2007年12月の徒然なる戯れ言


最近10回の更新

[2024/04/21 10:52] - 2024/04/21 【PC】AINEX「HDE-19」 持ち運びにも便利なM.2 2230規格専用の ...
[2024/04/21 10:51] - 2024/04/21 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(4月13日調査分) 【価格調 ...
[2024/04/21 10:49] - 2024/04/21 【PC】Ryzen 8000対応のASRock小型ベアボーン「DeskMeet X600」 ...
[2024/03/23 22:39] - 2024/03/23 【PC】米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツー ...
[2024/03/23 22:37] - 2024/03/23 【PC】Core Ultra搭載でAI PC化した「Surface Pro 10」「Surfac ...
[2024/03/23 22:35] - 2024/03/23 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(3月16日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:29] - 2024/02/15 【PC】 Synology「BeeStation 4TB」 購入してすぐに使える家庭 ...
[2024/02/15 23:24] - 2024/02/15 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(2月10日調査分) 【価格調 ...
[2024/02/15 23:21] - 2024/02/15 【PC】GIGABYTE、ミニD-Sub15ピンなどレガシーポート搭載のIntel ...
[2024/01/22 23:11] - 2024/01/22 【PC】サハロフ佐藤のアキバ定点観測(1月13日調査分) 【価格調 ...

他の月の戯れ言
2003年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2004年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2005年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2006年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2007年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2008年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2009年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2010年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2011年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2012年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2013年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2014年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2015年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2016年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2017年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2018年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2019年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2020年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2021年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2022年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2023年 01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月 
2024年 01月  02月  03月  04月 


2007年12月の戯れ言日付一覧
02 03 04 05 06 08 09 10 11 12 13 15 16 17 18 19 24 25 26 27 30

2007/12/30 (SUN)
●ここ2日で虫ふたマニ数回とTGM。

虫ふたは前半のパターンが若干改善。
2面で1.5億越え、4面で3億越えに成功。
ただ、5000万エブリな店でやっているせいか気を抜くとすぐに死ぬ。
3億越えでクリア率1/3ってどれだけミスしてるんだ。
あと、前半が好調でもなぜか結局5ボス前3.6億前後にしかならない。
ミスも含め4・5面のゆれ幅が大きすぎるんだな。

TGMは土曜日最悪の出だし。
なんかレバーの動きがおかしく、左が思いっきり力を入れないと入らなくなった。
途中で2Pにしたけど、いきなり降格試験からスタート。
なんとかカンストして降格は免れた。
その後もしばらくやってたけど、1Pのレバーは硬いし2Pは慣れなくてミスするし最悪だった。
ただ、なんかやってたら1Pレバーが回復してきて、一応SHIRASE S8までは出せた。

日曜は場所を変えてもうちょいマシだった。
MASTERは3回やってm7・m8・m6と全部カンスト。
SHIRASEは3回中2回足きり突破、まぁS7どまりだったけど。
最近MASTERのランクが全然上がんないな。
SHIRASEはスピードが出てきたか、最近2:40秒台で足きり抜けることが増えてきた。

●【PC】 Walton Chaintech、世界最速のPC3-16000メモリ 〜2枚のモジュールをヒートシンクで接続(インプレス)

ちょっと前にPC3-10000前後のメモリが出たかと思ったら、もう16000。
計測テストで14GB/sを越える高速なメモリ。
周波数の割に、レイテンシが9-8-8と従来のものに比べてかなり短いような?
価格が気になるなー。


●【Net】 2007年最も流行したデジタル単位は「ギガ」、ソフトバンクHCが業界人調査(インプレス)

元々今年流行したインターネット関連用語のランキング。
なぜかタイトルでは単位の話がメインに取り上げられている。
ちなみに単位の順位はギガ→テラ→メガ→キロ→ペタだそうで。
なんだかFFのバハムートを見ているみたいだ。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 倍率可変に対応する「Phenom 9600 Black Edition」(インプレス)

今後出てくる9900に期待しつつも、満を持して出てきたPhenom9600は若干がっかりな性能だった。
Black Editionは周波数をいじれるということで、これまた満を持して登場してきたけど…
実際2.3GHz→2.45GHz位で限界が来るらしく、これだと9800を越えることもできない。
素の9600よりはマシ、という程度か。


●【PC】 SSD最速モデル!Mtron「PRO-7000」シリーズの販売が今日からスタート!(ASCII)

リード100MB/s越えとかなりの速度を誇るSSDが発売。
32GBで14万円か…気軽には買えないな。

2007/12/27 (THU)
●【PC】 3分LifeHacking: 年末大掃除──キーボードを徹底的に清掃する(ITmedia)

キーボードの上からエアダスターをかけるだけではなく、キートップもはずしましょうという話。
自分は1500円弱の安いキーボードを使ってるんで、汚れてきたら取り替えてしまうな…
以前はキートップを洗ったりもしたけど。


