Editionだけだったけど、今回のCore i7-970は非EEで初の6コア製品になるようだ。
価格改定も多数。

何気にAtomで1.8GHzの製品が追加。
とはいえZやNじゃなくDシリーズなのでネットブックへの採用はなさそうかな?


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/7 第3週) Core i7-870が半額近くに急落、新型ハイブリッドHDDが発売(インプレス)

Intelの価格改定を受けてか、Core i7-870が5千円以上の大幅値下がり。
AMDは値下がりしてるけどわずかだね。
HDDは、元々1万円を切っていた2TB品は値下がりが止まってきた感じ。
メモリはDDR3が再び値下がり。


●【PC】 最新パーツ性能チェック ― 第96回 「GeForce GTX 460」は2万円前後の定番VGAになれるか?(ASCII)

ミッドレンジ向けでDX11対応の製品が登場。
さすがに前世代のミッドレンジであるGTX260に比べると完勝だね。
プロセスが55nm→40nmになったおかげで、消費電力も削減。
RADEONと比べると、5770には勝っており、ライバルは5800系の下位ということになりそう。

2010/07/22 (THU)
●【PC】 openSUSE 11.3が正式リリース - Btrfsをサポート、ネットブック対応を強化(MYCOM)

このところRHEL/FedoraやUbuntuに比べると陰が薄い感のあるSUSEだけど、一応どんどん新しいバージョンが出てるのね。
今回BtrFS対応とあるけど、ブートパーティションに使えるのかな?
他のディストリビューションだと、BtrFSを本格サポートしてブートパーティション対応してることってあまりない気が。


●【Prog】 連載:C# 4入門 第1回 dynamic型(@IT)

C#3.0の連載が終わったと思ったら4か。
C#4.0だと、事前に型情報がわからないオブジェクトも利用できる。
3.0世代以前でもリフレクションを使えばできたけど、これがもっと簡単にできる。

…って、こういう機能VBのlate bindingでもなかったっけ…。


●【Net】 これ1つでかなりイける──WiMAX対応無線LANルータ「AtermWM3300R」使いこなしガイド(ITmedia)

WiMAXがかなり速いということで、このところ話題になっているね。
バッテリーの持ちが短そうだけど、実測16Mbpsというのはかなりすごい。
E-Mobileは公称7.2Mbpsでも1Mbps出ないとかザラだしな…。

2010/07/21 (WED)
●【PC】 「Flash」の3D対応への動き--注目されるウェブ標準との関係(CNET)

ぼちぼちFlashが3D対応するかもしれないとか。
Flashが3D対応すると、3D対応のゲームが色々出てきそうだなぁ。
ただ、3D対応もいいけどパッド対応してくれないもんかね。


●【PC】 アイ・オー、タッチパネルの10.1型USB液晶ディスプレイ(インプレス)

USB液晶、2年前ぐらいからぼちぼち出てきているけど、10.1インチでさらにタッチパネルというのはすごいな。
ただ、10.1インチにもなるとバスパワーで電力供給が足りるかギリギリのラインになるようだけど。

なぜかこのタイプの製品は軒並み1万円台後半だな…。
2万円出したらふつうの液晶が買えちゃうからか?


●【PC】 XPへのダウングレード権延長、正確にはOEM版Win7提供終了まで(MYCOM)

元々XPのダウングレード権はWin7 SP1登場までだったけど、それが延長されてWin7のOEM版の提供終了までになった。
以前2020年まで延長というニュースがあったけど、あれは修正されたようだ。
Win7の提供終了時期は明言されてないけど、それでもあと数年はあるだろうし、XPも当面延命ということになるのか。

2010/07/20 (TUE)
●【PC】 CanvasとSVG、どちらを選べばいいか(MYCOM)

SVGってだいぶ前からある気がするけどイマイチ流行らないねぇ。
IEがプラグイン無しでサポートしないという点が大きいんだろうけど。
IE9ではSVGもサポートされるようだけど、IE9はXPでは使えないし、結局しばらく流行らない気が…。
このままだとベクタグラフィックは、相変わらずFlash系で行くことにならないか?


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/7 第2週) 日立の2TBが1万円割れ、6Gbps SATAの格安SSDが再入荷(インプレス)

タイトル通りIntelのCPUが大きく値下がりしているほか、AMDも6コア製品は値下がり中。
HDDはWesternDigital・Sumsungに続きHGSTも2TBが1万円割り。
メモリはDDR3を中心に値下がり中。


●【PC】 米MS、「Windows 7」と「Server 2008 R2」のSP1ベータ版を公開(MYCOM)

Win7のSP1がぼちぼち出てきそう。
とはいえ大きな機能追加はなさそうね。
リモートデスクトップが強化されるぐらいか。

2010/07/19 (MON)
●【PC】 Velocity 2010 - Firefox、Chrome、IE9、三者三様の高速化への取り組み(MYCOM)

各ブラウザの高速化への取り組みを紹介。
Firefox4ではJavaScriptのJITエンジンの方式が変わり、性能の安定性と高速性を共存できる方法になるらしい。
Chromeは単にJavaScriptの性能に限らず、DNSやSSLも踏まえたページ読み込み全体の高速化について触れたほか、Chromeの自動アップデート機能により最新バージョンを利用している利用者の割合が多いことをアピール。
IE9ではマルチコアやGPUの活用により性能向上を図る。

2010/07/14 (WED)
●【PC】 Windows XP Service Pack 2のサポートが7月14日で終了(@IT)

7/14でXP SP2のサポートが終了するとのこと。
SP3は2014年なのでまだ先。
XPの登場が2001年だったことを考えると、13年は結構長いな。

SP1→SP2はセキュリティ周りなど大幅に変更があったけど、SP2→SP3ってそんなに影響あったっけ?


