2011年01月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2011年01月の戯れ言日付一覧
04 09 13 14 17 19 28 29

2011/01/29 (SAT)
●【Net】 MMD研究所、UQ WiMAX/EMOBILE G4/Xiの通信カード実測調査(インプレス)

主要都市でのWiMAX・E-Mobile・Xiの速度実測調査結果を公開。
WiMAXはどの場所でも安定して強いね。
E-Mobileはそこそこ速度が出るけど、WiMAXにはだいぶ溝をあけられている。
Xiは提供エリアが狭い。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/1 第4週) Phenom II X6 1100Tが特価で2万円割れ(インプレス)

CPUはIntel製が若干値下がり傾向。
HDD/SSDは値動き少な目。
メモリは相変わらずの値下がり傾向。
なんかどうもCPUとHDDの動きに対し、メモリは逆方向に値動きするなぁ…。


●【PC】 Firefox 4βはβ10およびβ11まで、2月正式公開は微妙?(MYCOM)

このところ頻繁にFirefox4のベータ版登場のニュースが流れてるね。
現状2月内のリリースを目指しているものの、間に合うかどうかは微妙らしい。
ところでFirefox4の新機能ってなんだっけ、GPU支援?

2011/01/28 (FRI)
●【Prog】 JDK7の機能実装がすべて完了、 リリースへ向けた重要なマイルストーン(MYCOM)

このところJavaのリリースタイミングはどうもゴタゴタしているね。
現在予定機能がひとまず実装できた、と言う段階で、これからテストを行っていく。
最終的なリリースはだいぶ遠そう。


●【PC】 NETとC#でAndroidアプリを開発する「MonoDroid」(MYCOM)

VisualStudioでAndroidアプリを開発できるらしい。
ただし、本アドオンはVS Expressには非対応な上、最終的には有料になるらしい。
面白そうだけど、ちょっと試すにはお高いね。


●【Net】 IPv4枯渇カウントダウン、あと8日(MYCOM)

この記事の段階ではあと8日だけど、今見たら元ネタサイトでは2/1に枯渇とあるのでもう3日しかないね。
とはいえ、今回枯渇するのはIANAのIPアドレス。
各地域でのアドレス枯渇は今年10月ごろになるとのこと。

2011/01/19 (WED)
●【Prog】 2010年の殿堂入りプログラミング言語はPython(MYCOM)

毎年検索サイトのヒット数が増えている言語を殿堂入りとして取り上げているらしい。
2010年はPythonとのことだが、過去のものも興味深い。
C++やPHPが過去にあるのはともかく、2008年になってCが殿堂入りしているのが意外。


●【Net】 Wikipediaが発足から10年、記事総数は270言語で1700万項目に(インプレス)

Wikipediaが2001年1/15に開始し、10年経過とのこと。
1000万記事突破が2008/3/27とのことで、現在1700万記事あるので、記事の増加速度が増しているといえるかな。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/1 第3週) 1TB HDDが初の4千円割れ、4GBメモリの値下がりが目立つ(インプレス)

CPUはなぜか一部値上がり。Sandy Bridgeの登場と関係ある?
HDD/SSDの値動きは緩やかだけど、記事タイトル通り1TB4000円切りの製品が登場。
相変わらずメモリの値下がり幅が大きく、CPU・HDDとは違った傾向を見せている。

2011/01/17 (MON)
●【Net】 Chrome、約20カ国でFirefoxのシェア超える(mycom)

以前からヨーロッパはIEのシェアが低かったけど、ChromeはIEだけでなくFirefoxからもシェアを奪っているようだ。
この記事中には細かいシェアの数値が書いていないのが残念。


●【PC】 Firefoxの2011年、年4回のリリースへ向け取り組みを開始(mycom)

機能に関する話ではなく、タイトルどおり本当に開発中心。
短期間でバージョンアップ版をリリースする、という話はChromeに影響を受けていそうだな…。


●【PC】 ついに登場! 新型Core i7/i5シリーズの価格をチェック(ASCII)