●【PC】 やめないで「初級シスアド」、2009年春までの延長を決定(@IT)

情報処理関係の試験制度がもうすぐごっそり変わる。
…かと思ったら初級シスアドだけもうしばらく残ることになった。
といっても半年だけだけどね。


●【PC】 「行く年来る年2007」ITmediaエンタープライズ版: Vista SP1にする? XP SP3で行く?(ITmedia)

「究極の選択を迫られる」というほどの選択でもないような。
まだセキュリティ対策のサポートは続くし。
この記事は企業ならどうするか、というもので個人向けとは事情が違うが、それでも用がなければXPでいいんじゃない?と。


●【PC】 仮想マシンモニタ Xen 3.0解読室: 割り込み――実割り込み処理【後編】(ITmedia)

なんか用語周りとかLinuxの影響強いね。
遅延処理の名前がSOFTIRQだとかさ。

2007/12/26 (WED)
●【Prog】 5年の開発期間を経てPerl 5.10登場、20周年の記念すべきリリース(MYCOM)

Perl6の話はちらほら聞こえてくるけど、未だ主流はPerl5。
Perl5が久々にメジャーバージョンアップ。
今までは5.8系だったかと思うけど、Linuxみたいに奇数バージョンは正式版にはならないのかね。


●【Game】 シューティング「ダライアス」に905iワイド画面対応版(ITmedia)

さすがに縦画面版だとやりにくいというのがわかってるのか、ワイド画面携帯向けとはいえちゃんと横画面のダライアスが登場。


●【PC】 JavaScriptベンチマーク結果発表、OperaとSafari3が高速(MYCOM)

JavaScript用ベンチマークソフトを使い、ブラウザの比較。
Opera・Safariは速く、Firefoxがまぁまぁ速くてIE7が遅かったとか。
IE7は文字列処理が遅いらしく、文字列処理を除けばFirefoxより速いらしい。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/12 第4週) Phenomの価格下落が加速、9500が23,000円台(インプレス)

CPUはAthlonを中心に順調に値下がり。
HDDは500GB前後だと値上がりしているものもある。
メモリはまたも値下がり。いつまで下がるんだ…

2007/12/25 (TUE)
●【PC】 Sambaチーム、Microsoftからサーバプロトコル文書を入手(ITmedia)

今まで、Sambaは一定の成功を収めながらも、100%Windows互換とまでは行かなかった。
今回、MSは欧州で独禁法違反の関係で、有料ながらプロトコルを公開することになった。
その一環で、SambaチームがCIFSプロトコルの資料を手に入れると。


●【PC】 2007年12月21日 12時30分 更新イマドキのイタモノ: 3-way NVIDIA SLIを「nForce 780i SLI」と「nForce 680i SLI」で比べる(ITmedia)

3-way SLIを異なるチップセットで動作させたらどうなるか?という話。
若干nForce 680iの方が性能が良いみたいだが、たいした差ではなさそうだ。


●【PC】 ■笠原一輝のユビキタス情報局■ Intel、YorkfiledコアCore 2 Quadの出荷を延期(インプレス)

AMDがBarcelonaの出荷遅れでドタバタしているが、IntelはIntelでYorkfieldの出荷が遅れそうらしい。
当初来年1月ごろに予定されていたQ9xx0系およびE8xx0は、少しずれ込んで第1四半期の後半になりそうとのこと。
こちらはFSB周りのバグが発覚したせいだとか。

2007/12/24 (MON)
●【PC】 マイクロソフト、Windows XP SP3候補版を一般公開(インプレス)

XP SP3はSP2より性能が上がるかもという期待がもたれている。
βテストも終わり、RC版が一般公開開始。
まぁ基本はセキュリティ対策やパッチ当てで、新機能はなさそうだけど。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 3枚のビデオカードで並列描画を行なう「3-way SLI」(インプレス)

8800GTXだのUltraだのを3枚ざしって…それだけで20万円コースじゃないか。
この3way SLIでは、フレームを交互に描画するらしいが、それってヘタすると描画は2フレームか3フレーム遅れるってことか?
格ゲーほどではないにしろ、FPSも割と入力遅延気にしそうだけど。


●【Prog】 VS 2008&.NET Fx 3.5概要(前編) Visual Studio 2008に搭載された17の新機能(@IT)

17個と言っても、(自分には)そんなにうれしくないものもあるなぁ。
usingの整理みたいな、コードをすっきりさせてくれるのは割りと好き。
CやC++で、includeの整理してくれる機能とか無いかな(^^;


●【PC】 IE 8のβ版は2008年前半にリリース(ITmedia)

IE8では、Webの標準準拠度が向上するらしい。
一方で、IE6のクセを利用したページも数多く存在することから、後方互換性も重視する。
しかしIE6→IE7はえらく遅かったのに、IE8はずいぶん速いね。
VS2008といい、Vistaが一段落してMS内の開発がスピードアップ?

