2011年07月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年07月の戯れ言日付一覧
06 09 14 16 19 20 24 27 31

2011/07/31 (SUN)
●【PC】 Android "Honeycomb" 3.2発表 - ズーム表示モードを搭載(MYCOM)

Android、ちょっと前に2.3や3.0が出たばかりのイメージがあったけど、もう3.2なのか。
ズーム関係は確かにあると便利そうだね。
それにしても、この蜂の絵、色がちょっと不気味だな…。


●【PC】 3Dグラフィックス・マニアックス 97 3D立体視の解体新書 - 立体視という知覚(2)〜単眼立体視(2)(MYCOM)

前回に続き単眼立体視の話。
ここでは相対的な大きさ・密度・陰影・影を題材としている。
これ、言ってみればいわゆるディスプレイ上に3Dっぽい絵を表現する手法だよねぇ。


●【PC】 Sharkoon、リード200MB/secのUSB 3.0メモリ(インプレス)

USB越しでSSD級の速度が出るように。
リードに比べライトは遅いけど、それでも120MBも出る。
ほんとにUSBメモリ上にOS突っ込んで持ち歩くのも現実的になりそうだ…。

2011/07/27 (WED)
●【PC】 Microsftが開発する新実験OS「Barrefish」、ソースコード公開(MYCOM)

MSってWin7の時も、こういう実験用ミニカーネルとか作ってたよね。
このBarrefishの特徴は、従来のマルチコアでメモリを共有するモデルと異なり、コア毎に個別にOSが動作するようだ。
これ、その上で動作するアプリケーションは複数コア使えるのかな…?


●【PC】 Windows XPサポート残り1,000日を切る - Windows 7への移行を推奨(MYCOM)

あと1000日と言うと3年近くあるので、つい油断してしまいそうだ。
Win7はだいぶ普及が進んでいるけど、いまだXPのシェアが半分ある様子。
うちはいつWin7に移行するかな。


●【PC】 KOUZIRO、Atom搭載のAndroidタブレット 〜Windows 7モデルも(インプレス)

Atom搭載のAndroidタブレットか。
10.1型なのは良いとして、Android2.2なのが残念。3.0ベースにならないかな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/7 第3週) DDR3メモリの値下がりが顕著、4GBの2枚組が平均10%下落(インプレス)

CPUは全体的に緩い値下がり。
Xeon/Aシリーズ/Phenomが値下がり幅が大き目。
HDDは値動きないね。SSDは相変わらず大容量で値下がり。
なんかメモリはまた大きく値下がりし始めたな。

2011/07/24 (SUN)
●【PC】 3Dグラフィックス・マニアックス 96 3D立体視の解体新書 - 立体視という知覚(1)〜単眼立体視(1)(MYCOM)

この連載、久しく見てないと思ったら、1年ぶりの再開とのこと。
今までは描画に関する内容の説明が主であったが、今回は立体視についてなぜ立体的に見えるかその要因について記載。
この(1)では単眼立体視について説明。
立体感は両眼があるから感じられる、と言うイメージが強いけど、確かにこの記事にある通り単眼でもある程度立体感は感じられるね。


●【Prog】 プログラミング言語ランキング7月版、LuaとObjective-Cが好調キープ(MYCOM)

Luaは堅調ではあるものの順位を落としている。
Luaと順位を入れ替えたJavaScriptはだいぶスコア差があるけどこんなに急にシェア変わるものなんかな?
PHP等ウェブ系がシェアを落としてきているのか。へー。


●【PC】 Windows 7が発売から2年を待たずに4億ライセンスを達成(MYCOM)

これがどのぐらいかわからないな…。
PCの普及っぷりを見るに、おそらくXPやVistaより速いのだろうけど。
SP1も出たし、うちもWin7に移行するかねぇ…。

2011/07/20 (WED)
●【PC】 Firefox 7メモリ利用を大幅改善 - Firefox 6はGC高速化 | エンタープライズ | マイコミジャーナル(MYCOM)

GCのタイミングが変わった点と、フラグメンテーションが起こりにくくなる点が変更点かな。
そういえばFirefox6もまだ出てないのにFirefox7の話なんだな。
Firefox7は9月末あたりに出そうな見込みとのこと。


●【PC】 CentOS 6.0登場(MYCOM)

RHEL6が出てからCentOSが出るまでずいぶんかかったね。
おかげでもうRHEL6.1が出ちゃってるけど。
案の定、記事内でScientific Linuxの話が出てるね。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/7 第2週) DDR3メモリ続落、4GBの2枚組が限定特価で4,000円割れ(インプレス)

CPUは値下がりしてるものも多いけど、値上がりもちらほら目立つな。
特にXeonE3が妙に値上がり。
HDD/SSDは大容量中心に値下がり。
メモリも値下がり傾向だね。

2011/07/19 (TUE)
●久々にHeyでTi。Heyでは名前登録無しでやるのだけど、その場合消えロールが出ない。
そして過去3度目のMV達成。
MVを消えロールで出したことないんだよなぁ。名前無しの方が高いランクで見えロールに入るから高いランクが出やすいのかな。
なんとか名前ありでもMV出したいもんだ。

大復活BLもやったけどストスタで5面中盤2500億で終了だった。

●【PC】 Sharkoon、リード110MB/secのUSB 3.0フラッシュメモリ(インプレス)

USBメモリも3.0化が進行しているね。
いつのまにかちょっと前のSSD級のスペックになってる。
Linuxとか突っ込んでブータブルにしても十分使えそうだな。


●【PC】 FreeDOS 1.1テストリリース登場 - USBコントローラとドライバ更新ほか(MYCOM)