先週末の話だけど、Sandy Bridge CPUの価格一覧。
同じ秋葉原でも、店によって500-1000円程度差があるね。
こういう情報が先出ると、購入者は安い店にいっちゃいそうだけど大丈夫なんかね。
ポイント制とかでうまくやってるのかな。

2011/01/14 (FRI)
●【PC】 ■笠原一輝のユビキタス情報局■ 統合型GPUを上回る“付加価値”を提供するAMD「Radeon HD 6000M」(インプレス)

モバイル系なためかあまり話題にならないけど、ひっそりとRADEONのモバイル向けが登場。
とはいえ、本記事ではスペック紹介だけでベンチマークはないので、GeForceや旧製品との比較はできないね。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '11/1 第2週) 新型Core i7/i5が9日販売開始、一部モデルは即日品切れに(インプレス)

Sandy BridgeのCore i7/i5が登場したのでタイトルで触れているけど、この記事的には取扱い店舗の少ないCPUは表に入らないので意味が薄い。
CPUはミッドレンジが緩やかに値下がり。
HDDは2TB以上で値下がりが大きい。
メモリはDDR2/3どちらも結構下がっている。


●【PC】 最新Linuxカーネル2.6.37の注目新機能まとめ(MYCOM)

SSDといいext4といい、ファイルやディスク周りの改善が大きい。
こっそりXenの話題が入ってるけど、KVMに押されてるイメージがあるけどどうなんだろうな。
Big Kernel Lockはサーバ向けの多コア環境でなら意味ありそうだけど、うちの2コアマシンじゃあまり関係なさそう。

2011/01/13 (THU)
●【PC】 SilverStoneのゴミ箱型(?)PCケース「SST-FT03」が発売(ASCII)

ゴミ箱型というのはまた変わった表現だな。
奥行が短く縦長のケースで珍しい形。
奥行がないため長いボード類は入らないけど、ドライブベイはそこそこ数がある様子。


●【PC】 Microsoft、次期WindowsでARMアーキテクチャをサポート(インプレス)

昔NT4時代はIntel系以外もサポートしてた頃があったけど、他アーキテクチャサポートはそれ以来なのかな?
小型の機器にもWindowsを載せていきたいってことかね。


●【PC】 KDDI/オンキヨー「TW317A7」 〜メモリとUIを強化したWindows 7スレートPC(インプレス)

巷のWin7ベースのタブレット・スレートPCは、マウスをタッチ操作に置き換えただけ、みたいな感じであまり操作感よくないんだよな。
このレビューにおいては、タッチ云々以前にWin7をAtomで動かすこと自体が厳しいように見える。
もっとヌルヌル動くWinタブレットは出ないのかね。

2011/01/09 (SUN)
●相変わらずちまちま色々プレイ中。
赤い刀はいまだに5ボスがクリアできてない。
横STGの見づらさゆえか、1面でもちょくちょくミスするのが問題だな。
5ボス入る時点で残機が厳しい。5面道中まで行けば、2ndエクステンドは安定してきた。

大復活BLはストスタが若干改善。
オートボムOffでプレイしたところ、3面および4面が全つなぎできて1480億まで伸びた。
5ボス開幕で終了したけどね。
気軽にハイパー使えるのが良いけど、弾消し時の撃ち返しがキツイ。

TGMはMASTERで久々の記録更新で、6:03.78が出た。
このときの段位はm9でいまいちだったけど、別プレイでMKが出たので良いかな。

●【PC】 Micron、リード415MB/secに高速化した「RealSSD C400」(インプレス)

リード415MB/sはかなり速いね。
ただ、それよりも最大容量が512GBと大きいことの方が気になった。
2月より量産開始で、3月ごろ発売かな?
価格は不明。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ Intelの普及価格帯CPUを一新するSandy Bridgeこと「Core i7-2600K/i5-2500K」(インプレス)