2007/12/19 (WED)
●【PC】 今週の秋葉原情報 - 駅前にヤマダ電機「LABI秋葉原パソコン館」がオープン(MYCOM)

最近はソフマップに続き、石丸電気やヤマダもパソコン店を開店。
サトームセンがヤマダ電機の子会社になったため、改札そばのサトームセンが丸ごとヤマダになる。
PCパーツはなさそうだね。


●【PC】 Intel、PATA対応SSD発表 - UMPC向け「Menlow」のオプションに(MYCOM)

他のサイトでも「親指爪サイズのSSDが出る」っていう話は出てたけど、ようやく写真が。
0.6gと非常に軽く、これで4GBというのはすごい。
速度も小さなHDDとはいい勝負。


●【PC】 定番・個人向けフォトレタッチソフト最新版の雌雄を決する 【対決レビュー】Photoshop Elements 6.0 vs. Paint Shop Pro Photo X2(ASCII)

数年前は、PhotoShopが高くて買えない人向けに、廉価版としてPaintShopPro…と言った立ち位置だった気がする。
最近はPhotoShopに廉価のElementsが出たので、思いっきりバッティングする形に。
なんかPhotoShop Elements6は今までのPhotoShopとだいぶ違うUIになったね。


●【PC】 Office 2007でOffice 2003と同じドロップダウンメニューを使う(ITmedia)

周りでもOffice2007のリボンUIは人気無いなぁ。
こういうOffice2003風にするアドインってなんかいくつか見かけた気がする…

2007/12/18 (TUE)
●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 2008年登場予定 2.6GHz動作の「Phenom 9900」(インプレス)

昨日のITmediaに続き、PC WatchでもPhenom9900のレビュー。
飛びぬけた性能は持っていないが、テスト項目次第でQ6700といい勝負。
でも消費電力は負けてるんだな。


●【PC】 ユニットコム、10万円を切るCore 2 Duo T2300搭載15.4インチノートPCを発売(ASCII)

T2300ってCore 2 Duo(Merom)じゃなくてCore Duo(Yonah)じゃないの?


●【PC】 “199ドルノート”こと「Eee PC」が日本発売決定――予価は5万円前後(ITmedia)

199ドルなら日本円でせいぜい3万円ぐらい…と思ったら、5万円になるみたい。
WinXP搭載で、スペックは不明。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/12 第3週) Phenom続落、9600は3万円割れ(インプレス)

CPUは大きな値動きナシ。
HDDは値下がりし続けるも、値下がり幅は小さくなってきた。
メモリはここまでの激しい値下がりから一転、値上がり始めた。

2007/12/17 (MON)
●【Prog】 「Visual Studio 2008」の日本語版をリリース(ITmedia)

まだ2007年だが、もうVS2008が出荷されている。
パッケージ版は来年2/8から出荷。
今回Professional版がOffice開発キットなどを含み、価格がだいぶ上がった。
その分個人ユースではVS2003あたりまではProがほしいところだったが、VS2005からはStdで十分になってきている。


●【PC】 Intel、ペーパークリップより軽い小型SSD発表(ITmedia)

親指の爪サイズのSSD。
最初は2GBと4GBが出るが、近く8GBや16GBが出てきそう。
速度はHDDより速く、30MB/s出る。

サイズや重さをcmやグラムで表記してほしかったな…


●【PC】 Intel、2007年世界プロセッサ市場でシェア拡大(ITmedia)

Intelはさぞ多いかと思いきや、実は12.2%。
まぁPC向け以外でも携帯だのゲーム機だの組み込み機器だのでCPUいっぱい入ってるしなぁ。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: “中途半端な価格帯”でも「新しい88GTS」が売れる理由(ITmedia)

8800GTの人気に続き、新型8800GTSが好調。
4万円台後半と、ミッドレンジとハイエンドの中間ながら、コストパフォーマンスの高さが原因か?


●【PC】 イマドキのイタモノ: 悩めるへクター氏を救えるか?──「Phenom 9900」ベンチマークテストで2008年のAMDを占う(ITmedia)

Phenom9600は若干不満の残る性能となったが、ようやく本命の?Phenom9900のレビュー。
結果は、テストにもよるがQ6600にちょっと負けたりQ6700に勝ったりと一長一短。
まぁ全体としてはQ6700といい勝負か。
現在TLBのバグがあるらしく、今後登場する新ステッピングではさらに性能が上がるかも?