FreeDOSってまだ開発が進んでいたのか。
以前DOS用のメガデモ見るのにDOSbox使ったんだけど、DOSBoxとVMWare+FreeDOS、どっちの方がいいかなぁ。
ところで、タイトルから最初テトリスかと勘違いした。


●【PC】 ■山田祥平のRe:config.sys■ Windowsは今「パーソナル」にいちばん遠いOS(インプレス)

タブレットはメールや文章を編集するのに不便。
かと言ってWindowsPCはちょっと大きすぎる。
その間を埋める800g位の領域のデバイスがないよね、と言う話。
一応ChromeOS搭載のPCなんて手もあるのだろうけど…。

2011/07/16 (SAT)
●【PC】 ソニー、“Ultimate Mobile PC”こと新「VAIO Z」シリーズ 〜光学ドライブ/GPUのドック化で最軽量時1.15kgに(インプレス)

最近Intelは薄型ノートPCを押し出そうとしているね。
薄型ノートと言うとVaioは昔から力が入っている。
13インチで1.15kgと言うサイズはなかなか。
AtomじゃなくCore i3〜i7から選べるというのはいいね。
もっとも、値段もかなり高いけど…。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/7 第1週) GPU搭載のAMD Aシリーズが発売、4GBメモリ3枚組が8千円割れ(インプレス)

CPUはAMDのAシリーズ登場を受けてか、既存モデルが値下がり傾向。
HDDは値動きが小さいな。SSDは大容量が値下がり。
メモリも値下がり傾向。


●【PC】 ポスト「京」コンピュータはどうなるのか(MYCOM)

Top500の傾向を見ると、概ね指数関数状に成長しているようだ。
つい先日PFlops級を超えたばかりなのに、このペースだと2019年には1EFlopsに到達しそうだとのこと。
あとは東大で行われたスパコン関係のシンポジウムの紹介。
スパコンの用途などが述べられているけど、こういう用途が周知されるとスパコン開発しやすくなりそうね。

2011/07/14 (THU)
●【PC】 エムエスアイ、AMD Z-01搭載の10型タブレットPC(インプレス)

タブレットと言うとTegra搭載の物が多かったけど、今回はAMD製。
性能は割とよさそうだけど、値段が高めで重さが重めなのが気になるな。
ちなみにAndroidじゃなくWin7搭載。


●【Net】 Twitter、2011年上半期のツイートランキングを発表(MYCOM)

これまでも検索サイトの検索ワードランキングとかあったけど、最近はこんなのまであるのか。
ちなみにこのランキングは国内ではなく全世界の物のようだ。
福島がランキングしているのね…。

びっくりしたのは、現在1日2億もtweetがあることだな。


●【PC】 Google、FlashをSVG/JavaScriptに変換するツール「Swiffy」を発表(MYCOM)

FlashをHTML5+SVGに変換できるサイトのようだ。
Adobe関係じゃなくGoogleがこういうことするのはなんでだろ。
AndroidでもFlashをやめたいとか?

2011/07/09 (SAT)
●【PC】 Patriot、SF-2281搭載の高性能SSD「Wildfire」 〜4KBランダムライト最大85,000IOPS(インプレス)

最近どんどん高速なSSDが登場しているね。
ついに500MB/s越えで、SATA 6Gbpsの帯域をよく使ってる。
ただ、容量当たりの値段はちょっと高いね。
これ、120GBモデルでも480GBモデルと同じ性能でるのかな?


●【PC】 AMD、デスクトップ向けAMD Aシリーズ(インプレス)

Aシリーズのメインストリーム向けが登場。
上位モデルでも13,980円と割と安いね。
ただ、CPUクロックは2GHz台と言うことで性能はあまり高くないかも。
RADEONの機能もついてるから価格的にはお得そうだが。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ AMDが「AMD Aシリーズ」をデスクトップ向けへ展開(インプレス)

さっそくAシリーズのレビュー記事。
うーん、ソケット互換性がないのか。
CPU性能だと、Athlonと同程度で、むしろクロックが小さいと性能が下がる。
GPU性能はそこそこいいみたいだし、デュアルディスプレイ対応してる点はいいのだけどね。


●【PC】 日本マイクロソフト、Office 2010 SP1を提供(MYCOM)

いつの間にかこっそりと配布。
基本的にはバグ対策か。
OneNoteの修正量が多い割に、Excelは修正ないのね。

2011/07/06 (WED)
●最近は赤い刀真をプレイしたりTiをプレイしたり。
Ti、SHIRASEで1日で数回Lv1300行く日もあれば、1回も行かない日もある。
体調とかで結構左右されるのかなぁ…。

●【PC】 エムエスアイ、11.6型のAMD Fusionノート(インプレス)

Fusion搭載だし、Win7 Home Premium搭載と言うことで、Atom搭載ネットブックよりはワンランク上のスペック。
値段も安く、重さも1.3kgで手頃なのだが、バッテリーの持ちが悪いのが残念。
EeePC系列なら6セル積んできそうだ。


●【PC】 9.5mm厚で容量1TBの2.5インチHDDがSAMSUNGから登場(ASCII)

いつの間にか2.5インチでも1TB超えてたのか。
それも今までは厚さ12.5mmだけど、今回は9.5mm。
これで1TBか、値段もそこまで高くないし、2.5インチメインに移行した方がいいのかな…?


●【PC】 レノボ・ジャパン「ThinkPad X1」 〜ThinkPad史上最薄のモバイルノート(インプレス)

最近薄型のノートPCが増えてきてるね。
Intelも薄型を広げようとしてるんだっけ?
ただ、13インチで1.69kgはちょっと重いかも…。



トップページに戻る