ようやくSandy Bridgeが登場してきたということで、さっそくレビュー。
比較対象はCore i7-875Kおよびi5-750。
いずれもクロックは3GHz以下なので、3.4GHz/3.3GHzである2600K/2500Kはこの時点で優位。
よって基本的には順当に性能が向上。
ただしL1/L2キャッシュのレイテンシは微妙に悪いかも。

なお、内蔵GPU機能は従来のCore i5よりだいぶ改善されているものの、外付けのGPU(ここではGF GT430)には遠く及ばない。

ところで、今回登場するマザーボードはIntelのチップセット自体ではUSB3.0はサポートしてないけど、別途ルネサスのUSB3.0チップ積んでたのね。


●【PC】 ■笠原一輝のユビキタス情報局■ Huron Riverことモバイル向け第2世代Coreプロセッサ 〜その性能をベンチマークでテスト(インプレス)

続いてモバイル版に関するレビュー。
こちらではCore i7-2820MとCore i5-M540で比較。
従来とメモリコントローラの位置が変わったためか、メモリ性能がだいぶ良くなっているね。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '10/12 第4週) 〜大容量HDDが下落、2TBで7,000円以下のショップが増加(インプレス)

CPUは値動き小さ目。Phenomの上位が少し下がったぐらいかな。
HDDは2TB以上で値下がりが目立ち、Samsung製で7000円割れしている。
メモリは相変わらずDDR3が激しく下がり中。

2011/01/04 (TUE)
●あけましておめでとうございます。
年も明けて相変わらず大復活BLやTGMをやっています。

大復活BLは最近オートボムなしのボムスタにチャレンジ中。
3面が初めて全つなぎできたおかげで、ようやく2000億突破。
4面中ボス裏ルートでいつもゲージが切れるので、スコア重視なら表ルートに進む方がいいかもしれないな。
ようやくオートボムなしで大佐蜂到達したけどゲージ半分減らすのが精いっぱい。
5面道中を改善してミス減らさないとね。

ストスタはオートボムありでプレイ。
相変わらず2ボス・3面道中が苦手。それでもようやく5面中ボス2到達および1000億到達できました。
まずは5ボス撃破まで頑張る。

TGMはSHIRASEがいい感じで、年明け自己ベストを大きく更新して5:38.33。
その後Lv1299で5:35終了もあったのが惜しかった。
次の目標は5:30で。

MASTERは最近不調だったけど、久々にMKが出せた。
ゆっくり慎重にプレイした方がいいランクが出るんだよな…。
急ぐとm7〜m9ばかり出る。

●【PC】 ASUSTeK「P8P67」 「P67」チップセット搭載のASUS製マザーが展示中!(ASCII)

年が明けて登場予定のSandy Bridge対応マザーが、年末時点で既に展示されているようだ。
とはいえ、これは台湾で入手したものらしい。
ところで、この記事を見る限り、Sandy BridgeもCPU名はCore i7/5/3のままってことでいいのかな。
型番は900番台はすでに使っているけどどうするんだろう。4ケタ?


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: 「年末年始に品薄なのはGeForce GTX 580くらい」――2010年は最後まで新製品ラッシュ(ITmedia)

年末の注目アイテムはメモリとグラフィックボードのようだ。
メモリが年末お買得になるのはいつも恒例で、年が明けてしばらくたつと旧正月でメモリの生産量が落ち、価格が上がるとのこと。
そのほかはTVチューナーボード、ケース、タッチセンサーマウスなどの話題。


●【PC】 Microsoftがタブレット市場でAppleに勝てない理由(ITmedia)

海外コラムの和訳記事。
MSはタブレットにWindowsを載せようとしているけど、まだまだ使いにくく、タッチ感覚もいまいちでAppleに勝てるとは思えない、という記事。
また、Appleがハードソフト一体で製品を作り上げている点もMS社が勝てない理由だという。

実際、店頭で触ってみるとタッチ周りの操作感はApple系>Android系>Windows系なんだよな。



トップページに戻る