2007/12/16 (SUN)
●虫ふたマニとTGM何度か。

虫ふたは若干稼ぎが改善されて2ボス前で初めて1億越えた。
ただ、2ボスの赤レーザーのタイミングが悪くてクリア時1.48億と微妙。
あと4面道中で7千万ぐらい取れたのが良かった。
全体がグダグダだったもののクリア時3.6億。
もうちょい引き締めれば4億だな。

エクステンドがエブリ設定だったこともあり、弾避けがどうも適当に。
3.6億なのにクリア時残0ってどういうことだ…

TGMは今日は若干上入れのタイミングが早かったのか、前半20G前で固定させたくないとこに固定させるミスを連発。
そのうち1回も、前半ミスで積み上げてしまいグダグダに。
ただ、Lv500前後でだいぶ解消、Lv700で解消した後は、ほとんど隙間が出来ずテトリス連発できた。
ロールはイマイチだったけど、後半のテトリスラッシュで結構段位良かったんじゃないか?と思ったら…
ようやく初の段位Masterを取れました(^^
暫定m9が出てから3ヶ月近くかかった。
スコアも初めて20万超えた気がするなあ。

SHIRASEは特にいいところナシ。
S8が2回出た程度。

デコレーションが2万越え。
1万まで400プレイ以上かかったが、今回は330ぐらいだった。
SHIRASEの割合が増えたからか…?

●【PC】 AMD、クアッドコアプロセッサの失敗認める(ITmedia)

ん?2007年内にクアッドコアプロセッサが出ないってのはPhenomではなくBarcelonaのことか?
4コアOpteronは来年第1四半期に出る予定。
なお、AMDは今年はかなり不調だったらしい。
Coreにだいぶ追い上げられたしね…


●【PC】 拡大を続ける中国のLinuxデスクトップ市場(ITmedia)

中国では、違法コピー取り締まりの強化の影響もあり、政府や公共機関を中心にLinuxの導入が増えているようだ。
実際、LinuxプリインストールのPC販売も増えている。
ただ、実際はプリインストールのLinuxを取っ払って違法なWindowsを導入しているだけ、という話もある。


●【Game】 GB「魔界塔士 サ・ガ」が携帯アプリで復活──モノクロ画面をフルカラーで再現(ITmedia)

DoCoMoは充実してるなぁ…と思ったらauか。
自分のは対象なのかな…


●【Game】 あの“巨大ボス”完全再現──ケータイ版「ダライアス」登場(ITmedia)

こちらもau。
ただ、縦画面で横STGをやるのは横画面で縦STGをやる以上に違和感が…


●【PC】 NVIDIA、GeForce 8800 GTX/Ultra向け3-way SLIを発表 〜対応チップセットはnForce 680i SLI(インプレス)

8800GTXと8800Ultraには、1枚のVGAで2つのSLIコネクタがあるらしい。
それを使って3つのVGAを連結することで、3枚でのSLIが可能となる。
性能が上がるのはいいけど、1200W級の電源が必要って…すごいなこりゃ。


●【Net】 2007年に世界でググられた注目ワード、米Googleがランキング発表(インプレス)

単に年内のランキングではなく、去年と比べての増分・減分ランキングとなっている。
増えたのはiPhone、減ったのはWorld Cupということでまぁ納得。

2007/12/15 (SAT)
●ケツイ1、デスマ2、斑鳩4、TGM少し。

ケツイは1周残4で1.75億とまぁまぁの出来で2周目突入。
結局2-5縦穴2.6億で終了。

デスマをやってみたところ、ハイパーもどき?の使う場所をいじったら2回目は一応2度目のエクステンド4500万は越えた。
結局ラスボス?の発狂で終了。
ステージ順ヘタに入れ替えると見慣れないボスの攻撃で死ぬな…

斑鳩は相変わらずEASY3面がクリアできず。
ボス後半のレーザー放出までは行ったが。
1・2面で多少はコンボを狙える場所も出てきて、2面クリア時で1UP出来るようになった。
まぁ半分近くタイムボーナスだけど…

TGMはこれと言っていいところナシ。
ST銀・AC銅・SK銀の6:58でm6とは厳しいなぁ…
後半そんなに出来がひどいわけでもないのに、なんでこんな段位なんだろ。
ロールがグダグダすぎたかな?

●【PC】 PDFに文字や図形を書き込めるソフト「書けまっせ!!PDF3」(インプレス)

ここ数年廉価なPDF作成ツールが増えてきた。
作成だけだと差別化できないと判断したのか?編集可能なツールも増えてきている。
ただ、減収可能なのはいいけど価格も上がってきてるね。
まぁAcrobatより高くなることは無いだろうけど。


●【PC】 IE用「Google Toolbar 5」発表、英語版のベータ提供開始(MYCOM)

なんかちょこちょこバージョンアップしてるね。
ガジェット対応の強化のほか、Google Notebookの対応やオートフィル機能の強化が図られている。
しかし初期のころのバージョン以降、特に魅力的な機能が無いなぁ…