●【PC】 Windows 7では約半数が64bit版に〜64bit版への移行環境も整備される(インプレス)

Vistaでは64bitは11%、XPでは1%以下であることを踏まえると、この割合は結構驚き。
自分でパッケージ版やOEM版をインストールするユーザーはともかく、メーカー製のPCはどうなってるんだろ。
64bit版が多いのかな?
メーカーによっては、再インストール時に選択可能だったりするよね。

2010/07/13 (TUE)
●【Prog】 プログラミング人気ランキング、Objective-C強い成長(MYCOM)

記事のタイトルだとObject-Cが多いように見えるけど、まだ2.5%弱。
ただ、iPhoneやiPadの広がりにあわせて増えてきてるみたいね。
1位はJavaだけど、人気は下降中。なんだかんだですぐ下にCがいるんだよなぁ。

2010/07/11 (SUN)
●Tiをちょこちょこプレイ。
初回Mを出したらM認定試験が出て、そこも何とかクリア。
認定Mが出たのは2店舗目だな…

とか思ってたら、コンボミスで1ラインも消せず終了というのを2回も繰り返してしまいいきなり降格試験。
それも途中で窒息し、あっという間のm9転落でした。

今日も消えロール何度か出たけど相変わらず難しいな。
何とか1回テトリスできた回があって、そこはMKが出たけどそれ以外はM以下。
基本回転して粘ることしかできない…。

SHIRASEは調子悪くて1200前半窒息ばっかり。

●【Prog】 連載:[完全版]究極のC#プログラミング Special Appendix 1 現役C#プログラマーが語るC#を使いこなすツボ(@IT)

ぼちぼち連載の最後かな。
今回は具体的なコード作成の技術というよりは、C#はプログラミングを取り巻く環境に対する作者の考えを書いている。
最後のC# 1.x→3.0までの歩みも興味深い。
C#は割とバージョンごとに大きく変化するしね。

VS2010だと、.Net2.0からC#3.0使えるんだっけ。
ぼちぼち2010に移行しようかなぁ。
C#はいいけど、C++がちょっと心配なんだよな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/7 第1週) DDR3 2GB×2枚セットが半年ぶりに8,000円割れ(インプレス)

CPUは全体的に緩やかに値下がり。
PhenomII X6 1055Tがどんどん下がってるな。1コアあたり3000円か。
HDDは2.5インチで1TBが100000円割れ。もうちょい安くなったら、もうデータバックアップは2.5インチ×2とかでいいかもしれないな…。


●【PC】 センチュリー、10.1型USB液晶「LCD-10000U」の詳細を公開(インプレス)

1年半ぐらい前に次々USB液晶が出たけど、いずれもせいぜい7インチ前後だった。
今回ようやく10.1インチが登場。
とはいえ電力的にはギリギリみたいで、2つのUSBポートを使い安定した電力を得ることもできる。

ただ、ノートPCだとこれで2ポートふさがれるのは厳しいなぁ。
USB3.0対応したらバスパワー増えて1ポートで安定したりしないかな。


●【Net】 MSの「Bing」が日本でも正式版へ、でも検索アルゴリズムは従来のまま!?(インプレス)

今までは正式版ではなかったのか。知らなかった。
ただ、Bingって日本でどのぐらい知名度あるんだろ。
Yahoo!やGoogleには圧倒的に劣るとして、MSN時代より低そうだけど…。

2010/07/07 (WED)
●【Net】 Twitter投稿数、日本は世界で2位〜仏Semiocast調べ(インプレス)

以前ブログ投稿数が日本が上位に来るなんて話もあったけど意外。
日本は割合も上昇しているとのこと。
日本に限らず、アジア全体で増えているみたいね。


●【PC】 夏到来! USB扇風機13製品を試す(インプレス)

毎年夏が近づくとUSBの扇風機関連グッズが登場するけど、この記事ではそれをレビュー。
最近はオーソドックスな扇風機形状のものだけでなく、PC用のファンをベースにした製品も増えてるみたいね。
それ以外にも、時計付や鏡付きなどいろんなものが出てきている。


●【PC】 Btrfsの利用はまだ限定的 - Ubuntu 10.10 α2が登場(MYCOM)