●【PC】 Windows 7はタッチ機能が充実--マイクロソフト関係者が語る(CNET)

別にiPhoneやiPod Touchに影響を受けたからというわけではなく、MSはMSで指タッチによる操作を検討していたらしい。
Windows7のタブレット機能では指操作対応がされるかも…とのこと。
まぁいつのことになるやら…


●【ETC】 2カ月連続のマイナスを記録--10月のケータイ国内出荷(CNET)

携帯がこのところ若干失速気味。
昨年に比べ30%と大幅減。
原因の分析がないのが残念。

2007/12/13 (THU)
●【PC】 イマドキのイタモノ: “G92”世代「GeForce 8800 GTS 512M」の微妙な立ち位置を探る(ITmedia)

8800GTが8800GTSを上回る性能を出して評判になったが、8800GTSの65nm上位版が登場し、8800GTの完全上位版に返り咲いた。
ただし、メモリバス幅は320bit→256bitに減少。
メモリクロックが800MHz→970MHzと上昇してるから問題ないかもしれないけど。

ただ、OC版8800GTだといい勝負。
GTとGTSの価格差が1万円以上あるのは厳しいかも。


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 65nmプロセスコア搭載の“新”「GeForce 8800 GTS」(インプレス)

続いてPC watch。mycomもあったけど3連発もなんなんで省略。
ITmediaではGTのOC版をGTSと比較していたが、こちらはGTSのOC版とGTXを比較。
高解像度だとメモリ周りの差が出るのかGTXが優勢だが、それほど高くない解像度だとGTもなかなか順調。


●【PC】 Firefox 3β2は年内リリース(ITmedia)

Firefox3ではレンダリングが大幅に変わる。
年内にβ2が出て、来年には正式版が出る予定。


●【Net】 OpenOfficeのWeb版登場、ブラウザから編集可能(ITmedia)

ネット経由でOOo2.3を利用可能。
また、単に編集できるだけではなく、コラボ機能として文書の共有も出来る。
利用には無料アカウントが必要。

2007/12/12 (WED)
●【PC】 サンコーから「USBあったかマウス2」など、冬の定番暖房系アイテムが一挙に3製品登場!(ASCII)

相変わらず夏・冬にはUSBを使った温度調整の器具が出てくるね。
今の部屋は足元が冷えるので、スリッパは良いのかもしれないけど…5980円は高いな。


●【PC】 インテルが選んだ2007年10大ニュース(ITmedia)

若干無理やり選んだものもある感じだ。
C2D発売とかあった昨年に比べるとちょっと寂しいか?
4コアも昨年の出来事だったのね。
来年Nehalem周りで盛り上がるかな?


●【Game】 ニンテンドーDSに手恷。虫「火の鳥」が舞い降りる(ITmedia)

まさかファミコンの火の鳥の続編?(可能性は限りなく低いだろうが)とか思ったら漫画自体をデジタルコミックとして売るのね。
発売日が来年月と遠いが、画面写真がないのはなぁ。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/12 第2週) Pentium Dual-Core E2200が発売(インプレス)

CPUは順調に値下がり。
HDDはここへきてまた500GBが下がりだした。
750GB以上はさらに値下がり。
メモリはDDRは若干値上がりしているが、DDR2やSO-DIMMは値下がり。

2007/12/11 (TUE)
●【PC】 東芝、128GBの大容量SSDを製品化(インプレス)

今まで64GBでも10万円を越えていたSSDが、128GBで10万円ちょいになる。
ということは32GBで3万円ぐらいか?
OS用領域だけでもSSDにしてみたいが、如何せんまだ高いな…


●【PC】 ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 1,600MHz FSBに対応する 「Core 2 Extreme QX9770」&「Intel X48 Express」(インプレス)

昨日のITmediaに続き、PC watchでもレビュー。
メモリはスループットではFSB1600MHzの効果が出ているが、レイテンシには大きな影響が無いみたい。
まぁクロックが高くなっただけに順調に性能がアップ。


●【PC】 Intel Core 2 Extreme QX9770とIntel X48チップセットを試す(前編)(MYCOM)

続いてmycomでもレビュー。
X48はまだ微妙な点もあるが、それでもCPUが優秀になった分好調。


●【Net】 総務省、IP電話契約者数は1,594万件。0AB〜J番号増加も050番号は減少(インプレス)

思った以上にIP電話増えてるんだな。
あまり家の電話にIP電話使う人が周りにいないから少ないかと思ってた。
その分固定電話は減少傾向。
携帯は相変わらず順調みたいね。


●【PC】 Vine Linuxの最新リリース候補版「Vine Linux 4.2 rc1」が公開(MYCOM)

一時期Vineは日本語対応が良いということで話題に上がってたけど、最近あまり聞かなかった。
ようやく次期バージョンが出るみたい。
ドライバやソフトウェアはRADEON HD対応だのFirefox 2.0.0.11だの新しいものを入れているのに、カーネルが2.6.16と割と古め。

2007/12/10 (MON)
●【PC】 マイクロソフト、Office 2007/Vista SP1の概要を紹介 〜IMEの変換問題修正やexFATのサポートなど(インプレス)

あ、VistaだけじゃなくてOffice2007もSP1が出るのか。
どうもパフォーマンスがらみでXP SP3の方が取りざたされているが…
やはりバグ修正やセキュリティ周りの修正がメインで、新機能は少ない。
exFAT位?


●【PC】 SideWinderが復活!「Microsoft SideWinder Mouse」(インプレス)

SideWinderが復活というけど、どうせならパッドを復活させてほしかった…
そんな自分はSideWinder GamePad3つ目。


●【PC】 イマドキのイタモノ: 「1600MHz」が見せる破格の性能──「Core 2 Extreme QX9770」「Intel X48 Express」フライングレビュー(ITmedia)

C2E最上位のQX9770が登場。
クロックがこれまでのQX9650の3GHzから3.2GHzになった。
ベンチマークも、単純にクロックに比例して向上、現状では最強の環境らしい。


●【PC】 古田雄介のアキバPickUp!: アキバに10万円超のパーツが続々、ボーナスの使い道は?(ITmedia)

10万円以上の使い道としては、まずはC2E QX9650等のハイエンドCPU。
ただ、通常のPCの用途としてはSSDの方が効果が大きそうだ。

まぁあとは10万円とは関係ないけど、8800GTとかHD 3870とかクリスマスUSBグッズ。
USBグッズは2004年に爆発したもののそれ以降減少傾向らしい。

2007/12/09 (SUN)
●土日で色々。

ケツイはグダグダ。1周残2だけど2-4後半までいけた。2.2億。

虫ふたマニはグダグダながらも3.3億は出た。
赤レーザーやるときに、たまにCを放してしまってゲージが下がることがあるのがマズイな。

デススマイルズを2回。
前回初プレイでは4-2ボスだったけど…
今日の初回は4-1でミス連発。
スコアも全然要領がわからず1500万程度で終了。

2回目は多少ハイパー?の使いどころを考えたところ、3300万まで増えた。
4-2でラスボスっぽいやつで終了。
あと1・2回でクリアできるか?
まぁスコアランキングにあるEXTRAとか言うのが気になるけど。

あと斑鳩を2・3回やった。
EASYで3面ボスまで到達。
何をどう避けていいかわからず瞬殺。
これはキツいな…当分クリアできる気がしない。
コンボも全然だめ。1面のカットイン?のとこまで辛うじてつながるぐらい。
1回目はボス前10万点だったし(^^;
TGMは特にぱっとしたことはなかった。
ただ、片方M以上があまりランキングにいない店だったせいか、まさかのMASTERで200台・900台でST金をマーク。
まぁ近くにMMがランキングを占めてる店があるからなぁ。


●【Game】 スクエニ、DS版『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売時期を決定(MYCOM)

DS版DQ4がかなり売れてるようですね。
自分の周りでもやってる人がちらほら。
今日いくつかの店では完売してたし。
そんななか自分はゲームセンターCXのゲームを買って帰った…


●【PC】 IEの次バージョン、名称は「IE 8」(ITmedia)

いや、IE7の次だからIE8で何の問題も無いんだけど…
WindowsといいOfficeといいVSといいコロコロ名称を変えるから、普通の名前をつけるだけでニュースになるのか?(^^;

それにしても他の名称候補が変なのばっかりだ。
「IE 7+1」とか「iIE」とか…
いくらなんでも「Ie2.079」はあんまりだ。


●【PC】 最速Xeon!クロック3.16GHzのクアッドコアCPU「Xeon X5460」が店頭に(ASCII)

いつの間にかCore2のクアッドコアも3GHz越えが普通に出るようになってきたね。
C2Eでも最高は3GHzだけど、こちらはサーバ向けということもあってか?3.16GHz。
NetBurstでは4GHz越えは達成されなかったけど、あと2・3年したらCoreなりNehalemなりで4GHz越えるかな?


●【PC】 意外と便利! 僕ハブマン! 手足がUSBポートになってるんだよ!(ASCII)

最近は単に直方体に端子がついただけのハブではなく、利便性を求めたさまざまなハブが出てきている。
それにしてもこの形は…
実用上は使いやすそうではあるけど、頭の部分の丸はいるのかな?