カーネル2.6.35って書いてあるけど、まだrc4だよね…。
正式リリース時2.6.35にするってことか?
10.10ではBtrFSの利用が可能になるとのことだけど、自動パーティション設定では利用できないほか、ブートパーティションには利用できないなど限定的なサポートに終わっている。


●【PC】 Firefox 4.0のβ1リリース WebMをサポート(ITmedia)

もう4.0βか、思ったより早いな。
当初の宣言通り、Chromeのようにタブの位置がアドレスバーより上に来るようになった。
…のはいいとして、それ以外の大きな変更はないのかな?
今後ちまちまベータ版をアップデートしていき、秋に正式リリースだそうだ。


●【PC】 サンコー、1,980円の「PCリモコンマウス2」(インプレス)

PowerPointのページめくりをできるレーザーポインタとかあるよね。
この製品は、レーザーポインタ機能はないけど、マウスや簡単な文字入力機能を備え、一般的なレーザーポインタよりは安め。
カーソル移動は十字キーで行うみたいだけど、Wiiやレーザーポインタに慣れてると、ついリモコンを動かしたくなりそうだ。


●【Net】 Velocity 2010 - Google、ネットワーク帯域を活かしきればWebは爆速に(MYCOM)

Webページの表示までの時間を解析し、いかに速度を最適化するかのアイデアを紹介・提案。
TCPの基本設定がブロードバンド時代に合っておらず、クライアント側のパラメータを改善するだけで1割以上の改善が可能だとか。
あとはDNS・SSLについてはプロトコルレベルでの改善が必要そうだ。

2010/07/04 (SUN)
●ちらほらTiやったり大復活BLやったり。
大復活BL、ボムスタ1周は物足りないので、ストスタやってるけど難易度がきついな…。
そもそも50億のextendに到達しないほか、3面の1UPも条件わからないのでしんどい。
ちょっとネットで1UPや1面裏入りの条件を調べようかな…。

Tiはまぁまぁ調子いい。
最初はMASTERでm9連発してたけど、後半M連発とMKが出た。
消えロールが4回も出たのが印象的。
ただ、消えロールはやっぱどうしようもないね…。
最近はなんとか4ライン消して、あとはひたすら遅延で粘るようにしている。
ここにテトリスを1回加えたいのだが…。

SHIRASEは1200台は結構でて、1300も2回出たけどどちらも6分切れないうえにビッグロールはクリアできず。
1200台への順応はできるようになってきたと思いたいけど、1回崩れるとダメだね。

●【PC】 ISCA 2010 - IntelがGPUはCPU比で"100倍"速いという説を事実誤認として証明(MYCOM)

IntelがこれまでのCPU・GPUの性能比較に問題があるとして、別途CPU側の観点で両者を評価したという記事。
今回の比較はCore i7-960対GTX280で、GPU側が若干古いが、これは論文の作成時期から考えてしょうがないとのこと。

結果は、14種類のベンチマークのうち2種類のみCPUが速く、その他は平均2.5倍GPUが速かった。
全体としてはGPUの方が速いこと自体はIntelも認めていることになるね。


●【PC】 Windowsの起動時間を高速化する方法(MYCOM)

Solutoというアプリの紹介記事。
Anti-Frustration Softwareと名乗っているのがカッコいい(^^;
本ソフトはOS起動時の処理時間を計測し、遅延可能なものは遅延させるというもの。

そういえば、XP用には昔BootVisというソフトがあったけど、最近はあれに相当するようなツールはないのかな?


●【PC】 Windows 7とVistaのシェア逆転目前(MYCOM)

Win7は登場して1年も経っていないが、そろそろVistaを上回りそうだ。
とはいえ、そもそもXPのシェアが高すぎるので、Win7が1位になるのにはもうしばらく時間がかかりそうだけど。
MacやiPhoneのシェアは若干下がっているけど、iPhone4が出てまた上がるのかな?


●【PC】 IEのブラウザシェア増加に転向、IE6も増加(MYCOM)

IEのシェアが増加。
…はいいとして、せっかくMS等がIE6撲滅キャンペーンやってるのにIE6のシェアまで増えている…。
この記事ではその理由までは触れていない。

Firefoxは以前ほどの力強い上昇っぷりはないようだ。
一方Chromeはなんだかんだでシェアを増加中。
また、Chromeは最新アップデート追随の割合が高いみたいね。

2010/07/01 (THU)
●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 45nmプロセスのXCGPUを搭載した新スリム版Xbox 360の正体(インプレス)

新XBox360はプロセスの微細化やメモリモジュール数の削減が図られているようだ。
おかげで消費電力は下がるとのこと。
電力が下がるなら、あのでかいACアダプタを小型化もしくは内蔵してもらえないかな…。


●【PC】 無料PDFリーダー「Foxit Reader 4.0」公開 〜注釈機能など、編集機能を大幅に強化(インプレス)

相変わらずネットを見ていてPDFをうっかり開いてしまうとイライラする。
Foxit Readerは昔使ってたけど、アンチエイリアス周りがイマイチで字が汚くなったのでやめたんだよな…。
最近はどうなんだろ。調子が良ければまた使ってみようかな。



トップページに戻る