●【Net】 Amazon、今年のクリスマスはiPodが一番人気(ITmedia)

米Amazonの話。
ゲーム関係はあまり触れられて無いけど、DSやらWiiやらXbox360はどうなんだろね。

2007/12/08 (SAT)
●【PC】 Linux Kernel Watch 11月版 x86系重複コードの悪夢は消えるのか?(@IT)

タイトルにあるのは、i386とx86_64のソースが分離しているのが不満、という話。
確かにarchやinclude以下を見ると、同じようなマクロが両方にあったりすることも多々ある。

もうひとつ最近の大きな変更として、SCSI層のScatter/Gather IOの一覧を固定長配列からリストに変えようとしている。
これはSCSI層だけでなく下位のデバドラにも全部影響が出て大変みたい。


●【PC】 Windows XP SP3 RCを試してみた(ITmedia)

SP3はSP2よりも動作が速くなると言う噂がある。
実際Office2003の動作テストでは、SP3がSP2より速かった(そしてVista SP1はその半分の遅さだった)らしい。
しかし他には相変わらずセキュリティ関連の修正がメインであり、一般ユーザーにうれしい新機能などはなさそう。
まぁ速くなるのはありがたいけどね。


●【Net】 「昨日見たコンテンツ教えてください」調査、ネットは「mixi」が最多(インプレス)

ネットに限らず、どんなメディアでどんなコンテンツを見たかの調査。
テレビが突出しているのは良いとして、PCより携帯からWebを見るほうが割合が多かったのが以外。
調査対象の母集団が少なめなのがちょっと残念。

2007/12/06 (THU)
●【PC】 ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ R680でデュアルダイGPUへと向かうAMD(インプレス)

CPUがマルチコアに向かったように、GPUもマルチダイに向かいつつあるとか。
こちらは性能よりも消費電力が問題となっている。
プロセスが小さくなっても、ダイサイズの減少ほど電力消費は落ちないらしく、ならそこそこダイを2つ乗っけるほうがいいでしょ、と。


●【PC】 CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/12 第1週) ノートPC用メモリも価格急落、2GBが36%安(インプレス)

CPUは緩やかに値下がり。
HDDは500GB以上で値下がり。
メモリは相変わらず激しく値下がり続けている。


●【PC】 5分で分かった気になる、11月のアキバ事情: インテルとAMDが年末商戦に向けて布陣した11月(ITmedia)

せっかく登場したPhenomだけど、まだ売れ行きはイマイチっぽい。
そんなAMDもRADEON HD 3870/3850は順調に売れているようだ。
一方のIntelではC2E QX9650とDX38BTのペアが高額ながらも売れているらしい。

2007/12/05 (WED)
●【Net】 電子メールHTML標準化を目指す - Email Standards Project発足(MYCOM)

現状Offにするのが半ば常識化しているHTMLメールだけど、これをちゃんと整備しようという動きがあるらしい。
JavaScript絡みのセキュリティ周りをしっかりしてほしいのはもちろんだけど、携帯とかから見る場合に備えてテキスト抽出がラクな形にしてほしいな。


●【Prog】 BBC、「Perl on Rails」開発(@IT)

Ruby on Railsの人気にあやかってか?Perl版を作成したらしい。
放送局が自作というのが日本では考えにくい部分か。
ただ、別にオープンなわけではないみたいだけど…


●【Net】 米Yahoo!の年間検索ランキング、中東問題と大統領選関連が浮上(ITmedia)

日本に比べると政治とか時事関連のワードが多い。
テクノロジー関連のワードは、まぁ日本でもよく挙がるものが多いね。
YouTubeとかWikipedia以外にも、FacebookとかiPhoneとか。

2007/12/04 (TUE)
●【PC】 日本語版リリース直前! Visual Studio 2008が開発者にもたらすメリット(MYCOM)

VS2008は開発環境の大幅な改善が図られるほか、VistaやOffice、WPFへの対応も強化される。
今までOfficeの改良は専用のVSが必要だったけど、今回は普通のProfessional版でok。


●【PC】 FirefoxをIE、Safari、Opera風にする方法(ITmedia)

Firefoxの拡張機能を入れて他のブラウザっぽくする方法。
外見をIE6風にし、タブのサムネイルやRSS対応でIE7っぽくするのもいいけど、印刷周りをどうにかしてくれ。
他にも主に外見をOpera/Safari/Flock/Netscape風にするものを紹介。


●【PC】 仮想マシンモニタ Xen 3.0解読室: 割り込み――デバイスが生成する割り込み【前編】(ITmedia)

Xenでは割り込み処理にLinux風の実装をしている。
すぐに応答するハードウェア割り込みと、後で遅延実行するソフトウェア割り込みを使い分ける。
しかしこの記事はXenが割り込みをどうするか、という内容だけで、その後どのように仮想マシンに割り込みを伝えるかが書いてない。
そこは後半に期待かな。


●【PC】 ニュース2007年12月01日 15時30分 更新古田雄介のアキバPickUp!: 「AMDさん、勘弁して……」 Phenom 9600登場も買い控えムード!?(ITmedia)

かなりのアピールをしたものの、Phenomの売れ行きは芳しくない。
先にBlack Editionや高クロック版の存在が発表されてしまったため、買い控えが起きてるとのこと。
あとはRADEON HD 3870とかVista Ultimate α+新バージョンの話。

2007/12/03 (MON)
●【PC】 あのUSBカップウォーマーがパワーアップ! デジタル時計やUSBハブまで搭載(MYCOM)

USBヘンなものアイテムシリーズ。
カップウォーマー自体は以前からあったけど…
時計やUSBハブまでつけるってやりすぎじゃないのか(^^;

しかし熱関係は電力食いそうだけど、カップ暖めながらだとハブに何mA回るんだろ。


●【Net】 Yahoo!検索年間ランキング、1位「mixi」・2位「YouTube」(ITmedia)

全体のランキングだけではなく、ジャンル別のランキングも載っているのがうれしい。
ところどころなんで上位なのかわかんない検索語があるなぁ。


●【PC】 Office向けパッチの適用失敗の原因をログ・ファイルから解明する(@IT)

WindowsUpdate/MicrosoftUpdateに失敗したとき、参考にすべきログの位置が書いてある。
うちもなんかOffice2003のSP3がうまく当たらないので調べてみるか…
Outlookを入れてないことが問題なような気がするが。

2007/12/02 (SUN)
●土日で大往生1、ケツイ2、虫ふたマニ2、TAP・TGM3何度か。

大往生は久しぶりにプレイ。
おかげでコンボをボコボコミスる。
1.7億、残0B0とボロボロながらも何とか2周目へ突入。
2-1ボス開幕を避けきって安心した瞬間、油断して全方位+自機バラマキにあたって死亡…

ケツイは全体的にはボロボロ。
2-3で1.8億とか。
ただ、1面自己ベスト1670万が出た。
ボスで1回分だけビット稼ぎするようにしたおかげかな。

虫ふたは前半面のパターンを少しいじってみた。
被弾が非常に多く、エブリ設定なのに2回とも残0クリアってどうなんだか。
ただ、1面が一気に3450万→4150万まで伸びた。
まぁ道中の改善よりもボスを倒すタイミングをずらしたせいっぽいけど。
ミスが多かったものの、今まで5ボス前32000万が最高だったのに36000万まで行った。
これでミスが減れば4億だね。

最初Tiが無い店だったのでTAPを数回プレイ。
MASTERで最高段位2だった。
やはりボタン逆回転もさることながら、ミノの最初の向きが違うのが違和感がある。
おかげでL・J字を何度もミス。

Tiはいいところナシ。
Sを3連発ぐらいしたらm6降格になりかけたけどスレスレで回避。
SHIRASEはST・SKナシでも足きり抜けられる程度になってきた。
ただ、何度もやってたら後半疲れて何度か足きり。
あと、今までLv500以上でも上入れしてたけど、まずはLV1000突入を優先して上入れを止めるようにした。
おかげで2曲目のクリア率がだいぶ上がった気がする。
まぁ今日のベストはLv869だったけど…

●【PC】 米Novell、リアルタイムOSの最新版「SUSE Linux Enterprise Real Time 10」(MYCOM)

SuSEってEnterprise版だけかと思ったらこんなのもあったのね。
ただ、元々リアルタイム向きのつくりになってないLinuxカーネルにどう手を入れてるのか気になる。
企業向けということで年間2500ドルとお高め。


●【PC】 明日「Phenom 9600」の販売が開始! 実クロックは2.3GHzにアップ!(ASCII)

Phenom9500に続き、高クロック版のPhenom9600が発売。
とはいえ、Core 2 Duad Q6600と比べて厳しいベンチマーク結果であるため、もっと高クロックの9700/9900の登場が待ち望まれるかと。


●【PC】 2万円台の「GeForce 8800 GT」搭載VGAが販売開始!クレバリー印のバルク版!(ASCII)

これまで3万円台ばかりだったGeForce8800GT搭載VGAで、3万円を切る製品が登場。
ただ、クレバリーオリジナルブランドな上にバルク版であり、ケーブルやCDはつかない。
まぁケーブルは使いまわせばいいし、ドライバはダウンロードすればいいしね。


●【PC】 外付けHDD選びの新しい指標になるか?――「マッハUSB」の実力を探る(ITmedia)

なぜかこのタイミングでマッハUSBの記事。
シーケンシャルアクセスでは順調に性能が向上。
512KBランダムリードのみ若干性能が落ちているが、全体的には好調。


●【Game】 「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」レビュー: 番組を知らなくてもレトロゲームが大好きな人ならよかですよ(ITmedia)

ゲームセンターCX、たまに地上波でもやってるよね。
ゲーム化が進んでるのは知ったけど、こんなレトロ寄りになったのか。
Amazonでの評判もいいみたいだし買って見るかな?



トップページに戻る